*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
遺品整理
今日も暑かったですねぇ

空が真っ暗になるのに、何故か雨が降らない・・・

ちょっとは降って欲しいなぁ


今日は、まだまだ残ってる、おババちゃんの遺品を整理。

部屋の中は殆ど片付いたんだけど、2階とキッチンにも、

おババちゃんの目が光ってたから捨てられなかった物がいっぱいあるんですよね

キッチンの吊戸棚の中を久しぶりにオープン!

こんなん、いつ使とったん?っていうような、大きな寿司桶や大皿が数枚、

大きな鍋に、一度もお目にかかったことのない蒸し器等々。。。

   HI3E0017_20130806214903ba4.jpg


それから、2階に上がれば、数個の大きな衣装ケース。

中には、着物の反物や、着物の裏地やら諸々・・・

おババちゃんは、ミシンが使えて、洋裁・和裁が得意だったので、

着物も作ってたんでしょうね。

勿体ないけど、着物の反物・・・要らない

   HI3E0018_20130806214905e34.jpg

昔の衣装ケース。

ピンクがふたつと、青いのがひとつ、全部でみっつ処理しました。

しかし、おババちゃんは、物持ちがいいというのか・・・

まぁ、昔の人ってあんまり物を捨てないので、色んな物を取ってあるんですよね。

息子たちの幼稚園や小学校で作った工作や、通信簿に、制服など。。。

さすがにこれは捨てられないなぁ

でも、置いといてもねぇ・・・

お子さんがいらっしゃる親御さんは、子供が作った工作とか、

学校の制服とかはどうしてますか?

何かいい案がありましたら、ご提案くださいませ



<今日の晩ご飯
   ○赤魚の煮つけ
   ○ゴーヤと豚肉の味噌炒め
   ○小松菜のお浸し
   ○えのきの味噌汁
     HI3E0019_20130806214906d72.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は♪
うちは工作とかは写真で撮って、物は処分しました。

制服は我が家は『お下がり』で貰ってたのを返したり、近所の方に譲りましたが、ご主人のでしたら母校の制服も変わってるかもしれませんね。
思い切って処分しちゃいます?

通信簿はかさばらないと思うので、置いといてもいいかもしれませんね。
我が家は置いてます。

暑中お見舞い申し上げます
こんにちわ!
いつも楽しみに拝見させてもらってます!
お鍋類や反物…反物はハンドメイドがお好きな方が喜びそうですね〜♪
私の幼い頃のものは、阪神大震災で全部無くなってしまいました。
せめて、写真に残っていればなぁ〜なんて思ったものです。
せっかく残っていたんだもの、ぜひ写真にでも残しておいてあげて下さい。
その写真もブログにぜひ!!
おばばちゃま、物持ちが良すぎ!
お義兄ちゃま達や旦那ちゃまの子供の頃って、何十年前?
可愛くて自慢の愛する息子達の成長の足跡を処分するのは、忍びがかったんでしょうね。
ここは、三兄弟の出番です、彼等におまかせしましょう。
ウチにも同じような衣装ケースがありますあります!
今月の粗大ゴミに出す予定です。
大鍋や大皿もどこかにありそう・・・庭の物置か!?

でも、メチャクチャ物持ちのいい(嫌味100%)義父なのに、
子供たちの工作とか通知表とか、今のところ見てませんわ~。
とはいえ、まだ開かずの扉があるのでそこに入ってる可能性も・・・?
子供時代の物、写真で残すっていう整理法がいいかもしれませんね。
その前に、製作者さん達の意向を聞いてみては?
Re: 豆兄弟の母様
そんな滅多に・・っていうか、押し入れから出して来て、眺めることなんか絶対に
無いと思うので、正直捨てても分からないと思うんですが、おババちゃんの気持ちを考えると、
黙って捨てるのもちょっと気が引けるんですよねぇi-181
写真に撮って、ブツは捨てるっていうのはいいアイデアですね!
写真だといつでも見れますもんね^^
制服はもうヨレヨレなので、処分してもいいと思うんですけどねぇ・・・
通信簿は、お盆に集まった時に、義兄らに配りたいと思いますi-278
Re: すもも様
そうなんですよ、ミシンが使えて、ちょちょいとハンドメイドが出来たら、
色々と使えそうな物がいっぱいあるんですけど、私、ミシンなんか糸の通し方すら
分かりませんからねぇi-229
すももさんみたいに、昔の思い出の品を見たくても見れない人も居るのに、
そのまま黙って捨てるのは、やっぱり気が引けますね・・・
写真に撮って残すっていうのは、いいアイデアだと思うので、ダンナさんと相談してみたいと思います^^
Re: 塩ツキ八重子様
ほんと、物持ちが良過ぎでしょ~!?
幼稚園の物とかもあったので、かれこれ40年は経ってますねi-201
「三人の思い出」と書いた紙が貼られた箱に入れられてましたよ。
お盆にみんなが来るので、その時に相談したいと思います^^
Re: izumim様
izumimさんちも、いっぱい溜まってますよね~^^;
庭の物置や、開かずの扉がまだあるのですね・・・
おジジさんのことだから、どこかに「思い出の品」が大量に残されてるかも知れないですね。
子供の作品を、写真で残すってのは、いいアイデアだと思いました。
お盆に集まった時に、みんなで相談したいと思いますi-179
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
