*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
鼻から胃カメラ
先週の5日、年に一度の胃カメラ検査を受けて来ました。

胃カメラはもう4、5回やってるけど、慣れるもんじゃないですよね。

好きな人は居ないと思うけど、ほんと嫌です

検査の日が決まった時から、もうドキドキでした^^;


検査はお昼の12時半からでした。

前日の晩ご飯は普通に食べられます。

当日は朝から何も食べてはダメです。

水だけなら10時までOKとのことでした。

10分ぐらい前に病院に着きましたが、午前中の外来が伸びてたので、

1時間ほど待たされた

その間に、胃の中の泡を消すという液体を飲まされました。

何かよく分からない味。

うす~い味・・・

ウェッ、こんなん苦手

1時間ぐらい経って、やっと先生が来ました。

来なくていいのに・・・と思ったけど、そういう訳にも行かず^^;


診察台に寝かされて、まず鼻に麻酔をします。

なんかプシューってエアーのようなものを吹き入れられます。

前の時は、これが凄く苦かったのに、この日は何も味がしなかった。

え?ちゃんと麻酔できてるのと思いながらも、何も言えずそのまま寝てたら、

ちょっと苦味が喉に来たので、まぁ安心。

次は、胃腸の動きを弱める点滴。

私の血管は細いようで、いつも看護師さんを困られてしまいます。

でも、この日はうまいこと行きました

しばらくして、先生が、「はい、これ練習」と言って、鼻の穴にチューブのような物を入れました。

それをしばらく入れたまま放置。

「OK~、本番行きますよ~」と先生。

「お手柔らかに」と私。

躊躇もなく、ずずずずずと鼻にチューブが入れられます。

痛い、痛い、痛いーーーー!!

喉のあたりに来ると、やっぱりオエッってなります

「はい、ゴクっと飲み込んで~」と言われたので、必死でゴクッ!

「はい、上手~♪」

なんて言われても全然嬉しくなーい

どんどんチューブが食道を通って行きます。

うぐぐぐぐぐ・・・・

ひたすら我慢

先生が、「苦しかったら、何か喋ってみ、喋ったらリラックスするから」って言うけど、

何を喋れって言うねん!?

映像を見ながら、先生の説明を聞きながら相づちを打つぐらいしか出来ません

5分ぐらいチューブをコネコネされながら、検査は終了。

結果は、以前からある数個のポリープは相変わらず。

表面がツルンとしてるから、問題ないとのことです。

胃潰瘍のような、赤いみみず腫れも、今回はあまり見られませんでした。

先生曰く、だいぶキレイになっとるよ~とのことです。

はぁ~ 良かったぁ!

まぁ、ポリープがあるので、今後も1年に1回は検査を受けるようにと。

胃薬も今のまま続けて飲みなさいとのことです。

苦しい検査だけど、続けて受けるしかないですね^^:

自分の為ですからね。

みなさんも、がんばって検査を受けましょうね♪




<今日の晩ご飯
 ○焼き鳥
 ○タコときゅうりのキムチ和え
 ○えのきの味噌汁
 ○サラダ
  KIMG0379_2015021122185746b.jpg



<昨日の晩ご飯
 ○ゆでだこ
 ○野菜のくたくた煮
 ○春菊と油揚げの味噌汁
  KIMG0378.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

えぇっ!!!
胃カメラって鼻から入れるの!?
口からだと思ってました。
でも 辛い思いしてでも 検査を受けるのは並大抵のものじゃないですよね。
エライゎ。
胃カメラや お尻からとか絶対に無理ですゎ(^_^;)
初めまして。胃カメラお疲れ様でした。大きな異常がなくて良かったですね。
私も20年前に十二指腸潰瘍をやって以来、胃カメラは年に一度はやります。行きつけの病院のカメラはまだ、口から入れるやつです。もう慣れて特につらいこともないです。医者との相性でしょうね。
胃は、ストレスですぐに痛む臓器です。ストレスをためないようにやっていきましょう。
Re: 花 様
最近・・というか、ここ数年前に鼻から入れる胃カメラも登場したんですよ。
喉のオエっとなる箇所を直接通らないので、口からよりは楽だと言われてるんですけど、
それなりに苦しいです^^;
やっぱりこの年になると、ちょっと調子が悪くなると、悪い病気じゃないか?と
疑ってしまいます。若い時はほっといたら治るわぁ~って感じでしたけどね。
嫌ですけど、がんばりますi-278
Re: よたろう様
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
よたろうさんも、胃カメラの常連さんでしたかi-278
私はまだまだ慣れないですね^^;辛いですi-202
先生には、「ストレスやなぁ」なんて言われますi-182
すぐマイナスの方に考えてしまう性格なので、知らない間に何かと
ストレスが溜まってるのかも知れませんね・・・
発散をうまくやりながら、悪化させないように気を付けたいと思います^^
お疲れ様でした
鼻からの胃カメラもしんどそうですね。
私も毎年、胃カメラやりますが、
通常の麻酔のほかに、
必ず鎮静剤を打ってもらいます。
それでも毎年、怖くて怖くて。。。
検査は必要なんだけど、もう少し、楽にならないかな~って思ってます。
Re: レモンバーム様
私の行ってる病院では、口からする胃カメラでは鎮静剤を打つみたいなんですけど、
看護師さん曰く、「鎮静剤打ってもしんどいよ」って言われたので、
鼻からやってます^^;
でも、胃カメラってほんとに怖いですよねi-202
検査の中で一番嫌かもです。
もっともっと楽に出来るようになったらいいんですけどね^^;
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
