*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
お供え
お盆

おババちゃんへのお供えをして頂くのは、本当に有り難いことです。

わざわざ家にまで来てくれて、お線香をあげてくれて、

おババちゃんも喜んでいると思います

ですが・・・

そのお供え・・・

「おババちゃんが好きだったものを」って、

言ってくれるのは有り難いのですが・・・

おババちゃんはもう居ません。

後でいただくのは私たち夫婦二人だけです。


一昨日来てくれたお義姉さんが持って来てくれたお供えは、

最中と白あん饅頭が5個ずつ入った和菓子セットと、

特大みかさ饅頭が5個、それとカステラ1本

それから、昨日、ダンナさんのおばさんから、宅配でお供えが届いたのですが、

それが、和菓子のセット、色んな和菓子が30個入ってました


私たち二人で消費するの、絶対に無理でしょ!?


日持ちもそんなにしないし

こんなこと言ってはいけないとは思うんですけど、

もうちょっと考えて欲しいと言うか・・・

おババちゃんの喜ぶ物より、生きてる私たちが喜ぶ物の方が

嬉しいんですけどね

いつもはご近所さんにお裾分けをするんですけど、

お盆はどこのお宅もお供えがたくさんあると思うので、やめました。

お盆休み中に実家に帰るので、持って行こうと思います^^;

それと、これらとは真逆なのが、上のお義兄さん。

昨日来てくれたんですが、持って来てくれたのが、

よく冷えたメロンでした。

「このメロンな、もう今日が食べ頃なのよ!すぐ食べないとアカンで!」と

一瞬だけお仏壇の前に置いて、すぐにキッチンに持って来て、

一緒に食べようと・・・

お義兄さんは、いつもこんな感じ。

ケーキを持って来ては、自分の食べたいのを買って来て、

「これは私ので~す!」と言って、一番に取って食べます。

いや、いいんですよ^^;

気を使わなくていいんですけど、ちょっとねぇ


と、まぁ愚痴とまではいかないのですが、ちょっと感じたことでした。。。




<今日の晩ご飯
○棒棒鶏
○なすと小松菜の胡麻和え
○チキンスープ
20160813_182111.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お供え
誰もシャンティのニラは持って来ないのですか。
同感
ウチはフルーツばかりで・・・これも困りますね。
いや、ありがたいんですけどね、ありがたいんですけど (^_^;
この暑さでは傷むのも早いので、
お供えをいただいて早々に義弟に半分持ち帰ってもらいました。
義弟家も夫婦ふたりなので困っちゃうかもですけど、
立派なメロンもあちらに譲ったので、勘弁してくれるでしょう(?)

生きてる人間の(主にわたしの)わがままを言えば、
甘いもんの方がいいなぁ。
でも最中や水羊羹はやめてほしいなぁ。
出来れば日持ちのする焼き菓子がいいなぁ。

なんてね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: nr様
誰も持ってこないですね(笑)
納骨の際に、い~っぱいお供えしたのを最後に、
それ以来あげておりません^^;

Re: izumim様
フルーツ、ありがたいですけど食べ切れない量だと困りますねi-202
なかなか生きてる人間の希望の物は頂けませんね(笑)
当たり前ですが^^;
でも、あんな?おババちゃんの為に、お供えが届くだけでも
ほんと有り難いことですi-278
Re: 鍵コメ様
名前なしの鍵コメさんへのお返事は差し控えたいのですが、
「人柄を疑います」まで言われると、ちょっと・・・?と思いますので
お返事させてもらいますね。
お供え物とは故人にするものであるのは重々承知しておりますよ。
分かった上で、現実としてちょっと感じたことを記事にしました。
「亡き御母様も浮かばれないかと」とのことですが、義母の生前の記事を
よく読んでくれてた方だとお分かりだと思いますが、
お供えに関しては、当の本人がいつも文句を言ってました^^;
なので、あの世の義母も私と同じ意見だと思っています。
ですが、今回の記事で不快な思いをさせてしまったのでしたら謝罪致します。
申し訳ありませんでした。
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
