*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
はるばる淡路島より・・・♪
お盆も終わりました。

迎え火や送り火をするっていうのは知ってるんですが、

私はやったことも、見たこともありません。 みなさんのお宅ではどうですか?

こういう昔からの風習は何か風情があって好きですが、

都会ではあんまりやらないんでしょうかね・・・



12日の月曜日、FC2のシステム障害だったのでしょうか、

一向にログインが出来ず、ブログがアップ出来ませんでした

その日は、淡路島からさっちゃんとやえちんが、おババちゃんにお供えを持って来てくれたんです^^

いつもいつも気を使ってもらって、ありがたいことです

お供えをしてもらった後は、ランチをしに行ったんですが、

車のクーラーの調子が悪いもんだから、後部座席に乗ったやえちんは、

瀕死状態でしたね

ほんと、二人には申し訳なかったわぁ 

ランチは、JR尼崎直結の、「ホテル ホップインアミング」 に行きました。

3人ともスタンダードランチにしたんですが、日によってメニューが変わるみたいで、

その日は、

「有頭海老のソテー ケッカソース&牛ロース肉と茄子のカツレツ粒マスタードソース」

でした。


スープは温かいポタージュ  

  HI3E0007_2013081623484535e.jpg


お料理が来ましたよ♪

  HI3E0008_20130816234847da2.jpg

ワ、ワンプレートだったのね・・・

ホテルだから、1品ずつ無駄に大きいお皿に入ってるのかと思ったわ^^;

だから、えびもカツレツもちっちゃい・・・

さっちゃんとやえちんはライスにして、私はパンにしたんですが、

ライスは料理と同時に運ばれて来たのに、私のパンがなかなか来ないんです

料理が半分ぐらい無くなって、さすがに遅いなと思ってウェイトレスさんに、

「パンがまだ来てないんですけど・・・」 って言うと、

「すぐに持って来ます」 とのこと。

なのに、それから数分経ってもまだ来ない・・・

もう1回、ウェイトレスさんを呼んで、パンはまだかと尋ねると、

「すみません、すぐに持って来ます」 と。

「もう料理が無くなりますわ」 と、チクリと嫌味も言って差し上げたんですが、

まだ来ない

不憫に思った、さっちゃんとやえちんが、ライスを少しずつくれて、

料理もあとちょっとになった頃、やっとパン登場!

しかーーーーし!

食べようと、パンに手を伸ばした時、ウェイトレスさんが、

「すみません、パンの中が冷たいみたいなんです」 と。

半分に割って、中を触ると・・・・・ちめたい・・・・・

冷凍!?

ホテルとかって、焼き立ての美味しいのを食べさせてくれるんじゃないのですか!?

料理をチビチビ食べながら数分・・・・・

今度は、持てない程あっつあつのパンを持って来やがった

さっきは、チンする時間が短くて、今度はチンし過ぎたんかい!?

料理もほとんど無く、半分はデザートになったパン・・・

何とも思い出に残るランチタイムでした^^;

ランチの後は、つかしんに行ったり、ララポートに行ったりブラブラお買い物♪

3時のおやつは、クリスピークリームドーナツを頂きました

  HI3E0009_20130816234848c81.jpg


晩ご飯は、ガーデンズ西宮でおうどん。

  HI3E0010_20130816234849109.jpg

つるはんの、とろろうどん、めっちゃ美味しかった♪

  HI3E0011_2013081623485072c.jpg


やえちんは、こんなん

  HI3E0012_2013081623492025b.jpg

可愛いおにぎりが付いて、美味しそうでしたよ^^


楽しい時間はあっと言う間。

遠いとこから来てくれて、ほんとにありがとう

また、3人でバカ話せんかなぁ~



<今日の晩ご飯
   ○ニラチヂミ
   ○ハムカツ
   ○レタス&トマト
   ○油揚げと大葉の味噌汁
     P1030438.jpg



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

えっ、ホテルランチのパンが冷凍?電子レンジでチン?焼きたてじゃないの? それは、それはザンネン! 厨房のスタッフがお盆休みで人手が足りなかった? スープは温かそうで美味しそう。

当地曹洞宗エリアでは、迎え火に土まんじゅうを設え米藁(わら)を燃やしオリンの音と共に胡瓜のお馬さんでご先祖様をお迎えします。御先祖様がお乗りになったお馬を、御棚さまへとご案内し、お灯明とお線香を手向けお茶と御精進を召し上がって頂きます。13日の夕方です。

送り火には、土まんじゅうの傍らに茄子のお牛さんにお乗りになられた御先祖様をお連れし、オカラを燃やしてお足元の灯かりとします。

土まんじゅうは、本来自然に朽ちるまで門の前に置いておくらしいのですが、我が家では一週間でお片付けします。15日の夜です。

小さなお膳の精進料理の準備が、おままごとのようで大好きなんです。せっせと、いそいそと作りますよん。

日頃の「ホットケー」とは、えらい違いです。
うわ~!
冷凍パンなのは仕方がないとしても、
冷た過ぎたり熱過ぎたりって・・・サービスのタイミングも悪いし、
ネタにはなっても、せっかくのランチが残念・・・。

さてさて、うちも初盆だったわけですが、迎え火も送り火もなしでした。 
義両親がやってるのも見たコトないです。
仏壇の御膳もいつもと変わらずだし(朝晩のお水とお供え物だけ)(^^;;)
提灯出したのと造花を生花に変えたくらいで・・・。
義父&義祖母がっかりしたかな???

初盆法要の段取りやお義兄様達をおもてなしされたりと、
いろいろお疲れ様でした。
Re: 塩ツキ八重子様
胡瓜のお馬さんと、茄子のお牛さんは見たことがあります^^
実際、そんなにご丁寧にお迎えと、送りをされるんですね。
こういう風習はずっと残って欲しいですよね。
そこまでご丁寧にされると、日頃 「ホットケー」 でも、きっと許してくれてると思いますよi-278
Re: izumim 様
ホテルだったら、もっと丁寧な仕事をして欲しいものですよねi-182

私も今まで、迎え火も送り火も見たことがないです。
提灯も数年前までは出してたんですが、義甥が亡くなった時に、
おババちゃんが、義兄さんとこにあげたので、もう我が家には無いし・・・
うちも、いつもは淋しい仏壇ですが、ちょっと派手にした程度です^^;
まぁ、おババちゃんも適当だったので、それで喜んでくれてたと思いますi-278
izumimさんもお疲れ様でした^^
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
