*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
お通じのはなし
お通じの話です。

時と場合によっては、スルーしてください^^;






私、便秘・・・というか、毎日出ることは出るんですけど、

固くてコロコロのウ○チなんです。

水分を摂っても、腸には残らず、尿になってしまうんです。

繊維質のものを食べても、ヨーグルトを食べてもコロコロなんです

それに、自力では排便しにくく、殆どはウォシュレットでやっと出るって感じなんです。

便秘薬を飲むと、お腹が痛くなるし、癖になって薬が効かなくなってしまうのが嫌なので、

なるべく飲みたくありません。

お通じに良いというお茶なんかを飲んでも同じことなので、

飲みたくありません。。。

ウォシュレットで出ると言っても、ウォシュレットのやり過ぎも良くないって

聞いたこともあるので、先日、貧血治療で通ってる病院の先生に相談してみました。

すると、「それは良くないね」 と言って、先生が処方してくれた薬が、

「酸化マグネシウム」 でした。

便秘に酸化マグネシウムが用いられるなんて、初めて知りました。

ウィキペディアによると、酸化マグネシウムとは、

腸管内で水分の吸収を高める役割を持ち、その結果、腸のぜん動運動を助け、排便を促す。

酸化マグネシウムによる排便を促す機序は、身体がもともと持つ排便作用に近く、身体への負担も少ない。


とのことです。

便秘薬ではないので、腹痛もないとのこと。

しばらく飲んでみることにしました。

月曜日から飲んでるんですが、まだちょっと排便に時間はかかりますが、

久しぶりに棒状のウ○チが出ています^^

テレビの医療番組でも言ってたけど、「腸は第2の心臓」 と言われるほど

大事な臓器だそうです。

確かに、便が出る日と出ない日とじゃ、気分や体調が全然違いますもんね。

でも、ずっと飲み続けることは出来ないでしょうね。

何とか、自力で出す癖がついてくれたらいいんですが・・・

この薬だけに頼るのではなくて、水分も摂って、運動もして、

健康な腸になるようにがんばりたいと思います





<今日の晩ご飯
   ○とんかつ
   ○きのこのソテー
   ○大根おろしちりめん乗せ
   ○もずくの味噌汁
     1396440146530.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

私も一時期ですが酸化マグネシウムを飲んでました。
スルスル出て嬉しかったのを思い出しました!(笑)
スッキリでないとお腹が気持ち悪いですよね。

私の場合は、やっぱり規則正しい時間にトイレへ行くってのもあるかなぁって思います。
平日は決まった時間で動いてるんで大体同じ時間にトイレへ行きたくなるんですが
週末とかで起きるのが遅かったりすると出ない日があったりします。
それと朝、トイレ行ったときにお腹を‘の’の字にマッサージして
「今日も出ますように…」と祈ってます(笑)

年齢によっても変わってきますよ
昔は、便秘がちだったのですが、今は、違っています。
同世代のお友達に聞いても、年を重ねるといろいろ体調も違ってくるし、胃腸の具合も違ってくると口々にいってます。
体質もあるでしょうが、年齢によっても変わってくるので、あまり神経質にならないようにしたらいいと思います。
お医者さんのアドバイスも受けていらっしゃるようなので、気を楽にもってくださいね。
確かに、毎日の健康のバロメーターのことなので、心配になっちゃいますよね・・・
GOO~たらさんへ

コロコロ系は辛いですよね。
それにバナナ状じゃないと、出た気がしないですよね。。
でもGOO~たらさんは、毎日出てらっしゃるようなので
まだそれが救いですよね^^;

私は昔、相当な便秘で1週間出ないのが当たり前でした。
水分、繊維質、自家製カスピ海ヨーグルト、ハーブティー、漢方、毎朝のジョギングなどなど、試せるものは全て試したというくらい、必至にやりましたが
それでも便秘は改善されませんでした。
便の悩みや辛さ、凄くわかります^^;

お茶やコーヒーは尿として出てしまうので
お水が一番良いみたいです。
朝起きてすぐ、腸が活動する前にコップ1杯のお水(私の場合は2杯ぐらい飲む)を一気飲みします。(←よくどこでも聞く基本のやつ)
その後少ししてから朝食をとります。
初めは全く効果がなく、一度はやめかけたこともありますが
続けるうちに効果が出てきましたよ^^
出るものが出ないって気分良くないですよね
出すモノはスッキリ感が得られないとね…
私 朝2回も出るんです(@_@;)
前日の分が朝の一回目に出る 
その残り分 今朝の分が二回目!?
それはわからないですが それが毎日の朝の始まりです
だから便秘なんて全く無縁なんです
でも 旅行へ行ったり環境が変わったら チョッと困る時あります…
快適にお通じするには食物繊維摂ったり適度な運動が一番良いのかな(*^_^*)
お薬に頼るのもある意味では有りかと思いますが…
できるだけ自然に出るのが良いですよね(#^.^#)
飲んでます^^
その薬、マグミットって名前ではありませんか?
私も、飲んでます。
それも、もう5年以上です。
飲んでいて、毎日キチンとではありませんが
ちゃんと出るようになりました。
時々は、バナナくんも^^;
GOO~たらさんも、気持ちよくスッキリ!できるといいですね^^
Re: じょびんぬ様
決まった時間にトイレに行くのはいいんですよね。
最近は意識して行くようにしています^^
朝一に水を飲んだり、「の」の字マッサージもするんですけど、
私の腸はウンともスンとも言わないんですよi-181
酸化マグネシウムを飲んで3日になりますが、今朝は気持ちよく出ましたi-278
じょびんぬさんは、今はもう飲んでないんですよね?
やめてからはどうですか?
普通に出てますか?
Re: レモンバーム様
あまり神経質にならない方がいいですよね。
年を重ねて、いい方向に体調が変わってくれたらいいんですけどね^^
取りあえず今は酸化マグネシウムを飲んで、気持ちよく出したいと思いますi-278
Re: yuko様
1週間も出ないのは相当苦しいでしょうねi-183
私はそこまでではないんですが、でも自力で出してないので、
スッキリしないし、気持ち悪いんですよね・・・
私も、便秘にいいってことは殆どやったんですけど、ダメなんですよねi-202
朝一の水も飲んでるんですけど、私の腸はウンともスンとも言いません^^;
でも、yukoさんの仰る通り、続けてみますね。
しばらくは、マグネシウムに頼ってスッキリ生活を味わいたいと思いますe-454
Re: 花 様
便秘に無縁の人が羨ましい~
うちのダンナさんも、トイレで座ったらすぐ出る人で、
花さんと同じように、朝から2回行ってますよ^^;
便秘にいいってことは殆ど試してるんですけど、ダメなんですよねぇi-181
そういう体質なんでしょうね。
でも、出さない訳にはいかないので、しばらくはマグネシウムを頼ってみたいと思います^^
Re: さと様
薬を見てみたんですけど、「モチダ」って書いてありました。
マグミットっていうマグネシウムもあるんですね^^
さとさんは5年以上も飲んでるんですか?
それだけ続けてもいいんですね、安心しましたe-454
飲み始めて3日になりますが、今朝はバナナくんが出てスッキリでしたi-278
病院の先生と相談しながら、しばらくはマグネシウムを続けてみたいと思います。
コメントありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメ様
ご訪問&コメントありがとうございます^^
その後お通じは、酸化マグネシウムのお蔭でまぁまぁ調子がいいですよ。
以前はトイレに行くのが嫌でたまりませんでしたが、今は楽しみになっていますi-278

便秘にうつ伏せですか?初めて聞きました。
床で腸を刺激するんでしょうかね。
夕食から朝食まで8時間は全く食べないのは厳しいなぁ^^;
食後にチョロっとお菓子を食べたりするので^^;
うつ伏せの方を是非試してみたいと思います!
わざわざ教えて頂き、ありがとうございました。
がんばってみますe-454
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
