*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
うるう秒
今年は、うるう年ならぬ、うるう秒の年らしく、

地球の自転速度にあわせて、世界で一斉に標準時刻を調整するというもので

その1秒を調整されるのが、今日の午前9時前とのこと。

前回調整されたのが、2012年て言ってたけど、

全然覚えてないなぁ・・・

うるう秒、初めて知りました^^;

数日前に、もうすぐ7月1日や、と覚えてたんですけど、

今日になって全く忘れてました。

今朝、テレビでビビットを見てたんですけど、テ○ー伊藤の喋りがつまらなく、

モーニングバードに変えたら、ちょうどうるう秒のカウントダウンをやってて、

5秒前だったんです

ラッキーなことに、中継で映されてた街頭のデジタル時計を見ることが出来ました^^


120125uruu.jpg ※画像お借りしました

たかが1秒、されど1秒。

その1秒のために、街頭のデジタル時計を見つめて、

みんな笑顔で拍手♪

一瞬でその時は過ぎましたが、いい光景でしたね^^

テレビで言ってたんですけど、どこかのコインパーキングでは、

1時間○○円のところ、今日だけは1時間1秒○○円らしいです

それで、どれだけの人が恩恵を受けたかは分かりませんが、

シャレがきいてますねw




<今日の晩ご飯
○手羽先の塩焼き
○納豆ほうれん草じゃこ
○ポテトサラダ
○豆腐とえのきの味噌汁
 KIMG0492.jpg


昨日は・・・
○豚と野菜蒸し
○なすとサバ缶の炊いたん
○めかぶ
○豆腐の味噌汁
 KIMG0494_20150701212150fe0.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

うるう秒見たかった。。。
今日は朝早くから出かけていたので、うるう秒の一瞬をテレビで見たかったです。
うるう秒って、うるう年に起こると、今まで思ってたんだけど、そうじゃなかったんですよね、
ごきげんよう ^^
お久しぶりです。
数か月ぶりにPCさわりました。
年末に やっとスマホデビュー。
そしたらPCぜんぜん使わなくなってしまった。

さてさて
昨日の夕食時に この話題を娘から聞いた。
「うるう秒」 40年生きてきて 初めて知った。^^

最初に 「うるう秒」 と聞いて 「うるう病」 と 想像してしまったよ・・・。

byともみ丼
難しいことはわかんないけど
1秒をこんなに大注目してるなんて日本は平和だね…
Re: レモンバーム様
私もすっかり忘れてたんですよ。
たまたまその時を見れてラッキーでした♪
1秒増えたからと言って、何も変わりませんけどね^^;
Re: ともみ丼様
お久しぶりです♪
スマホに換えたんですね^^
ハマりますよね~私も最初は一日中触ってました^^;

「うるう病」思わずクスッとしてしまいましたi-278
こんな決まりがあったんですね。
私も全然知りませんでした^^;
1秒増えたからと言って、何も変わりませんけどねw
Re: 花 様
ですよね~
私も思いましたi-278
日食の日とかでも、国民がやいのやいのしてるのを見ると、
ほっこりします♪
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
