*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
お墓参りとおババちゃん
今日はダンナさんが休みだったので、今年最後のお墓参りに行って来ました。

行きにお墓に入れる花を買いに行ったんですけど、

花を見ないで、必死で値札ばっかり見て花を選ぶおババちゃん・・・

安いのが見付かったようで、手に取ったはいいけど、

見切り品の、すっかり咲き切ってしんなりしてる花・・・

そんな豪華な花にしろとは言わないけど、こんなとこでケチるかね

せめてシャキっとした花を入れてやりましょうよ、ねぇ!

こうやって値札ばっかり見て、色花を選ぶのに凄い時間がかかってたから、

私が、 「いいのが無いんだったら、もうしきび(しきみ?)だけでいいんじゃないですか?」

って言うと、

「うちは浄土真宗やから、しきびはアカンのや! 普通は榊を入れるもんなんやで!」 って言うんですよ。

私もはっきりとは知りませんが、宗教によって入れる花って決まってましたっけ?

一般にお墓にはしきび、榊は神様に奉る木じゃなかったですか?

そのことをおババちゃんに言うと、

「今はもう何でもありやから知らんけど、昔はそうだったんや!今のことは知らん!」 と。

ナンダソレ

いつも自分の言ったことに自信が無くなって来ると、

「昔はこうだった! 私らの若い頃はこうしてた!」 って

捨てゼリフを吐くんですよ。

このフレーズを言うと、私が何も言い返せないと思ってるんです

ほんとムカツク・・・・・・・


そして、やっとこせお花を買って(一番安いやつ)、お墓に着いたら、

「寒いから車で待っとくわ!」 って・・・

オイオイ、何しに来たんじゃ!?

寒いから風邪ひかれても困るけど、だったら家に居ろよなぁ


ダンナさんと二人でお墓参りは済ませて、

その後は産直市場なんかを回って帰って来ました。


今日一日、また大掃除は出来なかった

まだ5日あるから大丈夫でしょうか



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
朝から笑わせてもらったよ(^-^)

ゴメン笑って!
大掃除は私も無視するよ。

別に年末だからしなくても、日頃ちょこちょこやってるから・・って言い訳してます。

無理しないであせらないで、健康だったら掃除しなくてもいいやん!(^^)!

そうか、オババちゃんがうるさいか~~(-。-)y-゜゜゜
ええー
散々講釈いっときながら、
肝心のお墓参りしなかったんですか?!おババさんv-405
そりゃ寒いの分かるけど~そんなの家出るときから分かってるんじゃ・・・
産直市場が目当てとか??v-403

榊ですが、宗教というより地方によって違うのかな?
私の父方の実家が徳島で、
確かお墓参りの時、榊を供えてました。
まあ何にしろ、気持ちが大事ですよねえv-389
Re: すわのもりおかん様
どうぞどうぞ笑ってくださいi-278
笑っていただけると、救われます^^;
幸い、うちのおババちゃんは掃除に関してはあんまり言わないんですよ。
だって、一番汚してるのは、おババちゃん本人ですからね・・・
でも、何でよりによってこんな寒い時期に大掃除をしないといけないんでしょうかね~
Re: yuki 様
そうなんですよ、結局はドライブを兼ねて、産直市場を巡るのが
目的なんですよね~v-403
私たちだって、ちょっとでも大掃除をしたかったのに、
おババちゃんが 「年内に墓参りを・・・」って言ってたから、
おババちゃんの為に行ったようなものなのに、これですからね~i-227
まぁ、自分勝手なのは慣れてますけどね・・・

お墓のことは、地方によって色々と習慣があるので分かりませんね。
でも、いかにも自分が何でも正しい!っていう言い方がムカツクんですよね~i-191
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
