*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
友達とランチ♪
今日は、神戸に住む友達のところへ遊びに行って来ました

彼女は看護士をしてるんだけど、休みが溜まってたらしく、

今週いっぱいお休みなんですって。

しかも、旦那さんが実家のある奄美大島に帰ってるらしく、

今週はひとりで独身気分らしい。

羨ましいですね~

ひとりで暇してると言うので、一緒にランチを食べて来ました。


向かったのは、東灘区にある 『なごみ食堂

2号線沿いの、アイスクリームで有名な 『鈴木商店』 の北側隣。

そんなに広くなく、こじんまりとした可愛いお店です。

和食の定食がメインのようですよ。

私がいただいたのは、なごみ定食 980円。

数量限定って書いてあったから、料理の中身は日替わりかな?

   画像 032

今日のメニューは、メインが豚トロの照り焼き。

甘辛いおろしダレのようなのがかかってました。

豚の下には、もやしがたっぷり。

副菜には、揚げ出し豆腐、野菜の煮浸し、ひじきとお豆さんの炊いたの、

それとお味噌汁とご飯。

豚トロは結構しっかりした味付けだったけど、辛くはなく、

ちょうどよくて、自然にご飯がススム味付けで、ひっじょーに美味しかったです

副菜の方もどれも美味しかった。

普段はあまりご飯を食べないんだけど、今日はお茶碗に一杯、完食でした^^


友達がいただいたのは、鶏のねぎ塩焼き。 ポン酢であっさりと。
   画像 033

これには、なすの揚げ浸しと高野豆腐の炊いたのがついてました。

どれもこれも美味しくて、満足、満足。

変わったメニューじゃなく、家庭料理だけど、これだけの品数を

家で作るとなると、なかなか大変ですもんね。

お値段もリーズナブルだし、ここはまた行きたいです


食事を済ませた後は、ホームセンターに行き、ふたりでキンモクセイの苗を購入しました

街中がキンモクセイの良い香りでいっぱいなので、つい苗が欲しくなって^^


それから、前から気になってたお店にも行ってみました。

ナダシンの餅』 お餅屋さんでーす。

あべかわ餅と、おはぎを購入。
   画像 034


画像 035画像 036
(写真のサイズ失敗

つきたてのお餅をその場で売ってるので、やわやわです^^

あんこもあっさりとして、とても上品な味で美味しかったです

こちらも満足、満足


美味しいものをいっぱい食べて、友達と話をして、

いいリフレッシュが出来ました。

楽しかったでーす



<今日の晩ご飯
   ○マグロのすき身(って書いてあった)をショウガ醤油で
   ○玉ねぎの掻き揚げ
   ○キャベツの塩こんぶ和え
   ○豆腐と油揚げとわかめの味噌汁
      画像 037



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

うわ~v-238
おいしそう~e-343
和食っていいですよね。
落ち着くし、ほっこりします。
(^^)

うちの近所も金木犀の香りがしてて気持ち良いですv-352
花も小さくて可愛いですよねぇe-349
美味しそうだね♪
友達とランチすると家の事も忘れて楽しいですよね♪
なごみ食堂!?店の名前からして和やか~~な気分に浸れそうですね(*^_^*)
そしてランチ内容も和食テイストで女性にはピッタリなお料理ですね。
どちらも美味しそうです。

どこかの垣根から良い香りがしたと思うと
そう 金木犀の香りだったんです。
今は その香りに誘われて散歩も良いですョ(*^_^*)
 こんにちは。
初めてのコメント、失礼いたします。

 ナダシンのお餅、懐かしくてつい (^^ゞ。
実はわたし、神戸出身なんです。
なんで、小さいころから、ナダシンには
お世話になっていました (*^_^*)。

 お餅は薄くて食べやすく、餡も甘すぎず、
草餅もしっかり草餅してるし。
どれ食べても、はずれが無かったと思う。。。
わたしの定番は、大福でした。
つい いつもこればっかでした (*^_^*)
Re: ami子様
こういう和食が美味しいお年頃になりましたe-454
これからの季節、お味噌汁を飲んだだけで、ほんとホッコリしますよねe-266

キンモクセイの香りが漂って来ると、思わず大きく深呼吸をしてしまいます^^
昨日買って来たキンモクセイ、いっぱい可愛い花をつけてくれたらいいんですけどねv-352
Re: 花 様
昨日は平日にも関わらず、なごみ食堂は満席でした。
仰る通り、女性のお客さんばかりでしたよe-454
こういう色んな料理がちょっとずつあるのが嬉しいんですよねe-343

ほんと、今の時期キンモクセイの香りの中、散歩すると気持ちよさそうですね^^
Re: りっぷる様
ご訪問&コメントありがとうございますe-466
ナダシンのお餅を御用達だったんですか?
私が行った時は、ちょっと時間が遅かったので、あまり種類がなかったんですが、
草餅や大福も美味しいんですね^^
ぜひ、全種類制覇したいですぅ~
美味しい情報、ありがとうございましたe-454
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
