*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
うなぎ&スイカ
『土用の丑の日』

この日には、うなぎを食べるってことしか知らんなぁ^^;

うぃきぺであによると・・・

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。

何のこっちゃ

えぇぇ~ みなさん、それぞれお調べください


2日ほど前だったでしょうか。

業務スーパーに行くと、駐車場に特設されたテントの下で、

それはそれは、大きなスイカが売られてたんです

この大きさだったら、2千円ぐらいするかなぁ・・・と思って近寄ってみると、

何と、1280円!

やすッ!

思わず、ひとつお買い上げさせて頂きました^^


  画像 017

ほんとデカいです

石川県産です。

  画像 019


包丁で切るにも、何回もあっち回し、こっち回しして、

やっとこせ切ることが出来ましたよ^^;

冷蔵庫も、半分は野菜室に入れて、もう半分は棚板を外した冷蔵庫に。

もう5回ぐらい食べましたが、まだ半分も食べ切れてません

スイカ大好きなダンナさんは、毎日食べられて大喜びです (甘いです♪)


そして今日は、土用の丑の日ってことで、うなぎを見に行ったんですが、

高いですね~

ちょっと予算オーバーだったので、うなぎの押し寿司を買いました。

一応、うなぎを食べたってことで^^;


しかし・・・

確か、うなぎとスイカって、食べ合わせが悪いって言われてませんでしたっけ?

まぁ、今のところ、二人とも異常なしです



<今日の晩ご飯
   ○うなぎの押し寿司
   ○手羽先入り野菜スープ
   ○ごぼうのから揚げ
   ○冷奴
     画像



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

そうでしたね。
土用の丑には うなぎを食べるって…
暑い夏を乗り越える為に うなぎでも食べて精をつけんと
って 感じなんでしょうかね…
そやけど うなぎ 高いですね!!!
最低でも一尾2000円はしてますね~~~
うちは5人もいるので 一人一人買ってられませんゎe-350
食べても 一人半分こですゎ。(辛いなぁ…)
それに うなぎだけでは 場が寂しすぎるし…


大きなスイカ一玉買いも 凄いですやん。
冷蔵庫に入れる時 難儀しますね(^_^;)
たとえ半分にしても 場所とるもんね…
こないだ テレビで 紹介されてた便利なモノなんですけどね。
スイカ専用の冷蔵庫でしたゎ。
形も丸くて一玉入るんですゎ。
でも あそこまでして スイカ食べるんやろか!?
うなぎとスイカの食べ合わせってあまり気にしなくてもいいみたいですよ。
どちらもたくさん食べるとお腹を壊すから気をつけてという意味だと聞きましたよー。(^^)

うちも夫婦2人なのですが食べきれなくていつもカットスイカ買ってきます。(´_`。)

うなぎの押し寿司おいしそうですね。(*◕‿◕*)

Re: 花 様
最近は、中国産のうなぎも高くなってますよねぇ。
そんなに「是非とも食べたい!」って程好きでもないんですけどね^^;
5人家族では、さすがに1尾2000円のうなぎは贅沢ですねi-202
うなぎの養殖なんかも研究されてたけど、どうなったんでしょうかね・・・

スイカ専用の冷蔵庫があるんですか!?
それは知りませんでした。
うちのダンナさん、ほんとにスイカが好きなので、教えたら 「買う!」って
言うかも知れないので、教えないようにしますi-278
Re: 花梨様
食べ合わせはあんまり気にしないでいいんですね。安心しました^^
うちのダンナさん、ほんとにスイカが大好物で、丸々1個出せば、
ペロリと食べるほどなんですよ^^;
なので、カットスイカだとすぐに無くなってしまうんです。
今、やっと半玉食べました。 まだ半玉あります・・・
傷まないうちに食べ切れるのかなぁi-230
がんばって食べます^^;
うなぎの押し寿司・・・多分、っていうか絶対に中国産だったと思うんですが、
まぁまぁ美味しかったですi-278
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
