*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
隣のお婆さん
隣のお婆さん、2、3年前ぐらいからかなぁ・・・

ちょっと認知症のような症状が出始めてて、

以前書いた記事では、だいぶ進んでる様子だったんです。 (以前の記事 お隣さん

以前は毎日玄関先に出て、犬を散歩させたり、花に水をあげたりしてたけど、

今年に入ってぐらいからは、お婆さんの部屋の掃き出しの窓にはシャッターが下ろされてるし、

外で会うことがめっきり減ったんです。

先日、家族の方と話をする機会があったので、お婆さんの様子を聞いてみると、

体の調子は全然いいみたいだけど、やっぱり認知症が進んでて、

身なりのことはまだ出来るけど、何か道具を使うことが殆ど出来ないそうなんです。

自転車を乗り回して元気な人だったのに、認知症になってしまうと

そうなってしまうんですね・・・

で、今日たまたま外に出ると、お婆さんが日向ぼっこをしてたので、

「ええ天気やなぁ~」 と声をかけると、「ええ天気や!」 と返事をしてくれたんですが、

近づいて来て、何を言うかと思えば、

「うちの家族、みんな怖いねん・・・」 って突然泣き出したんです

しばらく話を聞いてたけど、やっぱり言ってることがおかしい・・・

「お父ちゃんがすぐ怒るねん!私にだけきついねん!」 て言うので、

「お父ちゃんて息子さん?」 て聞くと、

「違う、うちのお父ちゃんよ、旦那よ!」 って言うんですけど、

お婆さんの旦那さん、もう10年ぐらい前に亡くなってるんですよ。

夢を見たのか、幻覚なのか・・・

でも、「亡くなっておらんよ」 って言っても通じないと思ったので、

「そっか、また○○ちゃん(お孫さん)にも伝えておくわな」 って言ったんですが、

「みんな怖い怖い!」 と言って、また泣き出したんです

「ほんなら今度、デイサービスに行った時に、職員さんに話してみたら?」 って言うと、

「デイサービスなんか行ってないよ、あんなん何処にあるの?」 って言うんです。

週に4日も行ってるみたいなんですけどね・・・

やっぱり症状はだいぶ進んでるみたいです・・・

ずっと泣いてる姿を見ると気の毒ですねぇ

でも、私には何も出来ないし、せめて、うんうんと話を聞くぐらいはしてあげたいと思います。




<今日の晩ご飯
   ○鶏のから揚げ
   ○ポテトマカロニサラダ
   ○切り干し大根
   ○小松菜と油揚げの味噌汁
     KIMG0023_20140527224133ad9.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
