*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
おババちゃん、布団を干す。
嫁に来て初めてです。

おババちゃんに、 布団を干すように言われたのは。。。

でも、普通に 「布団を干してくれるか?」 って言えばいいものを、

人に頭を下げてお願いをするのが出来ない人だから、何でも遠回しに言うんですよね

「Goo~たらちゃ~ん」 って呼ばれたから、おババちゃの部屋に行くと、

「今日の天気はどうかねぇ?」 って言うんですよ。

「今日の天気はどうかねぇ?」 って、外 見たら分かるじゃないですか!

とも言えないし、何が言いたいのか分からなかったので、

「はぁ?天気ですか?まぁ、見ての通りいい天気ですけどねぇ」 って

言ってやったんです。

そしたら、 

「この布団を干そうかと思うんやけど、どうかねぇ?」 と。

「どうかねぇ?」 って言われても・・・

何で、素直に 「干してくれるか?」 って言えないんでしょうか

「布団を干すんですか?」 って聞くと、やっと、「うん」 と・・・

でも今日は、2階のベランダには、私たちの布団も干してたし、

洗濯物もいっぱいだったので、ベランダには干せないことを説明して、

1階のリビングの窓から干しますって言うと、何か腑に落ちない顔で、

「1階と2階じゃどっちがよぅ陽が当たるかなぁ?」 って言って来たんです。

だから、どっちがどうこうじゃなくて、2階には干せらん!て言うとるでしょーが

とも言えないので、 「1階の方がよく当たりますよ~」 と言って、

納得させました・・・

いざ干すと決まったら、

「布団が重いからなぁ、今日一日干さなあかんわ!何時間かおきにひっくり返して向きを変えてなぁ!」 と。

はぁ!? 

何 調子に乗って言ってんの!?

ややイラッとしたので、

「そんな布団なんて一日中干すもんじゃないですよ。陽が当たらないようになったら冷たくなりますからね!」

って、言うと、また腑に落ちない顔をして黙ってましたよ


そして、陽が陰って来たので、布団を入れて、おババちゃんの部屋に持って行くと、

「布団、まだ重たいやろ?何日か続けて干さなあかんやろな!」 と。

はぁ!?

羽根布団でもなけりゃ、安全ピンで毛布をくっ付けて、

首の方には、これもまた安全ピンでバスタオルを2枚ぐらい重ねて付けてあるのに、

重いのが当たり前でしょーが

「この布団は、干したから軽くなるような布団じゃないですからねぇ・・・」 と

言い放って、部屋を出ました


しかし、何で急に布団を干そうなんて思ったんでしょうかね・・・

初めてなんですよ。

おババちゃんの部屋は陽が良く当たるので、いつも窓から入る陽射しで

布団を日光浴さしてたみたいなんですけどね。

今日を機に、頻繁にあの重い布団を、また干せって言われたらたまらんなぁ



<今日の晩ご飯
   ○アラ大根
   ○マーボー豆腐
   ○お麩の味噌汁
   ○柿
     画像



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

お願いです。イラッとしないで布団ぐらい干してあげて下さい。

お年寄りの方なんですから、お布団を干すのは大変なんです。







Re: ミント様
コメントありがとうございます。

>お年寄りの方なんですから、お布団を干すのは大変なんです。
重々承知しております。なので、一言も文句も言わず干しました。
言われた通り、何回も布団の向きも変えました。
私は腰痛持ちですので、この作業もなかなか辛いんです。
いつも言われたことは黙ってやってるんですが、
心の中でイラっとすることも許されないんでしょうか・・・
Goo~たら さんへ
昔の布団ですか?あれ、ほんと重いんですよね。なのに、今時の布団は、軽すぎて寒そうって言います。震災を機にトミエレ家も、新しく布団を買ってきて、奥の寝室で寝られると、[太字]大きな地震が来たら助けられない[/太字]と、縁起でもない言い訳を言って、手前の部屋に移動させました。
今は、仕方なくそれを使っていますが、やはり、あまりお気に召さないようです。
ほんと、頻繁に干してと言われたら大変ですね…しかも、遠まわしにv-359
                        トミエレ
No title
えらいですね。私なんか自分の布団も干すの重たいし

面倒くさいからナカナカ・・・

ましてオババちゃんの布団干してあげるなんて拍手です。

でも、頭下げるの嫌な人って、そういう言い方しかできないよね。

叫びたい気持ち押さえて干してあげるのってすごくエライで~す(^-^)
No title
外がお天気なら誰でも布団を干したくなるのは当たり前だと…
腰を痛めてからあまり干すことも無くなってしまいましたが…
我が家もたまぁ~に ババが布団を干して欲しいと言って来ます。
その時に限って私たちの布団でベランダはいっぱいなんですよねぇ…
仕方なくその旨を言うと…
『あんたらが入れた頃で良いし』って。
だからと言って私もギリギリまで干しておく訳にもいかず…
ある程度したら取り入れて干してあげるのですが…
なんかお天気だとヒヤヒヤしてなりません(^_^;)
干して取り入れて…  結構しんどいものです。
それをお年寄りにさせるとなると気も遣います…(^_^;)
下にも干せるようなスペースがあれば何も心配は無いんですが…
こればっかりは…
で 仕方ないですやん 干してあげましょう。
なんだかなぁ~~ ですが…

もうちょっと可愛らしく言って来ても良いのになぁ…
こんばんは(*^_^*)
お久しぶりですv-410

相変わらず頑張ってますねv-220

なんだかんだ言っても、ちゃんと相手をしてあげているので偉いですねv-424
いつもと違う事を言われると、なんで?って考えちゃいますよv-388

布団干しは腰を痛めちゃうから、気をつけてくださいv-435
Re: トミエレ様
トミエレさんちのおババ様も、なかなか自我が強そうですねi-230
わざわざ部屋まで変えてあげたんですか?それは大変i-202
震災に備えるのはいいことですが、うちのおババちゃんも、いざと言う時は、
例のコロコロに自分を乗せて逃げろって言うんですよi-203
自分だけ何が何でも助かりたいみたいです・・・
布団もねぇ、天気がいい日は干してあげればと思うんですが、ほんと昔の布団て
重いからなかなかねぇi-182
Re: すわのもりおかん様
そんなに誉めていただくほど、大したことしてません^^;
恐縮です^^; ありがとうございます。。。
布団は、干せば気持ちいいんですが、大きくて、重くてとなると、
なかなかしんどいですよねi-182
でも、ほんと、言い方にまたイラッとするんですよねぇi-227
ひれ伏して「お願いします」と言えとまでは言いませんが、
普通に、ほんとごく普通に言えばいいものを、遠回しな言い方をするんですよねぇ・・・
可愛くないですわi-227
Re: 花 様
お年寄りと同居してると、些細なことでも色々と気を使いますよねぇi-202
また、こっちから、「布団を干してあげたい」と思わせてくれるような
年寄りならいいのですが、「してもらって当たり前」な考えの人ばっかりですからねi-227
布団乾燥機っていうのもありますが、あれはあれでセットするのに手間もかかりますしね。
結局、なんだかんだ言っても、こっちがやってあげないといけないんですよねi-181
Re: チャコ様
お久しぶりです^^ コメントありがとうございますe-466
あは、仰る通り、相変わらずの生活を送ってます。
おババちゃんも元気ですi-278

ほんと、今まで布団を干して欲しいなんか言ったことないのに、
へ?って思いました。
何か罠があるんじゃないかと、余計なことを考えてしまいます^^;
腰ねぇ・・・今にも爆弾が爆発しそうな感じがいつもあるんですよぉi-182
だから、布団1枚干すのも慎重にやらないといけませんね。
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
