*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
島根日帰り旅 ~石見銀山~
昨日いただいたコメントで気付いたんですけど、

出雲大社の大注連縄ってふたつあるんですね

私が見たのは、御仮殿の注連縄だけで、更に大きな神楽殿の注連縄を見てなかったんです。

道理で小さく感じたはずですね^^;

どんだけ知らな過ぎなんでしょ・・・

ちゃんと下調べをして行くべきでした

これはもう1回行かないとダメですね



出雲大社で参拝を終えて、せっかく島根に来たんだから、

世界遺産の石見銀山に行くことにしました。

でも、あんまり遠かったらやめようと思ったけど、

ナビで検索したら1時間ほどで行けそうなので決定!

現地に着いたのが3時頃。

何処をどう観ていいのか分からなかったので、案内所で聞くことに。

銀山の方と、町並みの両方が遺産になってるそうで、

じっくり歩いて回ると3時間、レンタル自転車だと2時間ぐらいで回れるとのこと。

時間があまりないので、どうしようかと迷ったけど、自転車で回ることにしました。

余談ですが、自転車は電動自転車。

初めて乗ったけど、スイスイ~♪

凄い楽チンでしたよ


 いわみ


     いわみ1


 いわみ2


↓奥のちっちゃい入口から入って行きます。

     いわみ3


平日だったので、観光客はチラホラで鉱山内は静まり返って不気味でした

 あな


 あな2

中はそんなに広くありません。

20分もかからなかったかな・・・

鉱山を見学した後は、登って来た道を戻って、町並みの方へ。


 町並み

情緒があって、遺産になるのも分かりますね。

 郵便局

ここの郵便局から、石見銀山のスタンプが押されたハガキを、

自宅宛てに送りました。

 ハガキ

それが今日、家に届いて、やや感動^^

世界遺産に登録されるだけあって、やっぱりいい所でしたね。

遠くて疲れたけど、いい思い出が出来ました♪




<今日の晩ご飯
 ○手羽先の塩焼き
 ○マカロニサラダ
 ○ポテトフライ
 ○豚汁




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

結婚記念日旅行に出雲大社って、なんだか素敵ですね♪
ますます仲良し夫婦になっちゃいますね (^-^)

日帰りで石見銀山までドライブ旅行とはスゴイですっ!
ロングドライブもふたりなら楽しめますもんね。
(あ・・・おばばちゃん ごめんなさいっ v-356
出雲大社は今話題になってますよね。
私たちも昔島根へ行った事があります
その時を思い出しました。
お蕎麦も美味しかったです。

石見銀山には行った事が無いので 興味深々で見入ってしまいましたョ(写真)
洞窟の中は少しひんやりしていたのでしょうか!?
一人じゃ入れないなぁ…
銀山の集落の町並みも風情があり素敵ですね(*^_^*)
ハガキ…
結婚記念日の良い思い出になって良かったですね(*^_^*)
Re: izumim 様
仰る通り、今は二人でどこへでも行けるようになりましたねi-278
以前は、ちょっと遅くなると、「どこにおるんや!?」って
電話がかかって来てましたからねi-202
ロングドライブは苦じゃないんですが、たまにはお泊りもしたいです。
計画はするんですけど、途中で邪魔くさくなってしまうんですよね^^;
Re: タイトルなし
石見銀山は良かったですよ^^
中はそうヒンヤリとは感じなかったかな・・・
既に、銀山の外もヒンヤリしてたので、そう中と外で差は無かったです。
夏だともっとヒンヤリ感じるのかも知れないですね。
もしまた行く機会があったら、今度は徒歩でゆっくり回ってみたいです^^
花さんも機会があったら、ぜひ行ってみて下さいねi-236
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
