*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
カニがキタッー!
おババちゃんに渡された、「カニのメモ」  (過去記事 カニ

1週間程前に注文してあったのが、今日届いたんです

ドーンッ

  画像 061


ずわいがにが 5kg 届きました

  画像 062

予想以上に、まぁまぁ太いです

でも、上に見えてる足が一番太くて、下になるほど細くなってたけどね^^;

足の片方・・って言うんですか? 

5本セット? 5本組み? が20組ぐらいと、たっぷり入ってましたよ。

お鍋1回分ぐらいずつ、せっせと小分けしました。 (やかん邪魔)
  
  画像 063

小分けをしてたら、おババちゃんが部屋から出て来て、

「○○さん (ご近所さん) とこと、兄ちゃん (義兄) とこと、おばさんとこに少しずつ持って行ってあげてくれるか!」  と、

また、ややこしいことを行って来ましたぞ

私が適当に袋に入れて分けてたら、それを見て、

「そんなけ、やらんでもええ! 多い! 多い!」 と、

それはそれは、鬼の形相で言って来たんですよ

ご近所さんには、足を3本、お義兄さんとこには5本、おばさんとこには2本でいいと・・・

5本くっ付いてるのを3つあげるんじゃなくて、バラバラにしてあげろって言うんです。

お義兄さんとこなんか、中学生と高校生の食べ盛りの子供が3人も居るんですよ。

足5本だけなんて、味噌汁ぐらいにしかならないじゃないですかねぇ!?

うちには、冷凍庫に入り切れない程いっぱいあるのに、

どーせあげるんだったら、「うわぁ~!」 って喜んであげるぐらい

あげたらいいと思いません!?

私が、「えっ? これだけでいいんですか?」 って聞くと、

「これだけでええ! こんなん、印でええんや!」 って・・・

何の印???

ただ、カニを買いました!って自慢したいだけじゃねーの

「うちにはまだいっぱいあるし、どーせあげるんなら、お鍋が出来るぐらいあげたらどうですか?」 って、

2回ぐらい言ったら、渋々Goサインが出たけど・・・

どんだけセコイねん・・・

あの、拒否の仕方には、ちょっと引いてしまいましたわ


そして、今晩にでも カニ鍋ぇ~ と思ってたら、

「節分が終わってから食べるんやで!」 って言うんですけど・・・


なんで?  

意味が分かりませんが、何故か節分が終わるまで、カニはお預けとなりました




<今日の晩ご飯
   ○鶏だんご入り野菜スープ
   ○糸こんと人参のきんぴら風
   ○色々野菜サラダ
     画像 064



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
カニ5キロってさすがに凄い量ですね。
しかしおババちゃん、セコすぎるわー。(;´Д`)
そんな少しの量なら、人にあげるのが恥ずかしいですよね。
カニ鍋はいつになったら食べれられるのでしょうねぇ。(^_^;)
Goo~たら さんへ
すごいですね~豪華かに三昧(^O^)確かにもう少しあげては…って思っちゃいました。お支払いはもちろんおババちゃんですよね??

                   トミエレ
No title
おー、カニいいですね~。

「印」とは、あげましたよ~という印です。(笑)
少なくても、多くても物をあげた実績です。
相手の気持ちは関係ないんです。
私もね、昔びっくりしたことあるんです。
我が家に、カニ一匹。それも小さい、小さいのね、
それを、袋にいれてあるものだから、
どれだけ入っているのかわからない、
それを人前で、私(義母)は、
ちゃんとしてやってあげているねんでと
言わんばかりに渡されましたよ。
一緒にいてた、実娘夫婦には、旦那(実娘の旦那)の手前
一匹ではないはず、嫁ぎ先の親の分まで渡して
いたはずです。

美味しいカニを楽しんでくださいね~。



No title
さっそく届いたのに その日に食べれないなんて…
それって 気分悪ぅ~~~e-462
おババさんの性格の表れでしょうか!?
人様にあげるなら 気持ち良くあげる方が良いのにね…
Re: 花梨様
ねぇ~v-403 5キロもあるんですよ。
まぁ、そんなに大盤振る舞いしろとは言わないけど、せめて、お鍋1回できるぐらいの
量をあげればって思いますよねぇ。
あげるのが惜しいのなら、最初からあげなきゃいいのにねi-227
カニは、実は今日食べたんですが・・・
続きはブログで^^;
Re: トミエレ様
ハイ、このカニはおババちゃんが欲しがったので、おババちゃんがお支払いですi-278
でも、カニって食べるのが邪魔臭いですよねi-202
誰かが身をほぐしてくれたら、もっと好きなんだけどな~^^;
Re: とと様
そっかぁ、あげたっていう「印」なんですねi-278
>相手の気持ちは関係ないんです。
そうそう!絶対そう!!
自己満足した上に、まだ相手からの「ありがとう~ 美味しかった~」って言う
言葉を強要してますからね。
全て、自分が満足する為の行事なんですよねi-232
貰っても、「ん?」とシコリの残る物は、ありがたくないですね^^;
Re: 花 様
待ちわびて、やっと届いたんだから、届いたその日に食べればいいのにね~
気が小さいのか、大きいのかよく分かりませんi-227
私も、人様にあげるのなら、喜んでもらえるような物をあげたいと思うけど、
おババちゃんは、いつも「えっ?」って思う物が多いんですよ・・・
賞味期限の切れかけた見切り品とかでも、平気であげようとするんですよi-202
さすが
節分過ぎたら、値崩れするという訳ですね。さすが歯笑です。

なら、何故節分前に申し込む。

Re: nr様
やはり、根底には「値崩れ」という思惑があるんですねi-232
したたかなおババだ・・・
でも、早く手に入れないと売り切れになったら、「負け」になるので、
急いだのではないでしょうか。
負けるのが嫌いな人なので・・・
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
