*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
やれやれ・・・
今日は、お義兄さん家族が集合しました。

長男さん家族と、次男さん家族、そして私たち、総勢11名です。

おもてなしの料理も最近は手抜き^^;

お寿司を注文して、後は作ったと言っても簡単なものばかり。

   画像 202


手前の丸いお皿に乗ってるのは焼き豚なんだけど、これは私のお手製。

お手製って言っても、昨日からにんにく醤油に漬け込んで焼いただけだけど
   画像 203

みんな美味しいって、たくさん食べてくれて良かったです


と、ここまでは平和なご家庭の奥さんのブログ。。。

私はやっぱりこれだけでは終わらないんですよね~

だいたいご想像はつくと思いますが、まぁおババちゃんのテンションが高い

親戚が集まった時は、おババちゃんの相手はお義姉さんに任せて、

私はほとんど近寄りません

でも、耳はダンボになって、言ってることはちゃっかり聞いてましたよ


昨日の晩ご飯の時の会話なんですが、一昨年亡くなった義甥っこちゃんの話になって、

「今年が2年目にあたるから三回忌ですね」 って私が言うと、


「三回忌は3年目の来年やろ。 1年目が一周忌、2年目が二周忌、3年目が三回忌やで!」  て・・・


うっそ~ん

普通は、一周忌の翌年が三回忌ですよねぇ。 
(地域や宗教によって違いがあったらすみません)

しかも二周忌なんか聞いたことないし~

でも、私がいくら説明しても、 「違う!!」 の一点張り

「お父さんの時は、3年目にしたんや!」

って、また出たよ、殺し文句。

「お父さんの時は!!」  ってやつ。。。

この前の、ご近所さんが亡くなった時も、

「お通夜は朝から一日中やってる」

「お葬式は夕方からするもんや」


これも、「お父さんの時はそうだった!」 って言ってた。

「私は経験してるから間違いない!」 って言いたいんだろうけど、

去年の甥っこちゃんの一周忌でさえろくに覚えてないのに、

30年近く前のことを覚えてる訳がない

まぁ、昨夜はこんな論争があったんです。

そして今日、おババちゃんがお義兄さんに、

「一周忌は去年した・・・なぁ? ほな三回忌は?」 って話し出したんです。

お義兄さんもあんまり詳しく知らなかったみたいだったので、

また私がちょっとしゃしゃり出て、三回忌の説明をしたんです。

お義兄さん、「そうなんや、知らんかったわ、ありがとう」  と。

そしたら、おババちゃん、お義兄さんに何て言ったと思います!?


「あんたら親やねんから、ちゃんと勉強しとかなアカンで!」  って・・・


うっそ~ん

昨日まで 「今年は二周忌や!」 ってアホみたいなこと言うとったんだれぇ~

信じられへん・・・

プライドは無いのか、プライドは!?

プライドの塊のくせに

まぁ、これは序の口でございまして。

今日は更に、私もダンナさんも度肝を抜かれるような発言を耳にしました

続きはまた明日にしま~す



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

法事・・・
せっかくのお盆休みも、みんなが集まるとなると
いろいろ大変ですね(^_^;)

普段から聞きたくも無い「嫌味」を
言われているのに
皆の前でさらにテンション↑↑で
同居嫁に対する不満や愚痴を
言われると
お義兄さんたちは 「わかってくれている」と
思っていても、おババの言い方に
ムカつきますよねぇ~~(-_-;)

私ねぇ~、この3回忌とか7回忌とか
聞くたびに・・・
うちのジジババって、お葬式すら
まだまだ先の見えない話なのに・・・
7回忌~~なんて・・・
いったい私がいくつになるんだ??
って思ってしまうんですよv-13
その頃なんて、法事に来てくれるような
近い親戚なんて、もう誰も生きていないんじゃないか??
なんて思ってしまいます・・・(-_-;)
今、現在でも、ジジババの親・兄弟なんて
誰も生きていないし、甥っ子・姪っ子ですら
ほとんどみんな定年過ぎた初老だし・・・

誰も来てくれないんだったら法事なんて
しなくてもいいんじゃないの??
なんて、バチ当たりなこと思ってしまいます・・・
ご先祖様は大事にしないといけないんだろうけど・・・

全然知らない、ご先祖様のお墓参りや供養は
普通にできるけど・・・
ジジババなんて、何の世話にもなってないし
~~してあげたい なんて気持ち全然無いし
それどころか、お葬式終わったら
もう、いっっっさい関わり合いたくないって
思ってるくらいなんですけど・・・

もちろん、ジジババと同じお墓なんて
死んでも入りたくない!!
海にでも散骨してもらったほうがマシ!!
お盆にこんなこと言うなんて
ホントにバチ当たりなんでしょうけど・・・
この24年間、ジジババと同居して
楽しかったことなんて
ひとっっっっっっっっつも無い!!
まいるね~
Goo~たらさんお疲れ様♪手抜きといわれますが・・・御馳走ですよ☆
でもおババさん相変わらず・・いやそれ以上で墓穴掘ってますね(ニヤリ)
おババさんの宇宙人かげんが親戚にわかってもらえて一緒に「フフフ♪」と馬鹿に出来る時は、親戚来るのもチョットOK!かもって思います。
なんであの勘違いの思い込みを言い通して、違ってたら、何もなかった顔できるんでしょうね!!! 正直な嫁は正しいことを教えたくなりますものねぇ~!!! あれ嫁に言われるから条件反射でムキになるんでしょうかね!こちらもイラッときてムキになって訂正しますが・・・・(笑)

度肝を抜かれる発言・・・・なになに~?楽しみにしてますよ♪
Goo~たら さんへ
お疲れ様ですv-356

お盆。
疲れますよね。

お姑様の
義理の兄弟への態度と
普段、面倒をみてあげている
自分たちへの態度の違い。

めちゃくちゃ・・・・。
腹立ちます。

テンション高いお姑様・・・。
とっても・・・・
大嫌いe-262です。
おほほほっ・・・・・。

PS.「普通は、一周忌の翌年が三回忌ですよねぇ。」
  Goo~たら さん
  正解ですよ。  
Re: あずき様
あずきさん、24年も耐えてるんですね・・・
この前会った時に色々と話を聞いたけど、もっと、もっと、もっと
簡単には語り尽くせない程、色んなことがあったんでしょうねi-181
私なんかまだ6年・・・
まだ6年だけど、本来は半年の約束でしたから、それを考えると
長いんですが^^;
けど、あずきさんの足元には及びません。。。
ほんとに、この先の法事のこととか考えたら、自分たちも若くないし、
正直、きっついですよねぇi-182
普通の人の法事なら、故人を偲ぶこともあるでしょうが、
うちや、あずきさんとこはねぇ・・・
何を偲ぶことがあるでしょうか??

最後の、>ジジババと同じお墓なんて死んでも入りたくない!!
って、笑えたぁ~^0^
生きてる時に物凄く嫌なことを「死んでも○○したくない」って例えるのは
分かりますが、自分が死んでお墓に入らなくてはならないのに、
「死んでも嫌!」って、何か笑えました~^^
Re: レオママ様
>おババさんの宇宙人かげんが親戚にわかってもらえて一緒に「フフフ♪」と
馬鹿に出来る時は、親戚来るのもチョットOK!かもって思います。

レオママさんもそうですか?(笑)
私なんか、いつもトラブルを起こすのが得意なおババちゃんなので、
なんか、やらかせ~って思ってしまいますもん^^;
そしたら、普段の私たちの苦労がみんなに伝わりますもんね。

私もね、今まで自分がいつどんな時でも正しいと通して生きて来たおババちゃんを
ギャフンと言わせたくて、ついムキになってしまうんですよね・・・
所詮、無駄なことなんですけどねi-181
Re: ましゃ子様
法事の件は、私が正解ですよね? ね? ね?
良かったぁ~e-454
80年以上も生きて来て、こんなことも知らないって、
よっぽど人との付き合いが無かったんでしょうねi-227

ほんと、別居してると得ですよ~
私だって、たまにならおババちゃんをチヤホヤ出来るっつーのe-442
世話をしてあげてる上に悪者にされて、ほんと理不尽ですよねぇe-444
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
