*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
宮崎地鶏を食らう
昨日はダンナさんが休みだったので、ちょっと出掛けて来ました。

疲れて、ブログのアップもしないまま寝てしまったのですが・・・

大した所にも行ってないので(ひたすらショッピングモール巡り)、

ランチだけ紹介させてもらいます


大阪の江坂という所に用があるとのことで、そちらまで行って、

江坂駅周辺でランチをいただくことに

入ったお店は、東急ハンズの隣のビルの中にある、

宮崎地鶏が食べられる 『車』 というお店。  (ぐるなび

  画像 車


ダンナさんは、地鶏の炭火焼き御膳。

  画像 地鶏

地鶏の炭火焼き、タタキ、冷奴、サラダ、味噌汁、お漬物が付いて980円。

地鶏は歯応えが特徴ですが、アゴが疲れますよね^^;

飲み込むタイミングも分からんし

けど、噛めば噛むほど甘味が出て来て、美味しいんですよね♪


私は、メニューを見て、気になった、冷や汁御膳を注文。

前から冷や汁っていうのを食べてみたかったんです^^

  画像 冷や汁
こちらは、チキン南蛮が付いてて880円だったかな。

冷や汁をぶっかけます

  画像 冷や汁2

山芋のとろろかと思ってたんですが、違うんですね。

一般的なレシピはこんな感じだそうです。

1.すり鉢にいりこもしくは焼いてほぐした鯵などの魚と、炒った胡麻と麦みそを入れ、すりこぎでする。

2.よく混ざったらすり鉢の内側に薄く伸ばし、直火で軽く焦げ目が付くまで香ばしく焼く。

3.すりこぎですり混ぜながら、冷たくした出汁を注ぎ入れてのばす。仕上げに手でほぐした豆腐、輪切りの胡瓜、千切りの紫蘇、茗荷などを混ぜて良く冷やす。

4.冷えた汁を温かい飯・麦飯にかけて食べる。



いりこやカツオの風味が効いてて、美味しかったぁ~

スルスルスルとご飯がお腹の中に吸い込まれて行きましたよ

夏の食欲の無い時に食べたらいいってのがよく分かりました。

どんぶり1杯のご飯を軽く完食です! (後が苦しかったぁ

チキン南蛮は、一般的な味でした。


とても美味しいランチで、大満足でした



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

地鶏ってキチキチと弾力があり大好きです(*^_^*)
その辺のブロイラーとは違った食感が良いですもんね
それも炭火で焼いてあるって言うのも最高ですょ
あぁ…  ビールが欲しくなりますね
アラぁ…  失礼<(_ _)>

冷汁ってのは 私は苦手かも…
ご飯は温かいものが大好きなので
やっぱり 夏が良いかもしれないですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 花 様
ビール、飲みたかったですよ~i-237
初めて地鶏を食べた時は、「何、この硬いのは!?」って思ったけど、
こういうのだと知った後は、美味しく味わいながら食べれて、
今では大好きになりましたね^^
確かに冷や汁は夏に食べると、もっと美味しいと思います♪
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
