*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
鏡開き
鏡開き。。。

子供の頃、実家では、大きな鏡餅を下げて来て、

キリとトンカチでお餅を割ってましたね。

もちろん今でもそうされてるお宅が多いと思いますが、

最近は、プラスチックの鏡餅の中に、丸餅が入ってるやつね、

我が家でもそれを重宝してます。

ナイロンをベリッと開けるだけ。

味気ないけど、楽チンになりましたね^^;


お餅は、揚げ出し餅にして食べました。

KIMG0771.jpg

大根おろしをたぷり入れて、美味しかったです♪


それから今日は、えべっさんの最終日、残り福。

夜8時頃、ダンナさんと散歩がてら覗きに行きましたが、

屋台もまだいっぱい出てて、賑わってましたよ。

KIMG0772.jpg

せっかく来たから、お参りをして行こうと思ったんですけど、

凄い行列だったので、諦めました^^;

行列の後ろから、手を合わせておきました

「お金がいっぱい回って来ますよ~に」 





<今日の晩ご飯
○豚キャベツ炒め
○揚げ出し餅
○たまご焼き
○ほうれん草のお浸し
○わかめの味噌汁
KIMG0770.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

えべっさん・・・
えべっさん 私も今回初めて行ってきました
って 言うても 京都にある戎神社なんですけどね
(ブログにも投稿してあります)
西宮にある神社は福男を決めるのに 走らはりますね
あれ 見てると怖いですよね
それと マグロにお金をへばりつかせてるのもありますね
こちらにもマグロが寝っ転がってました(*^_^*)

なんか 気持ち的にも福が来たような感じになりますね
Re: 花 様
七福神のえべっさんは、鯛を担いでるので、本来は漁師の神様、
大漁を願う神様だそうですよ。
なので、大きなマグロを奉納するらしいです。
西宮の福男は迫力ありますよね。
スタートした時点で引っくり返ってる人も居ますもんね^^;
何千人も走って、その中で1位になるって、やっぱり「福」を持ってますよね。
商売人じゃない人は、家内安全を願う行事らしいので、
今年もいい一年になるといいですね♪
今年初めてのコメントです
いつも楽しく拝見させて貰ってます
しめ飾りは全く同じ物が我家にも飾られてます
飾り気が無く本音の言葉で私の心にすっと入って来ます
お若い分、私には出来ない操作など知りたいなぁ〜と思いつつ感心してます
時々お邪魔しますので今年も宜しくお付き合い下さいね
毎週土曜日は阪神尼崎に通ってます〜ひょっとして私の側を通ってるかも
なんて思ってしまいます。お風邪引かれませんように
Re: おとしちゃん様
いつもコメントありがとうございますe-466
ブログもお誉め下さって恐縮です^^;
文才がないので、誰にでも読みやすいんだと思います^^;
こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪

しめ縄、やっぱり一緒でしたか^^
大きくて華やかでしたよね。
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
