*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
カレーをつくる
久しぶりにカレーを作りました

「カレー」 と言えば、献立を考えるのが邪魔くさかったりした時に、

「今日はカレーでええっか~」 っていう、いわゆる手抜きメニュー的な

存在の方も居るかと思うんですが、我が家ではそうは行かないんです

と言うのも、ダンナさんが大のカレー好きなんですよね・・・

我が家のカレーは、ずっとおババちゃんが作っていました。

作ってる過程を見たことはないんですけど、恐らく、想像以上にカレーのルーを始め、

あらゆる調味料やら、食材を大量に入れてたと思うんです。

でも、出来上がったカレーは、やけにウマかった・・・

ダンナさんは、そんなおババちゃんのカレーが大好きでした。


私も一度だけ作ったことがあったんですが、普段、私の作る料理には

あまり文句も言わず、「美味しい、美味しい」 と言って何でも食べるダンナさんが、

唯一、そのカレーを食べた時だけ、

「何か、違う・・・」 と言って、難しい顔をしたんです

私は、それ以来カレーを作るのをやめました。


おババちゃんが亡くなってからは、我が家のカレーと言えば、

好きなレトルトカレーを買って来て食べてたんですけど、

「そろそろ手作りのカレーが食べたい」 ってダンナさんが言い出したんです・・・

絶対に、文句を言わないという約束をして、今日作ったという訳です


   HI3E0014_201311082359020fa.jpg


お味の方は、まぁまぁ美味しかったらしいです^^

けど、まだちょっとパンチ(辛さ)が足りないと言うので、

そう言った時の為に買ってあった、これをかけて食べると、

   HI3E0015_20131108235904b61.jpg

ダンナさん好みの、パンチの効いた、辛いカレーになりましたよ

「これはウマイわ!」 と言って、おかわりまでしてました

いっぱい作ったので、残りは冷凍しておきます。

   HI3E0016_2013110823590587e.jpg

おババちゃんが作った時も、よくこうやって冷凍してましたね^^

久しぶりに冷凍庫がカレーだらけです





応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

いつも楽しく読ませていただいています。
我が家も今年、母が亡くなったので、より一層親しみを感じて読んでいます。

カレーですが、隠し味に唐辛子をまるのまま入れると、ピリッとした後味になりますよ。
うちでは、乾燥したものをそのまま入れて、あとからとっています。
どんなマイルドな味でも最後にピリッとした辛みを感じます。

お試しください。
Re: 通りすがり様
ご訪問&コメントありがとうございますe-466
唐辛子ですか?
それは思い付きませんでした^^;
ダンナさんは、ほんとに辛いのが好きなので、次 作る時は、
唐辛子を入れてみたいと思います。
いい情報をありがとうございました^^
こんにちは。

カレーをいっぱいつくったりして、これで趣味期限切れに近い

半額物を買うようになると、Goo~たらさんもりっぱな、おばばちゃん。

まだはやいですよね、おばばちゃんになるには、しつれいしました。
Re: あーとパパ様
半額品も時々は買ってますよ^^;
だいぶ、おババちゃんに影響されてるようですi-202
あと何十年もしたら、コロコロを押して、商店街を練り歩いてるかもしれませんねi-229
Goo~たらさんへ

カレーは日本人の心のソールフードって言っても良い位ですね~
我が家のカレーは~
1玉ねぎ2個・にんにく1片(各みじん切り)し、フライパンでバター15gであめ色まで炒める
2人参2本を適当に切って牛乳600ccでミキサーにかける
3、1の中に、お肉(鶏、豚、牛なんでもOK)を入れて肉の両面を焼く程度にする。
4圧力鍋に水を1L位沸騰させた中に1・2・3を入れ加圧する。(鍋でもOK)
5その間に耐熱容器にジャガイモ4~6個を並べてラップして、レンチンして、皮を熱いうちにむいておく。
6、4である程度火がとおったらルーを入れて(ご家庭の味で)沸騰したら火を消して、5のじゃがいもを丸のまま鍋に入れて余熱で10分おいたら完成

とても、まろやかで、おいしいですよー。
*ポイントは玉ねぎと、ミキサーですね~

お節介ですが、是非お試しあれ!m(_ _)m
Re: ぴんくモッチー様
カレーを作る工程は千差万別と言いますが、ぴんくモッチーさんの作り方、
私のやったことないことだらけでしたぁ^^;
やっぱり、それだけ手間をかけないと美味しいカレーは出来ませんよねぇi-202
私なんか、材料を煮込んでカレールーを入れるだけですもん^^;
あめ色玉ねぎ、以前はやったことあるんですけど、今回は全く忘れてました・・・
人参を牛乳とミキサーにかけるのは初めて知りました!
是非、次回作る時に参考にさせてもらいます^^
どうもありがとうございましたe-466
ごきげんよう ^^
カレーにジャガイモを入れる派ですか?
ジャガイモは冷凍に不向きらしいですよ。
食感が悪くなるとか。

他のお家のカレーなどの材料は何を使っているのか・・・・
とか聞くのはちょっと楽しい。おもしろい家庭とかあるから^^

ウチはごく普通だけど
入院時の食事はカロリー制限だったこともあり
カレーはジャガイモは使われず大根が使われてた。
それ以来、退院してからもウチのカレーは
ジャガイモのかわりに大根の肉抜きカレーです。
でも最近、すじ肉を入れるようになりました。

byともみ丼
Re: ともみ丼様
ジャガイモ入れますよ~
冷凍したら、解凍した時にベシャベシャになるって聞いたことがりますが、
カレーの中のジャガイモは、意外と大丈夫ですよ^^
大根の入ったカレーは食べたことが無いです。
ヘルシーそうですねi-277
うちも、肉系はすじ肉です。
甘くて美味しいんですよね^^
「隠し味」に色んな食材を聞いたことがあるけど、ほんとにそれを入れることで
味に変化があるんでしょうかねぇ???
また色々と試してみたいと思います^^
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
