*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
クリーンセンター
今日はダンナさんが休みだったので、昨日の粗大ゴミを捨てに、

市のクリーンセンターへ行きました。

車の後部座席を倒して、積めるだけ積んで、満タンで行きましたよ

受付を済ませ、最初に車に乗ったまま総重量を測り、その後、案内板に従って

廃棄場まで行きます。

何か、社会見学みたいで楽しいです^^

   P1030278.jpg


この扉の前に車を停めて、ゴミを捨てます。

   P1030279.jpg

奈落の底みたいで怖いですよぉ

捨て終わると、また案内板に従って順路通りに行って、

最後にまた車に乗ったまま総重量を測ってもらいます。

最初の総重量と、帰りの総重量の差で金額が決まります。

今日は、布団や、ちっちゃいタンス、衣装ケース、その他諸々100kg弱のゴミを捨てて、

支払った金額は、800円ほどでした。

安いでしょ

自宅まで取りに来てもらったら、ひとつのゴミで何百円って取られますからね。

クリーンセンターに持ち込むと、断然お得なんです。

ちょっと邪魔くさいけど、普段見ることのできない場所だし、

最初にも言ったけど、社会見学みたいで楽しいんです


これで、おババちゃんの部屋もだいぶ片付きました。

まだ大きなタンスが残ってるけど・・・

そこで、今悩んでるのが、このおババちゃんの居た6畳の和室をどうしようかと・・・

お客さんが来た時に泊まれるような、客間にするか、

今、リビングにある仏壇を移して、仏間にするか・・・

仏間にお客さんを泊めたりってできますか?

嫌がられませんか?

仏間でお客さんに寝てもらうのが非常識なことだったら、

仏壇はそのままリビングに置いておくんだけど・・・

と悩んでおります^^;




<今日の晩ご飯
   ○鶏もも肉のみぞれ煮
   ○ゴーヤと玉ねぎのマヨポンサラダ
   ○冷奴
   ○たまごの味噌汁
     HI3E0022.jpg



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

う~~~ん??
常識・非常識で言ったら
どうなんでしょうねぇ~??
昔と言うか、子供の頃 田舎に行ったら
仏間で寝るなんて 普通でしたけどね(^_^;)

今は仏壇自体置いてる家が
少ないんじゃないですか??
コンパクトな仏壇もあるみたいだし・・・

私的にはリビングに仏壇は置きたく無いですね
毎日の生活の中で1番長い時間いるところだし
そこにずっと仏壇(おババちゃん)があるなんて・・・(-_-;)
もちろんご先祖様もいらっしゃるのでしょうが
みんなで、おババちゃんの部屋でゆっくりして
もらえばいいのでは??

泊りに来られるお客様・・・
Goo~~たらさんちに泊りに来られるくらい
仲の良い友達なら、おババちゃん事情は
ご存じでしょうし、おババちゃんは親戚付き合いは
されていなかったようですし・・・
もし、おババちゃん関係で(親戚の方・義兄さんたち)
泊りに来られるのなら
仏壇のあるおババちゃんおお部屋でも
問題ないのではないですか??

今まで、いろんな制約があって
(おババちゃんのものは、どんなに不要な物でも勝手に捨てられない とか
 おババちゃんのものでも、2階のクローゼットにいれられる とか・・・)
不快な思いをたくさん強いられてきたのだから
これからは、1番にGoo~~たらさんが毎日を快適に
過ごせるように考えればいいと思います!!
ご自身の家なのだから(*^^)v
私なら絶対!!そうします!!
「あれも捨ててやる!!これも捨ててやる!!」
って言うものが い~~~~~~~~っぱいあります<`~´>
膨らむ妄想(笑)・・・でもねぇ~・・・
いつになるか・・・わからないけど・・・はぁ~~・・・(-_-;)
お久しぶりです!
ご無沙汰しておりました~ぱち笑です。

仏壇って大概床の間のある部屋に置いてあって、そこが家の中で一番いい部屋なんだそうです。
だからお客さんはその部屋に泊まるのは「OK」でしたよ。
私も両親の田舎に行ったらずっと仏壇のある部屋で寝てました。

押入れをちょっと改造して、仏壇を中に入れ込んで、お客様がこられるときは閉めておくってのもありますよ。

少しずつでも家の中片付いていいな~
うちのばあさんはまだまだ元気。。。
そして、片付けるときは10トントラックでも間に合わなさそうですv-12
御仏壇!タイムリーな話題です。
我が家も思案中。
今は1階の和室に鎮座マシマシなさってて・・・、恥ずかしいけど、「ホットケー」状態なんですよー!滅多に入室しないので「開かずの間」なんです。
御仏様が身近に感じられるようにリビングに連れてきたいし、序でにモダンな御仏壇に新調したいと計画中なんです。
私は仏間にお泊りするのは、へいちゃらだけど・・・。
人によりけりですよね、怖がる人もいるみたいだし。
仏壇のある家で育ったので 今も仏壇のある家に同居してますから
何も気持ち悪いとか思わないですが…
あって普通と思ってました。
今は仏壇のお世話はババにお任せ中ですが これから(ジジババ死去)は 私がお世話係なんだろうなぁ…。
ウチの場合もジジババの部屋にあります。 しかも扉をしてしまえば仏壇は隠れてしまいます。
元々はおババさんの部屋だったのだし そちらでゆっくりあの世を楽しんでいただいてはと思います。
私も一度だけ市のクリーンセンターに持って行ったことあるんですが
車ごと重さ計ったり吸いこまれそうになる大きな穴に捨てたりと
どれも「へ~ ほぉ~」って驚きでした。 

仏壇は和室に置かれたほうがGoo~たらさんもリビングでうたた寝しやすくないですか?(笑)
他の方も書かれてるように、今までたくさんガマンされてきたんだから
思いっきりGoo~たらさん仕様にされたらいいと思いますよ~

と書きながら申し訳ないんですが私は仏壇の部屋で寝るのが怖いんです。
実家でも苦手で… 
こんな怖がりもいる。ぐらいに思っててくださいね(笑)

Re: あずき様
そうですね、昔なんか田舎に行くと、みんな仏間兼客間みたいな部屋で寝てましたね。
でも、いただいたコメントを読んでると、ちょっと嫌な方もいらっしゃるみたいですね。
まぁ、そんなに泊まりに来る人も居ないと思いますけどね^^;
今の家に引っ越して来た当初、何故か仏壇は2階の部屋に置かれてたんです。
それで私が、花の水を変えたりしてたんですけど、よく忘れてたんですよね^^;
まぁ、それを見兼ねてリビングに持って行ったんですが、最初はリビングに置くのが嫌でねぇi-182
大きな仏壇だし、何より部屋の雰囲気に合わないってのが一番嫌でしたね・・・
今日もダンナさんと相談したんですが、やっぱり和室に仏壇を持って行って、
仏間として使いたいと思います^^
あずきさんちも、捨てたい物がい~っぱいあるでしょうねぇi-201
あの例の階段の下・・・
早くすっきりさせたいですねi-229
Re: ぱち笑様
お久しぶりです^^ お元気ですか?
私たちが子供の頃は、田舎に行くと大抵仏壇のある、仏間兼客間みたいな部屋で
寝ていましたよね。
最近は、仏壇のないお宅も多いし、コンパクトな仏壇になってるけど、
うちの仏壇は、また立派な大きな仏壇なんですよi-202
(おババちゃんが選んだそうです・・・)
まぁ、そんなにしょっちゅうお客さんもありませんし、和室に持って行こうかなって思ってます。
ぱち笑さんちも荷物がいっぱいですか?10tトラックですか!?
なんで、お年寄りって、あんなに物を溜め込むんでしょうかねぇi-182
断捨離なんか説明しても、右から左でしょうね^^;
少しずつですが、私には関わりの無い物を捨てるのは快感ですよi-278
おババちゃんが、あの世から睨み付けてるかもしれませんが、
いつかは片付けないといけないですからね。
あともう少し、がんばって片付けます^^
Re: 塩ツキ八重子様
仏さまを 「ホットケー」 状態なんですか^^;
今は、コンパクトでどこにでも置けるような仏壇が人気のようですね。
掃除もしやすいだろうし。
うちはまた、大きくてご立派な仏壇なんですよi-202
掃除するのも一苦労です・・・
まぁ、ご先祖様に対する気持ちが大事ですから、モダンでコンパクトな
仏壇でもいいんじゃないですか^^
やっぱり、よそ様の仏壇の隣で寝るっていうのが苦手な人も居ますよね。
和室は仏間にして、もしお客さんが来たら、違う部屋で寝てもらおうと思います^^

Re: 花 様
うちも、今まではおババちゃんが仏壇のお世話をしてたんですが、
おババちゃんが亡くなってからは、もちろんですが私がやってます。
お経も読めないので、花の水を変えて、お茶とお線香をあげるだけですが・・・
でも、時々忘れるんですよね^^;
お昼ぐらいになって、慌ててお茶を沸かしたりして。
邪魔くさいですけど、仕方がないですね。
仏壇は、和室に移そうかと思ってます。
今日、ダンナさんとシユミレーションしましたが、その方がいいかな・・と。
部屋も明るいし、今まで居た部屋だし、おババちゃんも落ち着くでしょう^^
Re: じょびんぬ様
さっきニュースで見たんですけど、クリーンセンターで車ごと落ちてましたねi-202
バックで停めるのに、ブレーキとアクセルを間違えたんですって。
幸い、ゴミがクッションになって運転手のおじさんは骨折程度で済んだみたいですが・・・
こんな事故が起きると、一般の人はダメってことになるかも知れませんねぇi-181
そうなったら困るなぁ・・・
あ、そうそう仏壇。
私も正直、よそのお宅に泊まりに行って、その部屋に仏壇があったら、
ちょっと嫌かもしれませんi-202
やっぱり、仏間と客間は別々にしたいと思います^^
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
