*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
バリウム飲んで来ました。
朝から胃の検査をして来ました

1年に1回、胃カメラで胃の検査をしてるんですど、今回はバリウムを飲んで

レントゲンを撮りました。


KIMG0824_20160307150010c7f.jpg


というのも、逆流性食道炎があるので、ずっと毎日胃薬を飲んでるにも関わらず、

先月から時々、胃がシクシクと痛み出したんです

薬が効かなくなって来たのか、逆流が酷くなってるのかを調べるのに、

今回はバリウムを飲んで、逆流の有無を調べましょうということになりました。

バリウムは何年か前に2、3回飲んだことがあるんですけど、

久しぶりだったので、もう検査をするって決まった時からドキドキ

私、病院がほんとに嫌いで、考えるだけで心臓がバクバクするんです

もうほんと、バリウムを飲むのが嫌で、嫌で・・・

逃げ出したいくらいだったけど、そういう訳にも行かず、

観念して行って来ました。


検査室に入って、検査着に着替えた後、まず粉状の発泡剤と少量の水を渡されます。

「えっ?これだけの水で飲むんですか?」って聞くと、

「はい、口の中に溜めないで一気に飲み込んで下さい」と。

簡単に言うけど、私、こんな食べ物以外の物を口に入れるの苦手だわ~

でも、仕方がない。言われた通りに発泡剤を口の中に入れ、少量の水でグイッと飲みました。

間髪入れず、今度はコップに入ったバリウムを渡され、「これも一気に飲んで下さい」と

うぅぅぅ~と思いながらも、一気にゴクゴク!

これ、色んな人のブログを見て得た情報なんですけど、

決してチビチビと味わないで、喉が渇いた時に飲むように、

ゴクゴクと一気に飲むのがコツなようで、その通りにしたら、

意外と楽に飲めました。

昔飲んだ時は、もうちょっと重いドロドロした感じだったと思うけど、

今日飲んだのは、味も食感も飲むヨーグルトみたいでしたよ。

バリウムを飲んだ後は、ゲップとの戦いですよね^^;

ゲップと戦いながら、診察代の上で、右にゴロゴロ、左にゴロゴロ、

5分も経たないぐらいで終わったと思います。

あんなにドキドキして、逃げ出したいくらいだったのに、

終わってみれば、なんてことなかったです^^;

ふぅ~ やれやれ


帰り際に下剤をもらいました。

これちゃんと飲んで、バリウムを出さないと、体の中で固まって残るんですってね。

さぁ、今度はトイレとの戦いです^^;




<今日の晩ご飯
○カキフライ
○豆腐の練り物みたいなの
○人参シリシリ
○しめじの味噌汁
○じゃこご飯
KIMG0827.jpg


じゃこの中にイカのちっちゃいのが居ましたよ。

ちりめんモンスターってやつですね

KIMG0825.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
バリウム、お疲れ様でした。

No title
大変でしたね〜私も大嫌いです。
人間ドックの場合、どちらか選べるので胃カメラにしてます
胃カメラも苦痛ですが終わった後の下剤の事を思うとネ
いつも食事の写真を見ながら、「お若いんだわ」と思ってましたが
量が多すぎませんか?
我家のお嫁ちゃんは管理栄養士ですので厳しいですよ !
文句言われないよう気配って夕食作ってます
それも
私のボケ防止と感謝してます。長男もお嫁ちゃんの弁当で10キロはやせました
お身体お大事になさって下さい。
Re: アラ50様
ご訪問&コメントありがとうございます♪
「案ずるより産むが易し」ってことですよね^^;
朝食も抜いて、下剤も飲んだんですが、何故か体重が増えてましたi-230
Re: おとしちゃん様
検査後の下剤のことを思うと、胃カメラの方が楽かも知れないですね。
でも、胃カメラも苦手ですぅ^^;

食事の量、多いですか^^;
小皿に入ったのは一人前ですけど、大皿の料理は二人分なんですが、
ちょっと多めですかねぇi-202
なるべくバランスのいいようにと考えてるんですけど、難しいすね^^;
検査 お疲れ様でした
胃の検査って嫌ですよね
泣きたいくらいに 辛いです(>_<)
バリウムを飲むのが嫌~
もったりとした感じで 喉を通らないです
ゲップをしてしまえばまたやり直しですからね
胃カメラよりもまだマシなようですね・・・
胃カメラは怖いが先に来てしまって・・・

バリウム飲んだら トイレ頑張ってください!(^^)!
Re: 花 様
ほんと検査って嫌ですi-182
私は胃カメラよりはマシだったけど、色んな人のブログを読んでると、
バリウムが飲めないから、胃カメラの方がいいっていう人も居ました。
昔に比べると、バリウムもだいぶ飲みやすくなってるようですが
もっと楽に検査が出来るようになったらいいですけどね。。。
トイレ・・・楽勝でしたよi-278
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
