*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
三十五日法要
今日は、おババちゃんの三十五日法要。

亡くなってから七日ごとの法事・法要、四十九日までの法要のことを

「追善法要」 と言うそうですが、そんなにきっちり七日ごとにしなくても

いいみたいなんですけど、まぁ、亡くなってからずっとやってるので、

今日も暑い中、住職さんに来てもらって、お経をあげてもらいました。

住職さん・・・私の生まれ育った淡路島では 「おじゅっさん」 って言うんですが、

これ、淡路だけですか?

ダンナさんは、聞いたことがないと^^;

「おじゅっさん」 て呼んでる人、居ますかねぇ



しかし、今日も暑かったです

シーツを洗って、布団も干して・・・ 干すのはいいけど、やっさもっさしてると

汗だくですわよ

今夜は、太陽の匂いのする布団で、ぐっすり寝たいと思います



<今日の晩ご飯
   ○ヒラマサの塩焼き
   ○玉ねぎの天ぷら
   ○何かの魚の海苔巻き (目の前で半額になったのでつい買ってしまった^^;)
   ○しじみの味噌汁
     画像 009
色の悪い献立だこと^^;




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

同じ兵庫でも「おじゅっさん」私も聞いた事がないです…
「お寺さんに来てもらう」とか言ってるみたいですけどねぇ

おババちゃん亡くなられてからそんなに経つんですね。
きちんとされてるからおババちゃんも喜ばれてると思いますよ~

私も目の前で半額になったら、そんなに食べたくなくても飛びつくと思います(笑)
私の母も「おじゅっさん」と呼んでます。
熊本なんですが年配の方はそう呼んでるみたいですよ。
Goo~たらさんこんにちは!

おつとめ、ごくろうさまですm(__)m
私の実家(尼)では、ぼうさん・ぼんさんと言ってましたが、
ここ丹波ではおっさん(発音がその辺にいるおっさん(笑)とは違いますけど・・・)と、みなさん言ってます
それにしてもおっさんて・・・ねぇ(-_-メ)
私の実家が熊本ですが、お寺なので、亡き父が「おじゅっさん」と呼ばれていました。
地方や宗派によっても、住職の呼び方が違うみたいですね。

「おじゅっさん」で検索してみると、面白いですよ。
私はそうは呼んだ事はないのですが 今は亡き祖母はそう呼んでいましたョ。 『おじゅっさん』て。
なんでそう呼ぶのかは聞いたこと無いのでわかりません。
なんだか興味深いものはありますね(*^_^*)

その法要の言い方も知らなかったなぁ…
知らんことだらけです(^_^;)
「おじゅっさん」って聞いたことあります。
実家かなぁ・・・(父は岡山・母は兵庫)
愛知県時代かなぁ・・・
今までお寺とか法要とか直接関係なかったから、
どこで聞いたのか全然覚えてないけど i-229

梅雨入りしても雨降りませんね。
洗濯物があっという間に乾くは嬉しいけど、
暑いのがちょっとねぇ~~。
Re: じょびんぬ様
「おじゅっさん」 聞いたことがないですか?
「お寺さん」 って言う人も居ますね。お義姉さんがそう言ってました。
何か上品な感じがしますね^^
こちらでは、「おじゅっさん」が通じそうにないので、私も「お寺さん」て
言うようにしますi-278

やっぱり目の前で 「半額」シールを貼られると、手が延びてしまいますよね^^;
Re: sari 様
えぇぇ~i-184 熊本の方では、「おじゅっさん」という
言葉が実在するんですね!?
元々関西の出身でもないんですよねぇ?
おもしろいですね~ どこが発祥なのか謎ですねi-229

Re: ゆみこねーさん様
そちらでは 「おっさん」 ですか!?
それはまた面白いですねぇi-278
でも、発音がちょっと違うんですね。
その辺のおっさんと同じ呼び方だったら、ややこしいですもんね^^;
情報、ありがとうございましたi-179
Re: りぼん様
おぉぉ! こちらも熊本情報!!
何故か、熊本でも呼ばれてるみたいですね^^
何で、遠く離れた淡路島と同じなんでしょうか・・・
不思議ですね^^
「おじゅっさん」で検索して、謎を解いてみたいと思いますi-278
Re: 花 様
わっ! 花さんは 「おじゅっさん」を聞いたことがあるんですね^^
同じ関西でも、聞いたことがなかったり、遠く離れた熊本県では
「おじゅっさん」という言葉が実在したり、なかなか面白いですねi-278
法事のことは、私も全然知りませんでしたよ。
おババちゃんが亡くなってから、色々と調べて初めて知ることばかりです。
学校では教えてくれなくても、知っておかないといけないことって沢山ありますね。
経験しないと分かりませんよね。
Re: izumim様
izumimさんは聞いたことがあるんですね^^
何かを省略してるとは思うんですけど、何でしょうかね?
「住職」 の 「じゅ」 でしょうかね^^;

ほんと、梅雨だというのに全く雨が降りませんね。
確かに洗濯物がよく乾きますが、やっぱりお湿りも必要ですよねi-3
お久しぶりです
お久しぶりです。我が子が学校に行かなくなってバタバタしてたらおばばちゃん亡くなっててびっくりしました、こんな後になって気付いてすいません…
余裕ができてきたのでまたブログ読ませて頂きますね。
我が子は只今引きこもり中です

Re: ふぢち様
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、おババちゃん亡くなってしまいました・・・
嫁&姑のバトルは無くなりましたが、今となれば、あの頃が懐かしいですね^^;
お子さん心配ですね・・・
適切なアドバイスはできませんが、ふぢちさんお一人で抱え込まないで下さいね。
良い方向に向かうことを祈っております。

プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
