*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
法隆寺
先日の休みに、法隆寺に行ってみました。

確か、小学生の時に遠足で行った記憶があります。

聖徳太子ゆかりの寺院で、世界遺産 ってことぐらいしか知りません^^;

1回500円の駐車場に停め、南大門に向かいます。

門の前に、70代ぐらいのお爺さんが居て、ニコニコしながら私たちの方に近づいて来ました。

「ボランティアで説明させてもらいますがどうですか?」 と。

説明を聞いたらよく分かるとは思うんですが、

気兼ねなくのんびり回りたかったので、私が 「すみません、いいです」と断りました。

ダンナさんは、「えぇ~ してもろたらええのにぃ」とずっと言ってましたが、

振り切って行きました


      ホウリュウジ


拝観料を払って、中に入ろうと思い、チケット売り場(?)に近づいたんですが、

拝観料・・・1500円もするんですね

二人で3000円かぁ・・・

どうするぅ?とダンナさんに聞くと、「中、見たい?興味ある?」と。

う・・・ん、そんなに興味はないかな^^;

3000円あれば・・・

ってことで、中に入るのはやめて、周りをグルグル散策することにしました

ダンナさんも納得^^

そこで、私は言ってやったんですよ。

もし、ボランティアのお爺さんに説明を頼んでたら、中に入らざるを得なかったね!と。

そしたらダンナさん、「ほんまやぁ!ファインプレーやなぁ!」と喜んでました


   ホウリュウジ3 ホウリュウジ4


静かで落ち着く場所ですね。。。

  ホウリュウジ2


また機会があれば来てみたいですね^^



この日のお昼は、横綱のラーメンでした

  KIMG0376.jpg




<今日の晩ご飯
 ○ミニキムチ鍋
 ○鯖の味噌煮
 ○ちくわの天ぷら




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村



Secret
(非公開コメント受付中)

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺…
って歌があったり 小学校の遠足なんかで行った記憶があります。

寺院なんかあまり興味ないですね…

だって何処行っても拝観料いるもの…

ボランティアさんに頼まなくて良かったね^^

どっかのツアーの人たちに紛れて聞くのもありでしょうか(^_^;)
Re: 花 様
何百年も前からある建造物を維持しないといけないのだから、
お金が必要なのはごもっともなんですが、もうちょっと拝観料が安いと
もっと行きやすいのにな・・と思いますけどね^^;
また、心と懐(i-216)に余裕ができたら、行きたいと思いますi-278
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
