*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
たけのこ
商店街のいつもの八百屋さんで、竹の子を買いました

竹の子と言えば、おババちゃんの大好物でしたね。

旬になると、毎回でっかいのをいっぱい買って来てたなぁ・・・

その度に、また買ってきやがって邪魔くさいなぁ って思ってました^^;

食べるのは好きだけど、ただおババちゃんが買って来る竹の子が嫌いで、

あんなに毛嫌いしてたのに・・・

今日、商店街で安い竹の子を見て、お仏壇にあげてあげよかな・・・なんて思って、

初めて自分で竹の子を買いました^^;



   KIMG0059_20140411213125261.jpg

まな板の幅と同じぐらいの大きな竹の子。

これがなんと、150円!

安いでしょ~

しかも中国産じゃないんですよ、確か福岡産って書いてありました。


おババちゃんの形見(?)の釜で湯がきましたよ^^

   KIMG0060_20140411213126b19.jpg


で、湯がいた竹の子で、今日は竹の子ご飯を作りました♪

   KIMG0070_20140411213129785.jpg

あっさり味で、まぁまぁ美味しく出来ました^^

あんまりご飯を食べないダンナさんですが、今日は珍しくおかわりをしてましたよ





<今日の晩ご飯
   ○竹の子ご飯
   ○鶏のタタキ
   ○冷奴
   ○小松菜のお浸し
   ○椎茸の味噌汁
     KIMG0069_201404112131280b6.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トミエレです
美味しそうな筍 そしてお買い得。おババちゃんも喜んでますね(^^)旬な食材 さきどりですね
Re: 鍵コメ様
それは心配ですねi-202
色んな事件が横行してるので、絶対に巻き込まれないようにしないといけませんよね。
ずっと一緒に居られないので、心配だと思いますが、気をかけてあげてくださいね。
Re: トミエレ様
美味しい竹の子が、お安く買えて良かったです^^
竹の子が好きだったおババちゃんも、きっと喜んでると思いますi-278
竹の子ご飯の他にどんな食べ方をしたら美味しいでしょうかねぇ・・・
やっぱり天ぷらかな♪
木の芽和えとかも好きですけど、木の芽が高かった^^;
タケノコって処理がめんどくさいんですけど、美味しいですよね。
食べるだけならいいですけどね。
しかし150円は安い!福岡でも探せばあるんでしょうかね。
最近、昔何がいいのかわからなかった食べ物、タケノコもそうですが
フキとかGoo~たらさん作られてた切干大根とかがとても美味しいと
思うようになりました。年ですかね~

Re: めぐのりあ様
そうなんですよ、竹の子は処理が面倒なんですよねi-202
水煮とかもあるけど、やっぱり生からの方が断然美味しいですからね。
150円てほんとに安いでしょ!?
中国産もしくは古いのかな?と思ったんですが、そうじゃなかったので
飛び付きました^^
めぐのりあさんの仰る通り、同じく、年寄りが好みそうなw食材が美味しく
感じる今日この頃です^^;
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
