*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
我が家の主のつもり?
昨日、お墓参りに行った帰りに、産直市場に寄って買い物をしたのですが、

ご近所さんにあげるんだと言って、枝についたままの枝豆を買ったおババちゃん。

枝豆をあげるのは別にいいんやけど、買う時に言う文句が、これまた気に入らん


「この前おはぎを貰ってそのままやからなぁ!もらいっ放しのままや!」  と。

おババちゃんは、ご近所さんから何かを貰うと、すぐにお返しをしないと

気が済まないタチなんです

わざわざ何かを買ってでもお返しをしようとします。

どうも、すぐお返しをしないと、貰いっ放しは 負け だと思ってるようなんですよね

私の感覚では、何か料理をたくさん作って、それをお裾分けするとか、

よそから何か珍しいものを貰って、それをお裾分けだとか、

お出かけして、その土地のお土産をあげるだとか、

無理にすぐ渡さなくても、その時のタイミングでいいと思ってるんだけど、

おババちゃんは、もう貰ったらすぐ!!

しかも、ご近所との付き合いをしてるのは殆ど私。

私は私でうまいことやってるのに、

な~んか知らんけど、主ぶって、「貰いっ放しやから、これを持って行け!」 と

指図をするんですよねぇ

自分があげたいんなら、自分で持って行けばいいのに、

「すぐ持って行け!」 って言われるのがほんと嫌

しかも、いいものならまだしも、激安の野菜や果物、

リサイクルショップで買ったセンスの悪い数百円のバックとか・・・

そんなの持って行く私の身にもなれ!っつーの

ご近所付き合いは主にやってるのは私なんだから、

放っといて欲しいよね~

自分が主として付き合ってる錯角、ほんとやめて欲しいわ

今日も、朝一で枝豆を持って行ったのに、何も言って来ないし・・・

普通なら 「持って行ってくれたんか?」 とか聞いて来ると思うけど、

一言も無し。。。

まぁ、いつも部屋の窓からジーーっと覗いてるから、何でもお見通しなんでしょうね


<今日の晩ご飯
   ○魚のフライ (アラの中から実の多い部位を選択)
   ○豚とゴーヤのニンニク醤油炒め
   ○わかめときゅうりの酢の物
   ○キャベセン
   ○アラの味噌汁
      画像 003



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
はなきゃべつです。
家の中だけじゃなく、ご近所がらみだと困っちゃいますね・・。
大変ですね・・。

ご近所の皆さんも、きっとわかってくれていますよ。
「大変だな~」って。
こんばんは~
うちも良く頂き物をするんですが
貰いぱなしです
貰ってすぐ返すのもどうかと思うのでね

タッパーも返した事が無いかも・・・


半額商品をゲット出来て羨ましいて思うけど
一体何時に行けばゲット出来るんでしょう

No title
わかります! うちもそうです。私はGoo~たらさんと同じで、何かのついでにとか、前にあれをしたお礼だわ♪と軽く流すのですが。
貰いっぱなしは気を遣って落ち着かへん!!とか言ってます。
つきあいが上手いのか下手なのかよくわからないと思ってました。
あ~負けん気が強いからですね。納得!(笑)
Re: はなきゃべつ様
こんばんは^^
家の中だけでも勘弁して欲しいのに、ご近所にまで関わると
更に気を揉んでしまいますi-182
まだ出歩かないだけマシなんですけどね・・・
積極的に出ないんだったら、ご近所との付き合いは
私たちに任せておいてくれたらいいんですけどねi-227
Re: ティンク様
貰って、その後ソッコーでお返しをするって、何か明らかに
「借りは作りません!」って言ってるような気がしますよねぇ・・・

でも・・・
タッパーは返してくださいよ~i-229

「半額」はお店によっても違うし、そのお店でもまちまちなんですよねe-263
けど、だいたい閉店の1時間くらい前から半額になると思いますよ^^
Re: レオママ様
もうホント、貰ったらすぐe-282なんですよi-227
何日かあくと、「貰いっ放し!貰いっ放し!」と必死です・・・
レオママさんちの妃殿下と同じく、落ち着かないんでしょうね。
ご近所付き合いに、勝った、負けたってどうなんでしょうかねv-403
こういうことは見習いたくありませんi-227
そうそう。
今 住んでるところはうちだけだと思うのですが
ほとんどご近所とはお付き合いないですね。
(その点ものすごく楽チンです)
もらったりあげたりの気の使うことないです。

ただ 義母のお友達は近くに住んでられて昔からのお付き合いをされています。
私直接関係はないのですが一緒に住んでると時々いただいたりしたりで…
その辺は義母が対処していますので私はありがとうの言葉を添えるだけです。

貰ったらすぐにお返しって言うのもねぇ…
チョッとそれはどうかなぁ…!?
とも 思いました。
私もGoo~たら さんの意見に賛成です(*^_^*)
変に負けず嫌いがたたってご近所さんとのお付き合いがこじれるのが怖いですよね。
Re: 花 様
おババちゃんの友達の付き合いなら、私はノータッチでおババちゃんに
任せると思うんだけど、ご近所の付き合いなんか、全然前には
出て行かないのに、影で主導権握ってるつもりなんですよe-443
ややこしいですわe-263

プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
