*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
お墓参りとふじの花
母の日

おババちゃんの誕生日が近いこともあって、毎年、母の日と誕生日を同時に祝い、

プレゼントを渡していました。

お義姉さんからも、毎年きちんとプレゼントが送られて来てたけど、

「○○ちゃんとは趣味が合わん!」 と言っては、箱を開封することもせず、

「あんたのお母さんに送ったり!」 とそのまま貰ったりしてたなぁ・・・


仏壇の花を生け換えました。

   画像 025


母の日なので、カーネーションをメインに。

      画像 026



今日は、納骨とお墓への名前入れの相談をしに、霊園に行って来ました。

我が家のお墓は、丹波の山のふもとにあります。

おババちゃんは、お墓参りに行くというより、いつも遠足気分でしたね^^;

お墓の管理者の方には親しくしてもらっていたので、

おババちゃんが亡くなったことを伝えると、非常に驚かれていました。

いい人ばかりなので、これからおババちゃんも安心して眠れるでしょう。。。


お墓を後にして、せっかく丹波まで来たんだからと、

以前からテレビなんかでも見て、行きたいと思ってた、

『白毫寺 (びゃくごうじ)』 というお寺に行って来ました。

(こんなとこ 白毫寺

   画像 005.1


このお寺、何が有名かというと、ふじの花が凄いんです!

 画像 011.1

ずずずいーーーーと、ふじの棚が広がっています。

圧巻です!!!


 画像 010.1


九尺藤という品種のふじだそうです。

その辺の山で見られるふじとは比べ物にならない程、大きいです。

 画像 016.1


ふじのシャワーというか、壮大なオーロラのようですぞぉ

 画像 015.1


圧巻な風景と、ふじのあま~い香りに凄く癒されました



<今日の晩ご飯
   ○ワンタンメン
   ○オクラ&納豆
   ○ハム
      画像 029
帰りが遅くなったのでこれだけ^^;



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
藤の花、見事ですね!
何年か前にこちらには行きましたが、その時はまだ満開じゃなくて(><)
こんなにlong sizeじゃなかったですi-182
甘い香り→アブが多い… で泣きましたi-202
Goo~たら さんへ
おババちゃん、綺麗なお花で喜んでいますね!
藤の花お見事ですね~。心癒されます!。

うちのおババは…やってしましました…傷は、全部で14針縫いましたが、幸い今日抜糸しました(^O^)ですが、肋骨骨折です。肋骨は、自然に治るのを待つしかないと、サポータで固定だけなので、痛い痛いと言ってます…
今のところ上げ膳据え膳で楽だわぁ~と笑いながら、言ってますよ。お風呂も、私に洗われ放題で。なんとか頑張ります~(^O^)

             トミエレ
おババちゃん、本当にあっけなく
逝ってしまわれましたね・・・
最後だけはGoo~~たらさんに
迷惑をかけることなく・・・
最後まで、おババちゃんの口から
「ありがとう」の言葉を聞くことは
無かったけれど
きっとGoo~~たらさんには
感謝されているのだと思いますよ
たぶん・・・いや・・・きっと・・・(^_^;)

元気な時は、昔あったイヤなことを
思い出すだけでも腹が立つけど
亡くなってしまうと
「~~~だったなぁ~」とただの思い出話に
なってしまいますね(^_^;)

私はまだまだ現在進行形ですので
「ムカッ」とくることばかりですけどね(笑)
そうそう、私の誕生日を入院騒ぎで
台無しにしてくれたジジィですが
すでに回復しており(驚異的な90歳ですわ)
まだ決まってはいませんが
退院するかも??です(-_-;)

おババは相変わらずです・・・
昨日の「母の日」も早々にパチンコに出かけ
帰ってきたのが(夜の)11時過ぎだったので
「母の日」・・・何もせず・・・
(まぁ、喜ばないから、する気もありませんけどね)

藤の花、綺麗ですね♪
そんなに大きい藤棚見たことないです(+o+)
これからは、おババちゃんのご機嫌とりじゃなくて
ご夫婦2人で のんびりと
出かけてくださいね(*^^)v
今晩は
このたびはご愁傷さまでした。
私、こういうご挨拶が苦手で、なんて言葉を書けばいいのかわからなくって。。。


長い月日って怖いですね。
半額シールや二ラに反応しちゃうんですね。

これからは旦那様とますます仲良くお二人でおでかけとかして下さいね。

おばばちゃんとの長いバトル、本当にお疲れ様でした。
えぇっ!?   突然でビックリしましたョ(@_@;)
おババさんが入院されてるのは知っていましたが…
まさか 逝ってしまわれたんですか…
本当に 今までおババさんにお仕えされて 色々な事がありましたね。
時には私にも勇気と元気をいただきました。
そして笑いもありましたね(#^.^#)

これからはお二人の時間です。
今まで出来なかった事 いっぱい楽しんでください。

ウチはまだまだ長いトンネルの中を走ってます…
いつかはゴールを目指して!
Re: 鍵コメ Y 様
はじめまして、この度はわざわざコメントをくださって、ありがとうございました。

ほんとにねぇ~ 生前は憎たらしいことばっかり言われましたね^^;
嫁に来た当初は、枕を濡らした夜もありましたが、ブログを始めてからは、
「これはネタになる!」 って半分喜んでましたからねi-278
おババちゃんと過ごしたのは、たかが8年弱ですが、何十年も一緒に居たかのような濃い生活でした。
Yさんは尼崎出身で、現在は丹波にお住まいなんですね。
昨日も 「おばあちゃんの里」 に寄りましたよ。
おババちゃんともよく行きました^^
丹波はいい所ですよね~ 私のお出かけランクでも常に上位ですよi-184

ダンナさんと、いちゃいちゃはさすがにもう無いですが^^;、これからは誰に気兼ねもなく
生活できるんだなと思えば、やっぱり気が楽ですよね。
ダンナさんは犬でも飼おうか?と言ってます。
「おババ」 という名の犬でも飼いましょうかね^^;

ブログは今後も続けたいと思っていますので、また暇潰しにでも覗いてくださいね。
どうもありがとうございました。
Re: ぐうたら嫁様
ちょうど今が満開だったと思います。
そうそう、ふじの棚のしたに入ると、アブの羽音が凄かったですよi-201
でも、目の前に甘い香りのふじがあるので、人間には見向きもしてなかったですけどね^^
ぜひ来年は満開時期に行ってみてくださいe-454
Re: トミエレ様
おババさん、重傷じゃないですかぁ!!
肋骨なんか折れてたら、喋るのもくしゃみひとつするのも痛いでしょうねi-182
トミエレさん、おババさんをお風呂に入れてあげてるんですか?
えらーーーい!
私は出来ませんでした・・・
まぁ、おババちゃんもプライドがあったのか、最後の最後まで私にお願いはして来なかったですけどね。
介護疲れが出ませんように、無理をしないでくださいね。
Re: あずき様
ほんとにねぇ~ あっけなかったです・・・
次の病院も決まってたんですよ。
なので、今年いっぱいぐらいは粘るか、ひょっとしたら復活して、
また家に帰って来るかも!?とかまで思ってたんです。
生前は、「ありがとう」 「ごめんね」 をなかなか言わない人でしたが、
病院で、最期に私に言った言葉が、「ありがとう」 だったんですよ。
なんか不思議ですよね^^;

しかし、あずきさんちのおジジ様とおババ様は、相変わらずでi-230
ちょっと恐怖さえ覚えますねi-202
そんなお年寄りが11時までパチンコって、ほんと有り得ないでしょ!?
90歳にして復活するのも凄いし・・・
あずきさんの気苦労が耐えませんこと、ほんとお察し致しますi-241

Re: 豆兄弟の母様
わざわざコメントをありがとうございますe-466
そのお気持ちだけで、十分ありがたく思っています。

そうなんですよ、いまだにスーパーに行くと、「あ、半額♪」って見てしまうし、
ニラの値段をつい確認してしまうんですよねぇ^^;

これからは、ダンナさんと二人でのんびりと過ごしたいと思います^^
どうもありがとうございました。
Re: 花 様
そうなんです・・・
おババちゃんのことなので、もっとしぶとく粘ってくれるかと思ってたんですが、
容態が急変して、あっけなく逝ってしまいました・・・
ほんと生前は色々とありました^^;
今までのブログを振り返っては、こんなことがあったなぁ~と苦笑いしています。
これからはダンナさんと二人で、のんびりと過ごしたいと思います。
ブログも続けますので、また遊びに来てくださいねi-236
花さん、いつか、きっと、こういう日が来ますよ。
がんばってくださいね!
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
