*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ギャー!
今日はポカポカ陽気で、散歩してても途中でマフラーを外して歩きましたよ^^

でも、天気予報によると、明日は暴風雨のようで・・・

今日の内に買い物に行けば良かったなぁ



何気なしに、シンク下をチョロっと片付けてたんです。

そしたら、奥の奥の方~にお醤油を見付けて、

ラッキー♪ 買わなくて済んだ~ なんて思いながら取り出したら・・・

   KIMG0100_2014031221143231f.jpg
(また写真が縦になりません



   KIMG01002.jpg


写真が見にくいですが、賞味期限・・・

2012.7 ってなってます

ゲッ

私、こんな奥に突っ込んだ覚えがないから、

おババちゃんが買って来て、しまってあったんかなぁ・・・

発酵が始まってるのか、ペットボトルがボコボコと変形してます^^;

いくら未開封でも、さすがにこれはダメですよね。

これをドボドボ捨てるのは気が引けるなぁ

でも、仕方ないですよね。

何か利用方法ってあります?

シンクを磨いたらキレイになるとか!?

無いですね・・・

捨てます・・・

お醤油さん、ごめんなさい





<今日の晩ご飯
   ○手羽先のから揚げ
   ○手羽先の白湯スープ
   ○ポテトサラダ
   ○どて煮
       KIMG0117.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

今日は、ホントに温かい1日でしたね。
昼間、出かけていたのですが、コートを着ていない人を見かけました。
2012年7月期限のお醤油はさすがに危ないですもんね・・・
私もたまにとっくに賞味期限の過ぎた調味料見つけちゃって、
あらま~(@_@)と思うことあります。
(でも、私の場合、自分で買ってきて忘れちゃってるんですが)
要らない布にふくませて捨てるのはどうでしょうか?
でも、1本分だと大量の布が要りますもんね・・・
やはりダメですよねぇ・・・
GOO~たらさんへ

こんにちは(^^)

色味が濃くなり、味も落ちているのは確実ですが
開封していなければ腐敗することはありません。
(麺つゆや、だし醤油とかじゃなければ)
一度開けてみて、臭い、味(ちょっと舐めてみる)、香りなどを確かめて
明らかにおかしい感じがなければ大丈夫です。
シンクの下で直射日光にも当たっていませんしね ^^

使用するならば、なるべく早めに使いきるようにして下さい。
生で使用するのではなく、煮物など火を通すもので。
すき焼などの割下などを作れば消費が早いかもしれませんね^^;

塩分って粗末にするとよくないって、昔の人は言ったようで
母の言葉がいつも頭にあるもので
私だったら使っちゃいます ^^;
でも、絶対に無理しないでくださいね!
こういうのよくありますぅ~
日付見てビックリしますね
開封されてなかったら 迷ってしまいますね…
捨てるのももったいないとか…
でもそれを使ってお腹が痛くなったりとか…

薬もどうなんでしょうか?
塗り薬なのですが 消費期限が過ぎてますが開封されてないのが
出てきました

消費を過ぎると こまることいっぱいですね
Re: レモンバーム様
おババちゃんが居た時は、調味料なんか何本もあったんですよi-202
違うのを買って来ては開け、買って来ては開けてばっかりで、
常に何本も開封されてる状態でした・・・
このお醤油は、未開封だったからまだ良かったんですが、まさか機嫌が切れてるとはi-202
でも、yukoさんのコメントにあるように、においや味がおかしくなかったら
火を通せばイケるみたいですよi-278
ネットでも調べてみましたが、機嫌が切れても使ってる人が結構居ました^^;
なので、この醤油も煮物とかに使ってみたいと思います^^
Re: yuko様
yukoさんの仰る通り、思い切って開封して、においを嗅いで
少しペロっと舐めてみました。
ラッキーなことに何の変化もなかったので、使うことにしましたi-278
早速、今日 煮物を作るのに使いましたよ。
けど、なるべく早く使い切った方がいいですね。
貴重なご意見、ありがとうございましたe-466
もうちょっとで、もったいないオバケが出るとこでした^^;
Re: 花 様
滅多に使わないものとか、安かったからと言って買い溜めしたやつなんか、
よく期限を切らしてしまいますよね^^;
薬も知らん間に切れてることが多いです・・・
以前、半年ぐらい切れたビオフェルミンが出て来たので、
薬局で聞いてみたら、やっぱり効き目がないですって言われました。
飲み薬はちょっと怖いですけど、塗り薬ならまだイケそうな気がしますねi-278
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
