*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
味噌汁
今、夜中の12時です。

凄くお腹がすきました・・・

でも、ガマンします。



うちのダンナさん、食事の時には絶対に汁物がないとダメなんです。

なので、毎日メニューには汁物が入るんですが、殆どが味噌汁なんですよね。

だいたいの具が、

  ・豆腐
  ・わかめ
  ・きのこ類
  ・たまご
  ・油揚げ&豆腐かわかめ
  ・大根

こんな感じ。

実際、もう飽き飽きしてます・・・

みなさんのお宅では、どんな具のお味噌汁を作りますか?

これは美味しいよ!ってのがあれば教えてくださーい

(COOKPADを見たら?ってのは無しね^^;)





<今日の晩ご飯
   ○サバの味噌煮
   ○棒々鶏
   ○山芋のスライス
   ○豆腐の味噌汁
     KIMG0008_201405020007192cf.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

我が家もだいたい毎日作りますが、
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、麩、
葉物類、もやし、茄子等かな・・
あとはあとはGoo〜たらさんと一緒です。
葱だけの味噌汁が一番好きです。七味とか振ってさ。
個人的に季節の旬の野菜を入れるのが一番美味しいと思ってます。
飽きたら具よりもお味噌を変えるとかも良いのかも知れませんね。

頑張って下さい
切り干し大根いいですよー
だしも出るので、だしの素も少しで大丈夫です。
あと高野豆腐も味噌汁に入れるときあります。
一番好きなのはじゃがいもと玉ねぎの味噌汁です(*^^*)
こんにちは

お味噌汁
義両親と一緒の時は毎日作ってましたけど、今はあまり作らなくなりました
高血圧の父ちゃんの為に薄いの作ると嫌がって飲まないから
外食の時とたまにしか飲みません

私も大方Goo~たらさんとほぼ同じでしたが
この時期は
筍の先の柔らかい所
新玉ねぎと新じゃが
さやえんどうと卵

私が子供の頃から食べかたです
前日に揚げた(残った)玉ねぎの天麩羅を熱々の味噌汁に入れる
新玉ねぎは特に美味しいですよ

東海地区限定かもしれませんが、次の日に味噌汁に入れるのを考えて
たくさん作ります
私もお味噌汁大好きです。
きゃべつ&じゃがいものお味噌汁です。
土曜日の夕方の宮川大輔さんが農家に行く番組で、
キャベツ農家の人がしょうかいしてたものをアレンジしました。
アレンジっていっても、テレビでは、キャベツとじゃがいもを少し油で炒めてから、煮込んでいました。
それを、私は炒めないでキャベツ&じゃがいもをザクザクと切って、作るだけ。
シンプルだけど、キャベツの甘みが出ておいしいです。
炒めると、中性脂肪が心配で、それで炒めず作ります。
豆腐じゃなくて、高野豆腐のお味噌汁も結構、おいしいです。
でも、Gooたら~さんの方がお料理上手なので、参考にならないかもです。(ごめんなさい)
カボチャもおいしいですが今はやはり新玉ねぎがおすすめですー。❣
実家ではさつまいものお味噌汁も作ります。
Re: なっちゃん様
なすの味噌汁って美味しいですよね。
とにかく、何でも野菜を入れると栄養もあるし、美味しいでしょうね^^
色々と混ぜたりして、工夫しながら作ってみたいと思いますe-454
Re: 鍋 様
やっぱり旬の野菜を入れると美味しいですよね。
お味噌を変えるのもいいですね~
たまにレトルトの赤だしを食卓に出したりすると、
「この味噌汁うまいなぁ~」なんて言われます^^;
違うお味噌を日替わりで作ると、飽きないで済みますねe-454
ありがとうございました。
Re: あまの主婦様
えぇぇ~!? 切り干し大根に高野豆腐ですかe-451
これは初めて聞きました!
ぜひ一度試してみます^^
ありがとうございましたe-466
Re: げんかあちゃん様
あぁ~ 思い出しました!
私も子供の頃、お味噌汁に玉ねぎの天ぷらが入ったのを食べたことがありますi-277
私は玉ねぎが好きなんですが、ダンナさんが調理の仕方によっては、
玉ねぎが食べられないことがあるんですよねi-181
だから、お味噌汁には入れたことがあまりないんですけど、
今度入れてみます^^
筍の先っちょの柔らかいところを入れるのも美味しいですよね。
おババちゃんが好きでした^^
Re: レモンバーム様
キャベツってあんまり入れたことないかもです・・・
キャベツとじゃがいもを炒めてから味噌汁の具にするって変わってますね。
(私もこの番組、好きでよく観てます^^)
高野豆腐を入れるのは、今回初めて聞きました。
お麩みたいに、もどしてから入れた方がいいんですかね?
ぜひ今度試してみます^^
凄く参考になりましたよ。ありがとうございましたe-454
Re: 花梨様
あぁぁ~ カボチャも美味しいですよね~i-277
あ、さつまいもも甘くて美味しいi-237
こうやって、みなさんに聞いてみると、色々とありますね。
ただ、作ることに飽きてたのかも知れません^^;
明日からも、がんばってお味噌汁を作ります!
ありがとうございましたe-466
Goo~たらさんへ

ダンナ様、食事の時に汁物必須って、羨ましいです。
うちは、お味噌汁あるよと言うと、嫌がられますから(汗)
苦手な野菜も沢山あるので、私が好きでも作れない組み合わせも沢山あります。

味噌汁の具って、あまり考えたことなくて
いつも適当なので冷蔵庫にあるものを色々です。

・じゃが芋、人参、玉葱の組み合わせ(+豚肉を入れる場合は炒めます)
・豆腐、舞茸の組み合わせ
・じゃが芋、わかめの組み合わせ
・豆腐、葱の組み合わせ
・タケノコ、鯖水煮缶(汁ごと)の組み合わせ(鯖が苦手な方は臭いです)
・なめこ、豆腐の組み合わせ
・ニラ、卵の組み合わせ
・キャベツ、さつま揚げの組み合わせ(キャベツの代わりに白菜でも)
・キャベツ、厚揚げの組み合わせ、最後にごま油をたらす
 (キャベツの代わりに白菜でも)
・みょうが、卵の組み合わせ
・南瓜、油揚げの組み合わせ
・ほうれん草のみ
・茄子のみ
・小松菜と油揚げの組み合わせ

はっ! あまり参考にならなそうなのに書き過ぎました。
すみません^^;
まだまだありますが、この辺で。。。
Re: yuko様
たくさん書いてくださって、ありがとうございます!
すごく参考になりましたe-257
中でも、鯖水煮缶は初めて聞きましたよ。
栄養も摂れて良さそうですね!
とにかく、冷蔵庫にある野菜を入れると、何とかなりそうですね^^
美味しいお味噌汁が作れるように、がんばります。
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
