*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
デイサービスに行きましたが・・・
今日はまたポカポカ陽気で、すっかり 「春」 でしたね~

暖かい陽射しの中、おババちゃんはデイサービスの見学に向かいました。

   画像 008
ドナドナのように運ばれて行きましたよ^^

朝 10時にお迎えが来て、終了は3時までの予定。

昨晩の内に、着替え・お風呂上りに塗るクリームやら、

頭に塗るのやら、食事代も袋に入れて準備万端!

そして、おババちゃんには忘れてはならない、 ニラ もタッパーに入れました。

ついでに、 クロスワード も持って行くと言うので、

鉛筆、消しゴムも用意。


家を出る時は、迎えに来てくれたケアマネさんに向かって、

「よろしくお願いします」 なんて言ってたので、機嫌良く行ってくれたなぁ~

なんて思ってたのですが・・・・・


お昼ご飯も、おババちゃんが居ない中、のんびり~といただいて、

昼からは買い物に行こうと、車に乗った瞬間です。

携帯に、デイの方から着信あり・・・

「お風呂に入って、お昼ご飯も食べたんですが、帰りたいと言い出したので、1時半頃に帰ります」 と・・・

ゲゲゲ マジかよ~

「帰りたい」 って・・・ 子供じゃないんだからぁ

結局、3時までの予定だったんですが、1時半に帰って来ました。


帰って来て、開口一番・・・

「ご飯が不味かったわぁ~!!」

はぁ!? なんじゃそりゃ

何を食べたのかを聞くと、

「ぬる~い蕎麦と、おにぎりが出たわ」 と。

 よりによって何で蕎麦なのぉ~

おババちゃんは、蕎麦にはうるさいんですよねぇ

と言っても、決してグルメでもないのに、どこそこの蕎麦でないとアカン!とか

文句ばっかり言うんですよ


けど、食事が不味かったってこと以外は、他のお年寄りと色々と

お話も出来たし、ケアマネさんも優しくしてくれたと言ってるので、

楽しかったんやん・・と思いきや、間でちょくちょくと文句が入るんですよね。

「他の人は幼稚園の子供が遊ぶようなおもちゃで遊んどるから、クロスワードなんか開ける雰囲気じゃなかったわ! こんなとこでクロスワードなんかしてたら恥ずかしいわ!」

「恥ずかしい」・・・自分を卑下してるような言い方ですが、

完全に周りのお年寄りを下に見てる雰囲気でしたね。

「お風呂に入るのも、至れり尽くせりだったけど、あんなけ親切にしてもらったら気持ち悪いわ!」

だそうです・・・・・

私が、「次回どうしましょ?」 の「しょ?」 に被さる勢いで、

「もう行かん! 行かん!」

「昨日も緊張して寝れらんし、便の調子も悪いし!」

「朝 起きたら気分も悪いし!」


と言われ、もう私もダンナさんも何も言えませんでした・・・

はぁ・・・ ある程度予想はしてたけど、ここまで嫌うとはね

おババちゃんのことを思って、手続きしましたが撃沈です

もっと、穏やかな性格で、こういう集団生活の中でも順応して、

協調性もある人だったら良かったんですけどね・・・

やっぱり無理でした。

だったら、もう二度と、

「私は、毎日々、カゴの中におる自由の無い鳥やわ!」 

なんて言わないで欲しいものです


晩ご飯を食べて、自分の部屋に戻る時、いつもは 「ごちそうさん♪」 と言って

戻るんですが、今日は、ごちそうさんの後に、

「あぁ~ ほんま今日は気分が悪かった!」 と

捨てゼリフを吐いて戻りました・・・

やれやれ 介護の第一歩につまづくと、この先、思いやられますね



<今日の晩ご飯
   ○鶏だんごの酢豚風
   ○かぼちゃの炊いたん
   ○菜の花のお浸し
   ○しめじと油揚げの味噌汁
     画像 009



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

Goo~たら さんへ
全く言っていることが義父と一緒で思わずククって笑ってしまいました。食事は、猫舌なのでいいですが、幼稚園みたいな遊びは一緒!お風呂も、脱ぐの大変だからというし…どちらかというと口下手なので、されるがままな感じなようでそれだけが救いです。自分は、この中に混ざりたくないという気持ちが強く、ほかの利用者さんも文句がたまに出ます…自分も周りから見たら、いろいろ不自由そうだと思われているのになぁって思ってしまいます。なんとか行くようになると、Goo~たら さんも少しは、休めるのにうまくいかないもんですね。お互い頑張りましょう。行ってくれるように!
                    トミエレ
私もデイに行ってきました。
私が行った所は9時には利用者さんがやってきて、4時半まで居ましたね。
20人近くの利用者さんを10人ほどの職員さんと栄養士さん2人が見てました。
朝は挨拶から始め、座ったままの身体の体操と口腔体操をして、
朝からお昼まで、順次お風呂タイムの時間。
お風呂の中も見学してきましたけど、車椅子のままお風呂は入れるお風呂があって感動しました。
家の父もこれで入れてもらっているのかな^^
昼はみんなで一緒にご飯を食べて、午後からは近所まで車で梅を見に行きましたよ。
デイの職員さんは利用者さんに本当に優しくしていて素晴らしかったです。
ただ、施設に居る間はやっぱり暇そうに塗り絵や貼り絵などしていましたけど・・^^
出来上がった作品は施設内一杯に飾られていました^^
おばばちゃんの記事ブログのとき、おばばちゃんの発してる言葉がすごくて、Goo~たらさんには申し訳ないのですが、読みながら苦笑してます・・・。(ごめんなさいね。。悪気はないのですが。。。Goo~たらさんの文章の書き方が面白くて。。)
旦那様のお母さんと同居って私は全然イメージがわかないのですが・・・。
読んでたらほほえましいときもありますが、いろいろとご苦労なさってることもありますよね・・・。
でも、近い将来・・・、うちもお互いの両親だって今は元気でいてくれてても、どうなるか分からないですし・・・。切実ですね。。。
gooたらさんも、おばばちゃんも おつかれさまでした。
私はかつて介護職をしていたので、なんだかおばばちゃんの気持ちもわかります。やはりさまざまな介護度の方が利用されるので、認知症があったり、全介助を受けている方をみて衝撃を受けられたのではないでしょうか。
比較的自立されている方で、介護度の高い方を毛嫌いする方も少なからずいらっしゃいました。自分はまだまだなんでも自分でできる、一緒にされたくないというプライドと、たくさん身体介護を受ける身になりたくない、という思い。
そういう場面に出会う度、内心「そうだよねー、わかるわー」なんて思ったりしました。
 いずれにせよ、gooたらさんの心労は続くわけで。。。またブログでぶちまけてください!!
あらぁ~~~~~~
出かけは良かったのに…
これで一安心されたでしょう…
まさか 帰って来るなんて!?
思いもよらなかったですよね…

これから デイ 大丈夫でしょうか!?
大変だなぁ…
Re: トミエレ様
やっぱり何処のお年寄りも同じような感じなんですねi-202
あまり最初から喜んで行く人は少ないかも知れませんね。
でも、続けて行ってる人は、多少は嫌なことがあっても、デイに行くことで
家族の負担を減らすことが出来るってことを、頭の片隅でも考えてくれてるんでしょうね。
うちのおババちゃんにも、多少そういう気持ちがあってくれたらいいんですけどね・・・
トミエレさんも、ジジババ抱えてがんばってるんですよね!
私もがんばります^^ 応援ありがとうございます♪
Re: ひまめ様
お疲れ様でした^^
初日は何かと気疲れもあったでしょうね・・・
でも、「案ずるより生むが易し」ではなかったですか^^
ケアマネさんのお仕事も大変でしょうねぇ。
私なんか一人の年寄り相手にイライラするのに、何人ものお年寄り相手に
あれだけ親切にお世話が出来ますよね。
私は、そちらの方に感動します。
おババちゃんも、何とか通ってくれたら良かったんですけど、どうも無理みたいですi-181
Re: くつしたにゃんこ様
私のブログで、クスッと笑いながらでも読んでいただくだけで、
私もやりがいがありますi-278
せめてブログだけでも楽しい場所で居たいですからね♪
親も元気な時は、介護のことなんかこれっぽっちも考えてませんでしたが、
誰もが必ず年を取るんですよねぇi-202
私の実親も離れて暮らすようになってから、急に老いたような気がします。
いつか自分もそんな時が来るんですよね。
のんびりとした老後が過ごせるようにしたいものですよね^^
Re: まろん様
確かにね~ プライドはあるんでしょうね。
でも、介護度の高い方を見て、明日は我が身という考えにはならないのでしょうかね・・・
おババちゃんも、体の方はだいぶ弱って来てるのに、
頭の方がまだまだしっかりしてるので、ほんとやり難いですi-202
こっちの言うことをすんなりと聞き入れてくれたら助かるんですけど、
人から指図されるのが嫌!って、未だに言ってますからね・・・
まぁ、先もそんなに長くない人に(分かりませんが^^;)嫌なことをさすのも
可哀想なので、好きなようにさせてあげたいと思います。。。
Re: 花 様
そうですよ!! まさか途中で帰って来るなんて思ってませんでしたよi-238
さすが、おババちゃんですよね・・・
デイは、もう二度と行かん!って言ってたので、もう二度と行かないでしょうねi-227
ちょっとは家族のことも考えてくれよ~て感じですが、
おババちゃんに、そんなことを要求する方が間違ってますよねi-241
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
