*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
おババちゃんの病状。
おババちゃんの病状・・・・・ てぇ~

病気とちゃうしぃ~

今日は通院日だったんですが、レントゲン・採血ともに異常ナシ!

あ・・・ ちょっとだけありました。

血糖値がちょっと低いんですって。

以前は高かったのに、ここ数ヶ月かずっと下がり続けてるそうで・・・

血糖値を下げる薬も飲まなくていいようになりました。

低血糖の原因をネットでちょっと調べてみると、

以下 All Abutより抜粋。

 最近は、糖尿病ではなくてもお菓子等の食べ過ぎで低血糖症になる人が
 増えているようです。
お菓子類や清涼飲料水に使用される糖分は、
 カラダに吸収されやすく急激に血糖値があがるため、すい臓は血糖値を下げようと、
 インスリンを分泌します。甘いものは習慣になりやすいものです。
 やたらと糖分の多いものを食べる習慣が続くと、すい臓が必死に働き過ぎて
 機能が低下してしまい、インスリンを過剰に分泌するようになる場合があります。


ドンピシャ~

甘いお菓子ばっかり食べてたら、高血糖になるとばっかり思ってたけど、

そうでもないんですね。

ここずっと、ご飯を食べないで、お菓子ばっかり食べてるから

どんどん下がって来たんや

おババちゃんには、一応↑のようなことは伝えたんですけど、

どこまで信じて、今後どれだけお菓子を摂生するんでしょうかね・・・


そして、晩ご飯の時、おババちゃんがまた、

「何でレントゲンの影が消えらんのやろねぇ! 病院は何にも治療もしないで放ったらかしやし」 

グチグチ言い出したんです。

そしたら、こんなおババちゃんのグチには、いつもスルーするダンナさんなんですが、

今日はいい加減カチンと来たようで

「ここ最近、テレビで肺の病気で亡くなった人をよぅ見とるやろ!あんなん見て、自分は今何でも食べられて、買い物にも行けて、普通に生活出来とることが、ありがたいと思えんか!?」

と声を少々荒げました

けど、自分の意見を批判されるのが気に入らないおババちゃんが、

「そうやなぁ・・・」 とすんなり聞き入れる訳がなく、

言われた内容より、ダンナさんの態度だけを取り上げて、

「アンタは何で、そんな攻撃的なものの言い方しか出来らんのかねぇ!!」 って、

人の言うことなんか、最初から全然聞く気無しです


私も、今しか言いたいことが言えん!と思ったので、ダンナさんに便乗して、

「一体どうしたいんですか?しなくてもいい治療をして寿命を縮めたいんですか!?」 って

言ってやりましたよ

そしたら・・・

「まだまだ死にたくないんや!!!」

ですって

ふぅ・・・・・

以前、ラジオかテレビで聞いたことがあるんですが、

高齢になって、まだまだ死にたくない! 死にたくない! とほざく人は、

ろくな生き方をして来なかった人が多いと。

みんなに好かれて、楽しく、悔いのない人生を送って来た人は、

もういつでもお迎えが来てもいい。。。と言う人が多いと。

おババちゃんを見てると、分からん訳でもないですね。

おババちゃんみたいに、85歳過ぎても、まだ死にたくなーい! と

ほざかなくていいように、私は充実した人生を送りたいものです



<今日の晩ご飯
   ○豚・いろいろ野菜の味噌炒め
   ○ちりめんじゃこ&大根おろし
   ○キャベセン
   ○しめじの味噌汁
   ○柿
     画像 002



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

Goo~たらさんへ
きゃ~どんぴしゃ(笑)お医者さん、ずばり当てましたね。さすが、医者です。
こちらも、聞いたらまだまだ死にたくないって言うに決まってます。間違いないv-219
そんな会話が出たら、私も何気に聞いてみます。
第3者から見ても、別に特別楽しい人生を送っているようには見えないのです。
私は、農家に嫁いで、田んぼと畑だけの人生は、真っ平ごめんです…
人生の選択は、半分以上間違いというけど、色々楽しい事を、見つけたいですね!
はぁ~?いろいろな考え方があるとは思いますけどどうしてそんなに生きていたいんでしょうね…
今の私の考えは息子にお嫁さんを迎えたらもういいかなぁ…って感じですけどね
2030年には3人に1人がお年寄りだそうでその中におババちゃんも入ってたらスゴいですね~怖っ!
憎まれっ子世にはびこる…ですかね
No title
おはようございます。オババちゃんの言動はうちのお母ちゃんにかぶってしまって・・(^-^)

まったく同じような事いってます。それは、死ぬのが怖いから多分悪あがきしてるんだと思ってます。ケド自分もその歳になると、冷静に居られるかな・・とも思います。
難しい課題ですね。晩年はいい人になってみんなに、好かれて優しいおばあちゃんになりたいですよね(*^_^*)
No title
そうなんやぁ~~
甘いお菓子を食べすぎると血糖値があがると思ってました。
そうじゃないんですね…
でも 他の臓器が働き過ぎて負担をかけるのもよくないことですよね。
どちらにしても体にはよくないってことね。
お菓子も食べすぎたらアカンってことだね。
おババさんには程々って言うものが無いのかもしれないですね。
それに 死にたくないんやぁ~ って言ってもねぇ…
こればっかりは誰もどうしようもありませんからねぇ…
自分でコントロールするしかないでしょう。
言っても聞かないのですからねぇ…

『死にたくないんやぁ~』の言葉がジ~~ンときました。
そりゃぁ~~  誰でも死にたくないのは当たり前のことだと思います。
なんか 切実ですね(-_-)
私も残り少ない人生を楽しく過ごせれば幸せなのですが…
(今の現状を考えたらそう簡単にはいかないですよねぇ…)(^_^;)
後 一山二山越さなければ…
お互い 苦労は絶えないですよね…
No title
ご主人、いいこと言われますねぇ。(*^.^*)
本当にそうですよねー。
病状も安定してて好きなお菓子もたらふく食べられて文句言っていたらばちが当たりますよ。(^^;)
何事も感謝しなくちゃねー。
Re: トミエレ様
いつまでも元気で生きて居たいのは誰でも思うことですけど、
大声を荒げて、「死にたくないんや!」って言われてもねぇi-181
それならもっと食べ物に気をつけるとか、自分で楽しいことを見付けて
充実した生活を送ればいいのに、「部屋にとじこめられてる」 だの、
「何も治療してくれない」 と、周りの人間に対して文句しか言いませんからね・・・
もっと、見習えるような人であって欲しいですねi-227
Re: ふぢち様
2030年てことはあと18年後・・・
ま、まさかもう居ないでしょi-229
いつまでも楽しく、元気で生きていたいのは分かるけど、
この 「まだ死にたくないんや!」って言ってる時の顔を見ると、
ゾッとしますよ・・・e-447
もっと穏やかで、優しくて、可愛いお婆さんが姑だったら良かったんですけどね^^;
Re: すわのもりおかん様
確かにあの世に逝くのは怖いってのもありますし、誰もがいつまでも元気で
楽しく生活をしていたいものですが、うちのおババちゃんの、もう、あの言い方が・・・i-232
そういうことは、あまり口に出して欲しくないですね。
周りに居る者は、何て言っていいかも分からないし、寿命を延ばしてあげることも
出来ませんしね^^;
好かれはしなくても、人から嫌われない、迷惑をかけないお年寄りになりたいですね^^
Re: 花 様
そうなんですよ、私もスナック菓子や甘いものを食べてると糖尿病になると思ってました。
もちろん、間食のし過ぎで糖尿病になる人も居るでしょうけど、うちのおババちゃんは
ご飯よりもお菓子の方が多いので、ネットで書いてあった通り、低血糖になって
来たんでしょうね・・・
誰でも、いつまでも元気で生きていたいですけど、「死にたくない!」と鬼のような
形相で声を荒げて言われてもねぇi-182
ちょっと引いてしまいますよi-202 掛ける言葉もありません・・・
長生きしてもらってもいいですけど、周りの人間に迷惑だけは掛けて欲しくないですね。
って、もう既に大変迷惑を被ってるんですけどね^^;
Re: 花梨様
久しぶりにダンナさんが、おババちゃんに喝を入れてくれたので、
スッキリしましたが、おババちゃん本人は、言われた内容を素直に
聞き入れるはずもなく、モヤモヤしてると思います^^;
ほんと、7年前に余命半年と宣告されてるにも関わらず、
今、こんなに元気なのに何が気に入らないのか・・・
普段から 「ありがとう」と感謝を殆ど表さない人ですから、
何かにつけ、世間を敵にしてるんでしょうねi-227
あーあー
85歳でもまだ死にたくない!と言えるおババさんすごいですねv-356
もう充分かと・・・
うちのおジジも自分(だけ)の健康には気を使ってます。
まあ寝たきりとか病気がちとかじゃ全くないので、
いいんですけど。

こないだおジジが孫を見ながら「小学生上がるまで生きとるやろか」と
言ってましたが、あと7年?!v-355・・・
今77歳で7年後84歳・・・v-389
なんていうか、77歳の人があと7年先のことを考えるんや、と
すごいなと思う反面なんとなーく複雑な気持ちになりました。
Goo~たらさん分かります?この気持ち。。。

そりゃ健康で長生きならいいですけどねv-355

その前の「栗」のブログ面白かったです~
麺棒で叩き潰すて~
よっぽど腹立ったのか意地で食べたかったのかv-355
でも栗剥くのはメンドクサイ~
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
