*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
今日も焼きました。
今日も、昼間はダラ~と過ごし・・・

あ、違う!

今日は、美容院に行って来たんだった

カットと白髪染めをして来ました。

去年の年末に行ったきりだったので、ボーボーだったんですよね

スッキリしました^^


そして、昨日に引き続き、晩ご飯の後に、またお菓子を作りました。

今日はマドレーヌ。

  KIMG0454_2015041723133362c.jpg

バターなしってのをクックパッドで検索して作ったんですが、

バターの代わりに、サラダ油50ccに、砂糖80g。

これもまた、まぁまぁの量です

自分でお菓子を作り始めて、改めて思いましたが、

お店で売ってるケーキやお菓子、どれだけのバターや砂糖が入ってるのかと・・・

そりゃ太るよね~って感じですよね^^;

自分で作ると、若干 砂糖やバターの量を減らすことが出来るので、

気持ち、「ヘルシー」 です^^;

でも、昨日作ったショートブレッドに、今日のマドレーヌ。

明らかに太りますよね。。。。。




<今日の晩ご飯
 ○えのきのかき揚げ
 ○ハム
 ○キャベセン
 ○塩ラーメン
  KIMG0452_20150417231331d2c.jpg

ご飯を炊くのを忘れてしまって、塩ラーメン^^;

まぁ全体に手抜きです





応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

パン作りやお菓子作り楽しそうですね~
でもホント、自分で作ってみるとゾッとするんですよね。
私も昔はシュークリームとかいろいろ作ってましたが
砂糖やらバター・卵・・すごい量使いますね。
美味しい物は高カロリーなんだと、食べる時は吹っ切って
美味しくいただくにつきますね。
バターや砂糖の代替になるものもあるんですね^^

焼いてますね~♪
ショートブレッドもマドレーヌも美味しそう!

そうそう、レシピ通りに作ると砂糖もバターもスゴイ量ですよね。
それに生クリームなんかも使ったりすると・・・ウン、恐ろしいカロリーだ。
でもそれが美味しいんですよねぇぇ・・・
オリーブオイルでマフィンを焼いてみたら、あっさり?な感じで、
ナントナク物足りなかったのを覚えています。バランスかな?

今、バターは品薄だからオイルに替えたレシピ開発のチャンスかも?!?
Re: めぐのりあ様
ほんと、自分で作ると、材料の量にびっくりしますよね^^;
でも仰る通り、割り切って美味しく食べてますi-277
まだまだ実験レベルですけど、楽しみたいと思います♪
Re: izumim 様
そうなんですよ、カロリーが高いものほど美味しいんですよね^^;
今回、バターの代わりにオイルを使って初めて焼いてみましたが、
まぁまぁ美味しかったです♪
オリーブオイルやグレープシードオイルでも美味しくできるらしいので、
またチャレンジしてみたいと思います^^
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
