*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
お雑煮
今日、数か月ぶりに・・・・・



自転車に乗りました

寒くなってからは、ずっと車ばっかりで買い物に行ってたので。

年が明けてから、ほとんど動いてなかったし、運動不足解消も兼ねて、

自転車で買い物へ行きました

体がポカポカして気持ちよかったです^^



今、テレビを見てたら、『雑煮』 の特集をやってます

すまし汁や白味噌、丸もちに角もちと色々と違いがあるようです。

テレビで紹介されてた新潟のあるお宅では、トンカツを入れてましたよ

ちなみに淡路島で育った私は、白味噌ベースで丸もちでした。

中に入ってる具は、鶏肉・豆腐・大根・金時人参・里芋・ごぼう・ちくわが入ってて、

最後に青のりをパラパラっとふりかけて食べます。


雑煮と言えば・・・

嫁に来て初めてのお正月に、おババちゃんから、

「雑煮はアンタの好きなように作ればいいわ!」 と言われ、

実家の雑煮を作ったら、お義兄さんたちに、「美味しいわぁ~!」 と絶賛され、

それからずっと私の雑煮が定番になったんですが、

5年目ぐらいのお正月、急に大きな(半額激安品の) 昆布を買って来て、

「これを昆布巻きにして雑煮に入れて!」 と言われたんです。

そもそも昆布巻きにするのも邪魔くさいし、今まで入れたことのない昆布を入れると、

味も変わるから、「昆布巻きは雑煮には入れないで、お節に入れますね」 と拒否したんです。

そしたら、それが面白くなかったんでしょうね

案の定、機嫌が悪くなって、

「アンタの作る雑煮なんか、正しい雑煮じゃないんや!」 って言われたんですよ

そのあとも、私の雑煮をけなし続けてくれて・・・

雑煮なんか地域によって全然違うのに、正しい雑煮ってなんや?って思ったけど、

正月早々ケンカするのも嫌だったので、無視したけど、

何か、子供の頃からずっと食べて来た母の雑煮をバカにされた気がして、

凄く辛かったのを覚えてますね


と、まぁ、こんな思い出もあります

話が逸れましたが、みなさんのお宅のお雑煮はどんなですかぁ~





<今日の晩ご飯
   ○すき焼き
     KIMG0060.jpg





応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

新年あけましておめでとうございます^^
Goo~たらさんのお雑煮が絶賛されてたのが、実は気に入らなかった
んでしょうねぇ。
どこの地方のも美味しそうにみえますね、どこだったかあんこ餅を
入れるところもありますよね。
ウチはおすまし状の透明な汁に、丸餅と鶏肉、椎茸?
・・・てか、決まりみたいなものがないんですよね。
今年はウチでも実家でもお雑煮食べなかったし。
白味噌ベースも美味しそう^^青海苔がポイントですね。

お雑煮
明けましておめでとうございます!

お雑煮、私の実家も味噌仕立てでしたが、東日本出身の義母はお澄まし仕立てです。
元旦はいつも旦那実家なので、もう何年も味噌仕立を食べてません。
あの白味噌の甘みと里芋のトロットロ感が懐かしいです。
でも義母曰く、「味噌なんていつでも食べれるやん。あんなん正月って感じせえへん!」とバッサリぶった斬られてますσ(^_^;)。

今年一年も良い一年になりますように。
おばばちゃんの居ないお正月。
冷蔵庫にニラのないお正月。
のんびりされましたか?
姑というもんは、嫁のすること気に入らないことが多いですもんね。
私は、口に合わんと言われてゴミ箱にポイされたと
後になって人から聞きましたよ。
なんか気持ちがないことしますよね。
今となっては、私の作ったものは口に合わん=作らなくて良いなんで
よかったです。その前に我が家は絶縁状態になりましたけれど(笑)
うちは、小姑というおまけつきで強気になれたのか
たち悪かったですよ~。

我が家のお雑煮は、白味噌に丸もち、丸大根、金時ニンジンに小芋にほうれん草です。
淡路島は、青海苔かけるんですね。
初耳です。
いい香りでしょうね~。

今年も楽しみにブログ拝見させていただきます~。
どうぞよろしく~。


あけまして おめでとう ございます
今年もよろしくお願いします

お雑煮ってどれが正しいのか解りませんよね
うちの実家はスマシ汁ですけど旦那の所は白味噌なんです
隣の市なのに違うんですよ不思議でした

Re: めぐのりあ様
ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますe-466

お雑煮・・・私のお雑煮が、みんなに気に入られたのが面白くなかったんでしょうね^^;
そちらのお雑煮はすまし汁なんですね^^
食べたことはないですけど、あっさりしてて美味しそうです♪
白味噌も甘くて美味しいんですよ。
青海苔も、のし状のを火で炙って使うんです。
香ばしくていい香りがします。
仰る通り、青海苔がポイントですね^^
Re: まっつん様
コメントありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますe-466

>「味噌なんていつでも食べれるやん。あんなん正月って感じせえへん!」
って、そっくりその言葉を返してあげたいですね^^;
普段、白味噌のお味噌汁ってあんまりつくらないので(私は)、
白味噌のお雑煮が、やっぱ正月はこれ~って感じがしますi-278
いつかまた、白味噌のお雑煮を作ってみてくださいね♪
Re: とと様
コメントありがとうございますe-466

口に合わないからと、ゴミ箱にポイは酷いですねぇi-182
自分がされたらどう思うかを考えて欲しいですよねぇ。
その後絶縁・・・アハ^^;って感じでしょうかw

青海苔・・・普通の青海苔じゃなくて、のし状のを買って来て、火で炙ったのをかけるんですよ。
香ばしくていい香りがしますよ^^

こちらこそ今年も宜しくお願いしますe-454
Re: かりん様
こちらこそ今年も宜しくお願いしますe-466

正しいお雑煮なんかありませんよね。
各家庭で好きなように作りますからね。
で、今のかりんさんちのお雑煮はどっちですか?
でも、お餅って美味しいから、どっちでもいいですよね^^
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
