*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
隣のおばちゃん
昨日は、昼寝を1時間半ほどガッツリしてしまったせいで、

夜、頭がガンガンしてしまい、ブログも更新しないまま寝てしまいました

今朝の目覚めは、まぁまぁです



隣のおばちゃん。。。

80歳ぐらいになると思うんですけど、いまだに電動自転車に乗って、

あちこち買い物に行くぐらい体は元気なんだけど、一昨年ぐらいから、

ちょ~っと認知症の始まりかな?みたいな症状がみられてたんです。

話をしてても、右見て、左見たら、またさっきと全く同じことを何回も言ったり、

玄関のカギを閉め忘れたと行っては、3回ぐらい行っては帰って来てを繰り返したり・・・

一度、お宅にお邪魔したことがあるんですけど、あちこちにメモ紙が

貼ってあったりしてたんですよね。

「スイッチは切る」 「ガスは使わない」 「開けたら閉める」  みたいなのが

部屋のあちこちに。

そのおばちゃんが、ここ最近、今年に入ってぐらいか、急に症状が悪化して来たと言うか・・・

ゴミの日でもないのにゴミを出して、カラスにめちゃくちゃにされるのがしょっちゅう

燃えるゴミの日に、ビン缶を出したり、その逆だったり。

よそのお宅のゴミの袋を開けては、何かゴチャゴチャしてたり。

家のカギや、自転車のカギが分からず、家の前でず~っとブツブツ言いながら

カギを探してたり・・・

まぁ、近所でも 「(認知症の症状が) 酷くなって来たねぇ」 と

噂になってたんです。

昨日も、私が買い物から帰ってくると、そのおばちゃんと、ご近所のおばちゃんが

二人で居て、何か訳ありな感じで話してたんです。

後から、ご近所さんが私の所に来たので、「どうしたんですか?」 って聞いたら、

「泣きながらうちに来てなぁ、家に帰るのが嫌って言うのよ。家に連れて帰ろうとしたら、カギが開いてないから入られへんって言うて、また泣いてなぁ・・・」  と。

もちろん、おばちゃんの家のカギは開いてたから、なだめながら帰したらしいけど。

おばちゃんは、息子さん夫婦と、その娘さん(30歳ぐらい)の4人家族なんだけど、

昼間はみんな働きに出てて、おばちゃん一人なんですよね。

家族の人も、認知症が進行してるのは分かってるみたいで、

ゴミのことなんかでは、会った時に 「迷惑かけてます」 みたいなことを

言ってくれたりするんです。

でも、もう最近のそんな状態を見てたら、昼間 一人で居るのは危ないね~

私たちも気を付けとかなあかんね~

なんてご近所さんと話をしてたんですが・・・


このおばちゃんには、引っ越して来てから、何かとお世話になったから、

何か気の毒でねぇ

何とか、穏やかに余生を送ってもらいたいものです。。。




<昨日の晩ご飯>
   ○イカとじゃがいもの炊いたん
   ○ほうれん草とツナとおからのマヨしょう油和え
   ○えのきの味噌汁
   ○キムチ納豆
     画像
 



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

この頃 昼間でも眠たくなる時あります…
体がシャンとしてないんですよねぇ…(^_^;)
気持ちにも張りが無いって言うか…
家でウジウジしてるのも気分悪いんですが…

ご近所のおばさんが認知症の噂…
知ってる人なだけに 見てるのも辛いですよね。
段々と酷くなると 危なかしくて注意が必要ですね。
こればっかりは他人が口出しできませんし
ご家族の方にお任せされる事が 望ましいですよね。
老人を看るって そう言うこともあり得るんですよね。
ウチのジジババがそうなったら どうしよ(@_@;)
私には絶対に無理~~~。
お手上げ状態です。
Re: 花 様
多少あったかいと、眠くなりますよねぇ~^^;
そして、寝過ぎては体がだるくなって・・・
これじゃダメですねi-202

ご近所のおばさんが認知症・・・
そうなんですよ、他人があれこれ言うことじゃないですからねぇ。
でも、だんだんと普通じゃなくなって来るのを見てるのは可哀想ですねi-182
うちのおババちゃんは、幸い認知症の気はなさそうですが、お年寄りはいつ、そうなっても
おかしくないですからね。
そうなった時の為に、今から旦那さんとお話をしておいた方がいいかもですよ。
Goo~たら さんへ
昼間1人だと心配ですよね。特に2年前のような震災があると…やはりトミエレ家のまわりは、平均的にお年寄りが多いし、旦那が消防団なので何かあると声掛けに行く家は決まっているようですが、夜中とかも救急車が通るとびっくりします。ご近所との関わりが少ない世の中で、少しでも散歩で声をかけようと心がけているので、私の顔は何とかみなさんに分かっていただけていますが。新しく家を建てて住む方は分からない方が多いです…。
                                  トミエレ
うちの旦那さんのお婆ちゃんも認知症がひどく入院してます。
かれこれ3年かな?
旦那さんの実家も誰も日中家に居ませんでした。
カギをなくすとかは無いけど妄想が激しく夜中に荷物出したり入れたり?隣の郵便受けに何か入れたり(笑)
家族はわかってるのに、その病院に連れて行かないから余計病状が進んだんだと思います。
旦那さんにも休みとってもらって父母と本気で病院に連れて行ってもらったら、しばらくしたら入院しました。
隣のお婆ちゃんこれ以上すすまないといいですね。気にかかりますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お隣のおばさん - ご家族もそれとなくわかってらっしゃるとのコト…
昼間ひとりにするのは心配でしょうね。
ご本人も色々戸惑っておられるようですし、不安なんですよね。
電動自転車にも乗ってらっしゃるくらい体が丈夫なら、
デイケアやサービス利用されるといいのになぁと思いますけども・・・

体や頭のリハビリと、家族の代わりに見守ってもらえるし。
何もしないとあっという間に坂道転がり落ちてしまう危険性大です。

といっても、本人と家族の問題ですもんね・・・
おばさんが安心して過ごせるような方法が見つかるといいですね。
Re: トミエレ様
私も今の所には、結婚してから引っ越して来たので、殆ど知らない人ばっかりなんですよねi-202
今日も、避難訓練があったんですが、参加してるのはお年寄りばっかりだし・・・
ご近所との連携が取れてないと、いざと言う時、凄く心配ですよねi-182
何か、行事がある時は、なるべく参加しょうと思います。
Re: こいし様
日中、一人で家に居ると、することも無いし、話もしないしで、
頭を使わないから、余計に進行するでしょうね・・・
認知症は、初期の場合は、まだ体が動くから難儀なんですよねi-202
何もするな!と言って、縛っておく訳にはいかないからね。
やはり、家族で協力しながら面倒を診るしかない訳で・・・
大変だけど、誰もが通る道なので、他人事とは思わず、自分たちも考えておかないと
いけませんね。
コメント、サンキュ♪
Re: 鍵コメ様
週に1~2回ほどデイサービスには行ってるみたいなんですけど、
訪問介護に来てる様子はないですね。
ここ最近、昼間は別居してる娘さんが様子をよく見にきてるようです。
でも、夕方からは一人で居る時間があるみたいなので、安心は出来ないですよね。
Re: izumim様
デイサービスは、週に1~2回は行ってるようなんです。
ここ最近は、別居してる娘さんがしょっちゅう様子を見に来てるようなんですが、
まだまだ一人で居る時間もあるみたいなんですよね。
今まで開いてた部屋のシャッターなんかも閉められてて、ほんと気の毒ですよね。
10軒のお宅があれば、それぞれ抱えてる事情が違うでしょうから、
みんな希望通りには行かないでしょうね。
他人のお宅のことは、見守ることしかできませんね。。。
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
