*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
デカンショ祭り
昨日は、お義兄さん家族とおババちゃんにはナイショで、

お出掛けして来ましたぁ

向かったのは、私が前から行きたかった、朝来市和田山にある 『竹田城跡』 です。

竹田城跡に行くより、隣の山から城跡全体を見たいなってことで、

隣の 『立雲峡』 に登ることにしました


結構 険しい・・・
   画像 234.1

さすがに頂上までは行けず、途中から竹田城跡を眺めることに。

   画像 233.1
ちょっとモヤってますが分かるでしょうか・・・ (詳しくは朝来市のHPをご覧ください)

真上から眺めることは出来なかったけど、城跡をこの目で見ることが出来て

良かったです

しかし、神秘的ですよねぇ

あんな山の頂上を切り開いた場所にお城があったなんて。。。


山登りを終えた後は、お昼ご飯を食べに、篠山市に向かい、

自然薯庵』 というお蕎麦屋さんに行きました。
   画像 222.1


ここのお店は、NHKの何とかいうドラマの撮影にも使われたんですって。
   画像 225.1


私が食べたのはこれ。 そば膳 1100円。
   画像 228.1

コシの強い平たい蕎麦。 私はもうちょっとツルンと喉越しのいい蕎麦がいいな・・・

でも、この赤い古米がモチモチとしておいしかったぁ~

      画像 230.1
デザートにいただいた 甘酒シャーベット。

酒かすのようなものが入ってて、舌触りがザラザラでビミョー・・・

味もビミョー・・・

残念


腹ごしらえを済ませて、次に向かったのは、篠山市でデカンショ祭りがあるという

情報をゲットしたので、祭りの会場に

   画像 239.1


デカンショ~ デカンショ~の曲に合わせて、踊ってますよ~
   画像 241.1


デカンショとは・・・ (デカルト・カント・ショーペンハーウェル なんだそれ?)
   画像 246.1

最後には花火も上がりましたよ~
画像 257.1 画像 262.1


丸一日、おババちゃんから解放され、思いっきり遊んで、

非常に楽しい一日でした


で・す・がぁ

やっぱりうちのおババちゃんは、ただ者ではないんだなぁ~ これが

つづく。。。



<今日の晩ご飯
   ○魚のフライ・タルタルソース添え
   ○焼きなす
   ○おくら
   ○レタス
   ○えのきの味噌汁
      画像 208


応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いつも拝見させていただいております。
ある日からこのブログを見つけ全て初めから読ませていただきました。(笑)
GOOたら~さん大変ですね~
こないだの噴火は久々に大爆笑しました。
それで三回忌の件ですがおババさんがあっているんじゃないかな?・・・
「三回忌は3年目の来年やろ。 1年目が一周忌、2年目が二周忌、3年目が三回忌やで!」 2年目が2周忌と言い方はしないと思いますが、3年目が三回忌はあっているかと思うんですが・・・私もよくわからないので間違っていたらごめんなさい。
調べた結果このようなことが書かれてました。
①「一周忌は人がなくなって丸1年をまわった日をいい(一回忌とはいいません)、丸2年をまわった日を三回忌といいます。」

なので昨年亡くなられてるなら来年が三回忌だそうです。

十二支 没後の年数 年忌
子 0 死去
丑 1 一周忌
寅 2 三回忌

③亡くなられて一年後の命日は「一周忌」と呼びます。それなら亡くなられて二年後の命日は「二周忌」と呼ぶはずですが、実は、「三回忌」と呼んでいます。一周忌は、亡くなられて一年を迎えたというので一周忌と呼び、一周忌以後の年間法要の数え方は、次の年を迎えるという意味で、一年プラスします。つまり、二年後の命日は、三年目を迎えるという意味で一年プラスして、「三回忌」と呼んでいます。ですから、三回忌の法要にあたる日は、二年後の命日です。 」
GOOたら~さんの「普通は、一周忌の翌年が三回忌ですよねぇ」はあっていますが、一周忌は亡くなられてから1年目だと思います。
間違っていたらごめんなさいね。年配の方にも聞きましたがやはり調べた結果と同じことをいっていました。もし間違っていたらおババちゃんに謝ってあげてね。


こんばんは~
ゲェv-405

内緒で行った事がばれた・・・

No title
GOO~たらさんごめんなさい。
亡くなられたのは、昨年でなく一昨年ですか?
昨年のおばばちゃんが「タッパを買ってきて」とか言ってた時だと勝手に
思ってました。
ごめんなさい、一昨年だったらGOO~たらさんがあってます!
本当にごめんなさい
Re: ティンク様
へへへ^^;

バレてはなかったんですよ。

続きの記事をご覧くださ~いi-278
Re: ぱんだ様
はじめまして。
ご丁寧に色々と詳しく調べてくださって、ありがとうございましたe-466
ぱんださんのお陰で、私の勘違いが判明しました!!
甥が亡くなったのは去年の5月です。
その8月に初盆をしたのを、私は一周忌と勘違いしてましたe-263
なので、今年が一周忌で、来年が三回忌になるんですね。
ご指摘、本当に助かりました^^;
明日、おババちゃんとお義兄さんに、ちゃんと説明し直しておきます。

でもね~、ちょっとだけ反論させていただきますと、
身内が誰も私の間違いに気付かないって・・・ねぇ!?
おババちゃんの言った、一周忌の次の次の年が三回忌ってのは
間違ってますよね?
おババちゃんも、去年一周忌をしたと思ってるんですよ^^;
すみません、こんな家族でe-263
亡くなった甥っこも、うかばれませんよね・・・
本当に助かりました。
どうもありがとうございました^^;
No title
よかったです。
余計なこと言ってしまったかなあ~
って反省してました。
今後もおもしろいお話いっぱいしてくださいね
毎日夜中見てから寝てるんですよ。
Re: ぱんだ様
ぱんださんのお陰で、勘違いに気付いて良かったです。
本当に助かりました。ありがとうございましたe-466
今日、お義兄さんとおババちゃんにちゃんと訂正しました。
おババちゃんの反応は・・・
「あ・・・そうなんか」って、何かよく分かってないみたいです^^;
もっと反論されると思ったんですけどね。

私のブログを見て寝ると、うなされませんか?^^;
No title
「あ・・・そうなんか」っておばばちゃん鎮火してますやん。
あの噴火の時のように又噴火したらどうしよう思っていましたけど。
でも噴火しなくてよかったです。
全然うなされませんよ。
まだ本日の分が更新されていなかったら
何度も何度もまだかまだかとGOO~たらさんのブログ開けては閉め
開けては閉めしてます。
友達にもおもしろいブログ見つけたと紹介しました。
あのニラやジャムの大量買いや腐った桃は最高です。
今ではGOO~たらさんのブログが唯一の楽しみです!
Re: ぱんだ様
えーッ!? そんなに楽しみにしてくれてるなんて光栄ですi-229
ありがとうございます、凄く嬉しいですe-343
ブログの内容が全てノンフィクションていうのが、また怖いでしょ^^;
みなさんが「おもしろい!」って思ってくれてる出来事が、
私にとっては、実際、目の前で起こってる現実なんです・・・e-350
でも、こうやってブログにして、みなさんに面白いと思ってもらえることで、
嫌な気分も晴れていますe-454
しかし、本来、私のブログは、雑貨とかインテリアとか、そっち関係の
オサレなブログにしたかったのに、いつの間にかおババさんへの愚痴専用に
なっていましたi-229
たまにはオサレな記事もアップしたいと思いますので、
それも読んでくださいね^^;
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
