*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
最近のニュース
今日は成人式

新成人のみなさん、おめでとうございます。

しかし、今日はあいにくの天気で、振袖を着た女の子は大変だったでしょうね

テレビの映像を見たけど、ほんとお気の毒でした。

でも、それはそれで、いい思い出になるでしょうね^^

立派な大人になってくださいよ



最近テレビのニュースで、毎日のように報道している、

部活の顧問から体罰を受けて、キャプテンが自殺してしまったってニュース。


私の勝手な考えですが、スポーツをしてる人は、

忍耐力も根性もあって、一緒にがんばってる仲間も居ると思うから、

こんな最悪な結果になるのが、最初は何で?って思ったんですよ。

でも、今日ニュースを見てると、顧問に体罰を受ける他にも、

以前、バスケット部員が何か問題を起こして、その責任がこのキャプテンにも

向けられてたって言ってました。

新キャプテンになって、チームもまとめなきゃいけないし、

色んな重圧が圧し掛かった上に、顧問からの異常とも思える体罰・・・

相当きつかったんでしょうね。。。


でも、思い返せば、私たちが学生の頃って、体罰・・・というか、

先生が手をあげるのって、よくあることじゃなかったですか?

私もバレー部に入ってましたが、そりゃぁ、よく殴られましたよ

しかも、うちの監督は、平手じゃなくてグーだったんですよ

奥歯が欠けたこともあったし、竹刀でお尻をしばかれた時なんか、

お尻に竹刀の形のアザも出来たりもしましたよ^^;

確かに辛くて、部活もやめたーいって時もあったけど、

チームメイトみんなががんばって、ただ試合に勝つことだけを目標にやってたから、

試合に勝てば、全部報われた気がして、喜んでましたからね。

今、思い起こしても、監督のことも恨んではいないし、

昨年、二十数年ぶりに会ったけど、懐かしくて、嬉しくて、

涙が出そうなくらいでしたよ。

手をあげられても、しっかりと監督と選手の間で、信頼感や絆があったから、

我慢できたんでしょうね。


でも、やっぱり、暴力は肯定できることではありません。

まして、大人が、何も抵抗出来ない子供に暴力を振るうなんて以ての外です。

とは思うものの、言っても聞かない子には、体で覚えさすことも時には必要なのかな?

とも思いますし・・・


子供を虐待してる親が、「虐待じゃない、しつけです」 って言うのと同じで、

どこまでが許されて、どこからがダメなのかって、難しいですよね。


ただ、強く言いたいのは、若い人には自ら死なないで欲しいですね。

それだけです。。。




<今日の晩ご飯
   ○豚ともやしとニンニクの芽の味噌炒め
   ○鯛のアラと里芋の煮物
   ○豆腐とわかめの味噌汁
     画像



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

私も一応ずっと運動部でしたから、先生の愛のむちは少しは必用だと思っています。
普段の学校生活でも。それで、正されたりよくなる方にいけば。
でも、今回みたいに一発入魂以上になると、先生の憂さ晴らしやスイッチが入ってしまってると思います。多分、子供の虐待も日常化してて叩く事が普通になって麻痺してたり、DVみたいにスイッチが入ってしまって気付いてないのかも。
難しい話ですよね。
No title
今までにもこのような問題はどこの学校でもあったんじゃないでしょうか!?
私も部活していた時だって 似たような事はありましたょ。
まぁ~  ここまで酷くは無かったですが…
体罰はいけないことだとは思います。
が しかし 殴られたからそれを体罰ととるのか 
そうとは受け取らないのかはお互いの信頼関係によっても変わってくるだろうと思います。
先生の思いが熱すぎて度を越してしまったんでしょうね。
亡くなったご家族には許せない事だったと思いますが…
言えることはただ一つ
このような残念な事が起こらないようにしてもらいたいですね。

はじめまして
はじめまして、本当に同感です。

私はソフトボール部で、もちろん体罰なんて当たり前でした。
ですが「生懸命」な気持ちはしっかり伝わっていた気がします。

おっしゃる通り、信頼関係が築かれていない関係での体罰は
やはりただの暴力ですもんね。

今の学校では、「教師」と「生徒」は同じ立場だ という考え方から
教卓を置かないところもふえてきているそうで・・・

よくわからない世の中になってきてしまったな と考えさせられますね。
Re: こいし様
「愛のむち」 という言葉があるくらいだから、昔は先生からの体罰は
よくあることでしたよね。
でも、そこにはちゃんと 「愛」 がなければいけないと思いますね。
仰る通り、先生の憂さ晴らしや、暴力を振るうことが麻痺してしまっては
話になりません・・・
今の時代は、先生が生徒に手をあげることは、一切やってはいけないことと、
決めておかないといけないんでしょうね。
そうなると、調子に乗る生徒が出て来てしまうと思ってしまう私は、
間違ってるのでしょうか・・・

しかし、こいしとこんな真面目な話が出来るとは・・・
お姉さんは感動しておりますi-189
No title
難しい問題でモヤモヤするんですよね~
確かに何十発も殴る体罰は問題外ですが、部活以外でも
私らの時は普通にビンタされたり叩かれたりしてました。
信頼関係どうのじゃなくても「自分が悪かった」と思ったし
今なら叩くほどのことじゃないと言われるかもしれませんけど
まぁ口で言われるだけではなめてかかってたかもしれないので。
問題は先生の行き過ぎと、亡くなった子がそういうタイプじゃ
なかったということじゃないかと。
同じようにされても多分今までは耐えてきて、問題にならなかった
んでしょうからね。
今では極端に学校での部活でそこまで必死なのはおかしいとまで
言われてて、うーん・・という感じです。
でも死んだら終わりなのでそこは慎重に考えなければいけない
問題だと思います。
Re: 花 様
顧問が一切手をあげない部活っていうのは少ないでしょうね。
でもやっぱり、そこには、愛情と信頼と絆がないといけませんよね。
ただ暴力だけで生徒を抑え付けるのはダメだと思います。
でも、甘やかすと絶対に図に乗る子供が出て来てしまう気もしますね・・・
難しい問題ですね。
Re: コーティングハウスtoHeart古田様
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございますe-466

我が家には子供が居ないものですから、最近の学校生活を詳しくは分からないんですが、
教卓を置かないっていうのは驚きですね。
今はあまり報道もされませんが、給食費を払わないとか、俗に言うモンスターピアレンツ
と呼ばれる親御さんが増えてるっていうのにも、昔とは変わって来てますもんね。
部活動にしても、学生時代に当たり前のように体罰を受けて来た先生が、今 顧問になって
やってる訳ですから、手をあげることにも抵抗がないんでしょうね。
それに反し、親御さんに守られて大事に育てられて来た今の子供さんには、耐えることが
難しいんでしょうね。
ほんと、教育とはなんぞや・・・?ってところから考えないといけませんねi-202
私には難し過ぎます^^;
Re: めぐのりあ様
そうですよね、私たちの子供の頃は、叩かれるのは自分が悪いからと思っていましたし、
親にしても、「うちの子、悪いことしたら怒ってくださいよ!」って先生に
言ったりしてましたよね。
モンスターピアレンツなんていう言葉も生まれてるくらいですから、
今はそういう時代ではないんでしょうね。
先生が手をあげることは、絶対にダメなことなんでしょうね。
こういう時代に育った子供には、今回のような状態になった場合、
耐えることが出来ないんですかね・・・
でもほんと、死んでしまったら終わりです。
残念な結果になる前に、誰かが何かしら気付いて欲しいですね。
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
