*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
隣のお婆さん
お昼から買い物に行って来たんですが・・・


   KIMG0068_20140122212727853.jpg

自分の部屋がこんなだったら、幸せやろな~



数日前のことなんですが、買い物から帰って来ると、隣のお婆さんが

家の前で何かもじょもじょしてるんです

このお婆さん、以前にも記事にしましたが、認知症がだいぶ進行してるようなんです。

(過去記事 隣のお婆さん

私が、「どないしたん?」 て声をかけると、

「家の鍵が開かんのよ」 って言うんです。

「鍵は?」 って聞いてみると、

「これやねんけど、どないやっても開けへんのよ」 ってお婆さんに見せられたのは、

数珠だったんです

「これは数珠やで、こんなギザギザなった鍵はないの?」 と言って、

私が持ってた鍵を見せたら、カバンの中を探してくれと言ってカバンを渡されたんです。

言われた通りカバンを探してみると、中には数珠がいっぱい

5つぐらいは入ってたと思います。

数珠を掻き分け鍵を探したら、キーケースに付けられた鍵を見つけ、

事なきを得たんですが・・・

そのキーケースには、ちゃんと 「家の鍵」 と書いて貼ってありました。

家族の方が貼ったんでしょうね。

認知症って、物忘れじゃないんですよね。

物の認識が出来なくなるって言うから、鍵がどういうものかも分からなかったんでしょうね。

今後またこのようなことが起こるかも知れないですよね・・・

一人で出掛けるなって言うのも可哀想ですしねぇ・・・

いまどき、鍵をポストの中にっていうのも不用心だし・・・

お婆さんの家族の方にあったら、一応このことを伝えておきたいと思います。






<今日の晩ご飯
   ○白身魚のフライ
   ○さつまいもサラダ
   ○アスパラ生ハム巻き
   ○わかめスープ
   ○自家製きゅうりの浅漬け
     KIMG0069.jpg

今日は生魚から買って来てフライにしました^^

久しぶりに料理したって感じ^^;

ちなみに昨日は、うどんすきでしたぁ

     KIMG0067 - コピー





応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

お菓子には目が無いですぅ~~^^
特にチョコレート系…
なんか幸せになりますよね(#^.^#)

認知症のお婆さん 一人でウロウロしてて大丈夫なんでしょうか!?
終いには 自分の家さえもわからなくなりそうで 危ないですよね。
たまぁ~~~に そう言うお年寄り見かけますが…
パトカーに乗せられても 家がどこだか言えないで
町内をグルグル探してられた事がありました。
首から名前・住所・電話番号が書かれた札をぶら下げるのも良いかもしれないですよね。
今回は無事に家に入れて良かったですね
ご近所付き合いも大事ですよね
Re: 花 様
私もチョコレートが大好物なんですv-10
寒くなると新商品がいっぱい出るので楽しいですよね♪

自分の家が分からなくなったら困りますねi-202
冗談じゃなく、ほんと迷子札が必要ですよね。
その前に、仰る通り一人で出歩く方が危ないですよねi-181
他人ですが、やはり近所に住む以上は、気をつけてあげないとって思っています。
以前、義母が犬の散歩に出て迷子になったコトがあるんですが・・・
情けないコトに義家の犬が脱走の常習犯だったので、犬の首輪に義父の名前と連絡先を書いた札をつけてたおかげで、
気がついて下さった方が警察に連絡してことなきを得ました。
ご本人が嫌がったり無くしてしまう危険性もあるけど、身につけてもらえると万が一の場合に役に立つコトは間違いないと思います。
デイとかは・・・行きたくないんでしたっけ? 

高齢者や認知症の見守りは地域から・・・ってよく言われるコトだけど、
Goo~たらさん、まさにそのお手本ですね。


Re: izumim 様
このお婆さん、デイには毎日のように行ってるみたいです。
昼間は家族の方が誰も居ないので、行ってるようなんですが、
夕方の3時には帰って来てるとのことです。
連絡先は身につけておくのが賢明でしょうね。
高齢者や認知症の見守りは地域から・・・理想ですよね。
でも、あまり深入りし過ぎると、嫌がられる場合もありそうですしね、
難しいですねi-181
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
