*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
島根日帰り旅 ~出雲大社~
3日の結婚記念日には都合がつかず、お出掛けが出来なかったので、

昨日代わりに島根県までお出掛けして来ました。

朝6時に出発するつもりで、5時に起きたのに、準備が出来たのがなぜか7時前

私は一体何をしてたんでしょ^^;

ダンナさんに多少の嫌味を言われながら、何とか出発。

目指すは出雲大社。

ずっと行きたいと思ってたんですが、やっぱり遠いからためらってました。

結婚記念日を理由に、やっと行くことが出来ました^^

出雲大社に着いたのが、11時過ぎ。

まずはお参りを・・・

と思ってたのに、ダンナさんが、

「先にご飯食べらな、どの店もいっぱいになる」 と言うので、

先にランチを食べることにしました。

出雲に来たら、やっぱりお蕎麦を食べたいですよね。

ってことで、出雲そばを食べることにしたんですが、

下調べをしてなかったので、適当に・・・

鳥居の真ん前にある、「砂屋」 というお蕎麦屋さんへ。

  Fotor1106204617.png

私は、十割そばのせいろ3枚を。

店員さんに、「食べ方は分かりますか?」と聞かれ、分からなかったので

説明を聞くことに。

薬味(ねぎ・鰹節・もみじおろし・海苔)を乗せて、備え付けの出汁をかけて食べます。

ダンナさんの温いお蕎麦は、出汁ではなくそばつゆに蕎麦が入ってるんです。

そのままだと味がないので、これにも備え付けの出汁を入れて食べます。

出雲そばは初めて食べたんですが、食感が凄いモチモチしてましたね。

もうちょっと蕎麦の風味があると思ったんですが、それほどでもなかったです。

デザートの「そばがき」があっさりとして美味しかったですよ♪

ランチを済ませ、神門通りをブラブラとして、最後に参拝を^^;


  Fotor1106205346.png

出雲大社のシンボルの大きな注連縄は、確かに大きかったけど、

もっと大きいのかと思ってました。

神社で参拝する時は、「二拝二拍手一拝」が基本ですが、

出雲大社はそうではなく、「二拝四拍手一拝」だそうですね。

行く前に予習をしておいて良かったです^^;

来たかった場所だったから舞い上がってしまって、

今思えば何か落ち着いて参拝出来なかったなぁ・・・

もっとじっくりと神聖な気持ちになりたかった^^;


出雲大社で参拝を済ませた後は、せっかく島根県まで来たので、

世界遺産の石見銀山に行くことにしました。

この記事はまた後ほど。。。




<今日の晩ご飯
 ○アジの塩焼き
 ○納豆入りオムレツ
 ○ほうれん草のお浸し
 ○豚汁
   KIMG0215.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

3度目❓の訪問です。^_^

出雲大社行かれたんですね^ ^
私も大好きなところです。
ここには本当に神様が居るなぁと
いう厳かな気配を感じられて.....

写真は御仮殿の方でしょうか❓
出雲そば、歯ごたえあって美味しい
ですよね‼︎
あー、また行きたくなってきました♪

ちなみに私が初めて神楽殿の注連縄を
見た時は予想通りの大きさに感動
しました〜(≧∇≦)
Re: あや様
コメントありがとうございます♪
私、あやさんのコメントで気付きました!
神楽殿に行ってないことにe-350
そちらの方の注連縄が大きいんですね。
そりゃ、御仮殿の方の注連縄が小さく思えるはずですね^^;
全く下調べをしてなかったので、分かりませんでしたi-232
これはまた、もう1回行かないとダメですねi-278
気付かせてくれて、ありがとうございました!
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
