*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
餅 (もち)。
晩ご飯を食べてて、おババちゃんが急に言い出したんです。

「今度、を出してくれる時はなぁ、焼き餅にしてくれるか!しょう油塗って食べたいから!」  と。

はぁ!?

何で、今急に なん???

「焼いたお餅が食べたいんですか? えっ?じゃぁ、雑煮とかは?」 って聞くと、

「私はねぇ、子供の頃から雑煮が大っ嫌いでねぇ!親にも食べろって言われてたけど、嫌だったのよ!」  と・・・

じゃぁ、何?

今まで、お正月に食べてた雑煮も、嫌々食べてたの!?

ある年のお正月に、

「アンタの作る雑煮なんか、本来の雑煮じゃないわ!」 と、

私を罵倒したのは何だったの!?

いかにも、○○家代々の雑煮はこんなのじゃない!みたいな言い方をしたのに

これからお餅を出す時は、焼いた餅のみにしてくれだとさ

けど、 「大っ嫌いなのよ!」 って・・・

こんな言い方しなくてもいいと思いません?

「ちょっと苦手なのよ」 とか 「焼き餅の方が好きなんよ」 とか

言い方はあると思うのに、苦虫を噛み締めたような顔で

「大っ嫌いなのよ!」 ってねぇ


けど、何で急にそんなこと言い出したんでしょうかね



<今日の晩ご飯
   ○イカソーメン
   ○糸こんのきんぴら風
   ○さつまいもの天ぷら
   ○あさりの味噌汁
     画像



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

Goo~たら さんへ
ひょえ~いちいちカチンとくる 傷つく言い方ですね~(>_<)
ちゃんと作っているのに」そう言われたら作る気無くします…
それにしても唐突にお持ちが食べたいなんて気まぐれですね…頑張ってください!
                           トミエレ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わ~、新しいテンプレートだ~!
GOO~たらさん!
ばーちゃん(義母)、
私が、甘辛の、ブリの照り焼きをつ食った時の一言、
「甘すぎて気持ち悪い~」。
しかも、2回も~。
うちの実家の味付けだったのですが、お気に召さなかったようです。

だけど、ばーちゃんが、作っていた(目が見えないので、実質じいちゃんが、作っていた)ポテサラは、めっちゃ甘酢が、めっちゃ入っていて、超甘かったんですけど~~。(我慢を覚えた、同居生活)
お正月も終わってるのに…
焼いたお餅は お醤油味が好きです
醤油の香ばしい匂いにそそられますね

もうチョッとモノの言い方を考えはったらいいのに…
やんわりと喋られへんのでしょうかね…
困ったお人ですなぁ…

って 我が家にも居りますが(^_^;)
Re: トミエレ様
おババちゃんは、お餅が好きだと言うので、お正月以外でも雑煮は時々作ってたんです。
てっきり喜んで食べてるかと思いきや、急に「雑煮が嫌い」というカミングアウトi-201
まぁ、作る方としては雑煮よりは焼き餅の方が簡単なのでいいんですけどね^^;
Re: 鍵コメ様
ありがたいことに? おババちゃんは、ブログ用のネタをよく提供してくれますよね^^;
私も実家に帰ると、絶対にケンカと言うか、ついキツク言ってしまいますi-181
普段のストレスが溜まってる上に、イライラさせられると、実親だと遠慮がないので
怒ってしまいますよねi-202
なるべくイライラしないように気を付けてくださいね^^;
Re: もやぞー様
食べ物に対して「気持ち悪い」は無いですよねぇ~i-227
各家庭で好みの味ってあるから、悩みますよねi-181
でも、気持ち悪いなんて言わなくても、もうちょっと言い方はあるとは思いますが・・・
ほんと、デリカシーの無いおババがはびこってるもんですねe-286
Re: 花 様
おババちゃんはお餅が好きなので、うちはお正月以外でも時々雑煮は食べるんです。
喜んで食べてると思ってたのに、まさか嫌いだったとはねi-202
まぁ、人をカチンと思わせる喋り方は、相変わらず健在です・・・
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
