*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
鏡開き
みなさんのお住まいのところでは、 『鏡開き』 って何日にされますか

私の実家では、多分ずっと11日にやってて、

嫁に来てからも11日にしてたと思うんです。

なので、今朝おババちゃんに、 「今日は鏡開きですね」 って言うと、

「う・・・ん、昔は15日にするのが普通だったけどねぇ!」  と。

あ、そうなの・・・  

15日にするところもあるって聞いたことがあるから、

まぁ、それならそれでいいわと思い、 「じゃぁ、15日にしましょうか」 って言うと、


「フン! 最近のやり方でやったらええんちゃう! まぁ昔は15日だったけどね!」  と。


ぐぁ!? だから15日にしようって言うとるでしょーが

お正月の仕来たりに、最近のやり方もなにもないでしょ!?

それに、何でも  「昔は、昔は」 って、それを言えば、

こっちが黙ると思って

何か言い方がかんに障るんですよねぇ

上から目線で、私のやってることはいつも間違ってて、

それを鼻で笑うような言い方をするんですよ

私の被害妄想かもしれないけど、そう感じるものは仕方がない・・・

いつもそんな言い方されるから、今日はお伺いを立てるような言い方で聞いたのに、

結局鼻で笑われた・・・   チッ


そんなこんなで、鏡開きは15日にすることにしました。



<今日の晩ご飯
   ○小えびの天ぷら
   ○ごぼうの素揚げ
   ○きんぴらごぼう
   ○昨日のキムチ鍋の残り汁で鯛のアラを炊いた。おいしかった♪
   ○キャベセン
      画像 003



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

15日でした
成人の日と同じく、移動したのではないでしょうか

場所:神戸西地区
父&ジジババ:宮崎県産
母:山口県産
No title
ご苦労様です^^;
我が家は昔は7日だったんですが・・・最近は婆さんがお餅を切りたい日が鏡開きになりました(笑)それで今年は6日でしたが・・・硬かったのでまた早くなるようです^^;
あんまり
おババさんの言う事も毎年アテにならないですねえ。
普通に「どっちでもいいよ」って言ってくれればいいのに…
もう勝手に11日で鏡開きしてしまえばよかったですねv-355
うちはなぜかもう8日にちにはおジジがお餅下げて
ましたよ。。。?

早く下げないとカビがはえるからまあいいんですけど、
何せ鏡餅が3個もある!
(仏壇、神棚、お義姉さん家からもらうv-356
ので、無理矢理せっせと消費していますv-406
太るわ~v-16
No title
そうだったぁ~~  (^_^;)
うちもお餅をついたのに仏壇にするの忘れてた(-_-;)
そう言えば…  お墓参りにも足が遠のいてる(-_-;)
○○家の嫁 失格だゎ(-_-;)

鏡餅切るの硬そうだよね。
あまりそう言う習慣ないからわかんない。
カビが生える前に食べたほうが良いんじゃないでしょうか!?
Re: nr様
お正月のしきたりは、地方によって違いがあるので
これが絶対っていうのはないんでしょうね・・・
四升言う通りにりておきます。。。
Re: レオママ様
ハハハハ!
お婆さんがお餅を切りたい日が鏡開きですかi-278
何でもそうですよね。
お姑さまのしたい時が、その時!
やりたい時にやらせておけば丸く納まります・・・
Re: yuki 様
言い方ひとつなんですよねぇi-227
軽く、「どっちでもええよ~」ってな感じで言ってくれたら
私もわだかまりはなかったと思うのに、何かバカにした感じで
「あ~ 恥ずかしいねぇ!」みたいな言い方なんですよi-191
こういうことは、私からは言わないで、おババちゃんから
指示があるまで黙っておくようにします・・・

えっ!? 鏡餅3個もあるんですか!?
それは後の処理が大変ですね^^;
ちょっとずつ消費してくださいね~
Re: 花 様
我が家の鏡餅は、プラスチックの張りぼての鏡餅なんですよi-278
なのでカビは生えません^^;
だからいつでもいいんですけどね。
今度から、こういうしきたり関係は、おババちゃんの言う通りにするようにします。
でしゃばると損しますわ・・・
お墓参り、行ってくださいよ~^^
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
