*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
気持ちよりお金ですか・・・
今朝、今月始めに亡くなったご近所のおじさんのご家族の方が、

「その節はありがとう」 とお礼を言いに来てくれたんです。 (過去記事その節

おババちゃんの部屋の窓からは、外が丸見えなので、

そのご近所のおばさんが我が家に来てくれてるのも見えてるはずだから、

ちょっと出て来て、励ましの言葉でもかけてあげればいいと思うけど、

一切出て来ず・・・

そのくせ、後から、

「何しに来てたんや!?」  って聞くんですよ

そのおばさんが、お菓子と、とうもろこしと、お芋さんの蒸かしたのを

持って来てくれたんです。

それを見ておババちゃんが、


「ちょっとしか香典してないのに、こんなに貰って恥ずかしいなぁ!」  と。


恥ずかしい・・・ですか?

香典の金額は、私たちが引越しして来て初めてのことだったので、

隣保長さんにお伺いを立てに言ったので、別に恥ずかしい金額ではないと思うんです。

おババちゃんは続けて、


「前に住んでた所では、特に付き合いもなかったけど、もっと渡したで!こんな金額は初めてや!」 


「隣保長さんもあんなこと言うたけど、ほんまはもっと渡しとるんと違うか!」

 ですって。


多分・・・

80年以上生きて来たおババちゃんより、私の方が冠婚葬祭の回数は多いと思います。

だから相場もだいたい分かってるんですけどね・・・

おババちゃんは、どんなことでも負けたくない性格なので、

お祝いや、香典の金額もさぞかしはずんで来たのでしょう

香典の金額に、恥ずかしいとか、恥ずかしくないとか・・・

もっと渡したとか、渡さんとか・・・

『気持ち』 では無いんですかねぇ・・・


この会話は、今日のお昼ご飯の時の会話だったんですが、

これに気分を害したダンナさんは、

「昼からちょっと二人で出かけて来るわ、晩は遅くなるからな!」 ですって

という訳で、昼から二人で飛び出して、気持ちを落ち着かせて来ました

夜は、またお惣菜を買って来て、部屋で飲んでま~す



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

Goo~たら さんへ
こんにちは。

とーてっも、分かりますv-356
なぜか、体裁ばかり気にする
お姑様チーム。

人の気持ちだとか
心づくしだとか・・・・
メッタ切りにしてしまいます。

そのくせ、自分に不利なことが
あれば、ウダウダ言い出す・・。
何とかなりませんか・・・。
No title
うわ~((+_+)) ものすご~くわかります!!!
て言うか全く同じ事言います!もしその家が何も持って来なかったらまた言うこと変わってますよ!!
 そうそう普段付き合いになれてる嫁のほうが、相場もわかってますしね~!!!てか、出て行ってお悔やみの一つも言いなさい!よね~
Re: ましゃ子様
「メッタ切り」 ナイスな表現ですね~i-278
長年生きていると、人の心や情けより、体裁や世間体ばかりが
気になるんですかねぇ・・・
そのくせ、自分がないがしろにされると、
「あの人は心がない!」とか言うんでしょv-403
ほんと、姑チームはタチ悪いですねe-444
Re: レオママ様
>もしその家が何も持って来なかったらまた言うこと変わってますよ!!
でしょうねぇ~v-403
「何の挨拶もない!」 ってね・・・
長年生きてるから、何でも正しい知識を持ってるとは限りませんよね。
なのに、いつも「私は昔からこうやって来てるんや!」って
いかにも、「私は正しい」を押し付けるのは、やめて欲しいものですi-227
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
