*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
美味しい&怖い
以前、いつだったか・・・

ダンナさんと二人で神戸方面に行った時に、ランチで食べたカレーなんですが、

あんなカレー、初めて食べました。

感動したので、ちょいとご紹介させていただきます


神戸元町、南京町の裏路地にある 『シャミアナ』  (食べログ シャミアナ

ちっちゃいビルの入り口から2階に上がります。

   画像 031

2階に上がると、厨房とパっと見、6~7人しか座れないようなカウンターのみ。

私たちが行った時、カウンターがいっぱいだったので、お店の人に

「3階へどうぞ」 って案内されて、3階へ。

3階は広さで言うと6畳くらい? 

2人掛けのテーブルと4人掛けのテーブルふたつだけ^^;

ランチメニューは、チキンカレー・キーマカレー・えびカレーの3種類。

トッピングにフライドエッグってのがあったかな。

ダンナさんはチキンカレーで、私はキーマカレーにしました。


まずはサラダです。

  画像 028
ピクルス? ちょっとすっぱいドレッシングでした。


私のキーマカレーです。

  画像 029

看板にはインドカレーって書いてあったけど、盛り方は普通のカレーですね。

ここのカレーの特徴は、水を一切使ってなくて、トロミは野菜の水分だけらしいです。

店主さんに聞いたんですが、一人前のカレーの中に玉ねぎ300gと、トマト200gも

入ってるんですって

ルーもトロトロ、サラサラじゃなくて、ボテッとした感じ。

  画像 030

スパイスを32種類も使ってるらしくて、確かに何か複雑な味がします。

野菜の甘味、スパイスのちょっとした苦味。

辛いけど、ただいつもの 「辛い~」 じゃなくて、うまく言えないんですけど、

スパイスが発する独特の辛味というか・・・

早く言えば・・・ 何せ、まぁ、美味しいんです

ルーの量も、普通のカレーの軽く1.5倍はありそうな量

美味しかったんですけど、さすがに食べ切れず、

ダンナさんにちょっと助けてもらいました^^;

ダンナさんの食べたチキンカレーも、手羽元が2本ドーンと入ってて、

大満足だったみたいです

食後には、ホットのチャイが付きます。真夏でもホットらしいですよ^^

熱かったけど、このチャイがまた体に染み渡って美味しかったぁ~

ここのカレーは、是非また食べたいカレーですね♪

お近くの方は、是非味わってみてください



さっき、お風呂のお湯を抜くのを忘れたので、階段を下りて行くと、

トイレに行こうとするおババちゃんと鉢合わせ

おババちゃん、完全に寝惚けてて、

「あぁ!? 何処へ行くん!? 今 何時や!?」  って、

ゾンビみたいな顔で言われて、ちょっと怖かった・・・


おわり。



<今日の晩ご飯
   ○ブリの塩麹焼き
   ○玉ねぎのフライ
   ○さつまいものサラダ
   ○ひじきご飯
   ○すじ肉のダシで取ったスープ
     画像 048



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
本格的ですね!なかなか、家では作れないような感じです。
こちらにも、ちょっと気になるネパール料理店がありますが、不定休だし、注文受けてからナンを焼くらしく、たっぷり時間があり、そして、一緒に行ってくれる勇気のある方と行かないと不安な感じです、気にはなってるんですが…(笑)

おババちゃん、やはり何かしらやってくれますねv-12
さぞかし驚かれた事でしょうv-39

                                       トミエレ
No title
この頃カレーの話題づくしですねヽ(^o^)丿
インド人が作るカレーって独特な味ですよね。
うちの旦那は少々苦手なようなんです。
香辛料の香りが…
私はそう言うのは好きですょヽ(^o^)丿
インドに行かなくても近場で食べられる。最高だね!

お風呂のお湯は入ったらその晩に抜かれるんですね。
我が家ではお風呂の残り湯は次の朝の洗濯にまわします。
洗いだけですが…
なんか水道代を浮かしたなぁ~ って思います。
光熱費はバカになりませんからね。
でも 余計なところで浪費してしまいがち(-_-;)
No title
初めまして(*^-^)

カミさんのブログから来ました。

初めまして〜からこんなコメントはダメですよね(*'-'*)
義お母さんとの生活大変ですね(-ω-;)

我が家は娘は結婚していますが・・息子はまだ独身でいます。
もし?結婚したら・・と思うとこのような状態が来ないように私がしないとね〜と勉強させられます。

私の場合は両親が両方熊本ですので同居はありませんでした。

毎日の生活がストレスになるのは辛いものです。

我が家のストレスの原因は主人が多いです(´〜`ヾ)

回りは民家ばかりで丸見えになるからブラインド全開しないで〜と言っても開ける。

マンションだからお風呂の換気扇は付けといてね〜も自分が入った後にトイレなど行ったらもう消してあるぅ!

換気扇が頼りのマンション・・湯気が逃げない!

言い出したら切りが無い位・・ストレスになることが1杯です。

換気扇だけは消さないようにカバーを付けて・・わざわざ手を入れてまで消さないのでそうやっています。

インターホン・・どうしたら良いのでしょうね?
貼り紙しても読んでもらえないかもね。

我が家のインターホンは大、小の音に切り替えられますが!

おかずも色々考えて作られているのですね。

将来・・そんなおババにはならないようにします(*^-^)

また覗きに来ても良いですか?


ワオ!
ゾンビみたいな顔て・・・v-391
どんな顔~~!笑っちゃいましたよ~
顔といえば、普段おジジの顔あまり見ずに話しかけるかも・・・
何かしながらとか。
あんまりみたくないというかなんというか・・・

キーマカレー私も好きです☆
Goo~たらさん、夕食のメニューいつも感心します、
おいしそ~☆
Re: トミエレ様
店主さんも仰ってましたが、大きな鍋に大量の野菜を入れて作るそうです。
家庭では絶対に出来ないですよねぇ。
本当に美味しかったです♪
焼きたてのナンも美味しいですよね^^
是非、そのネパール料理のお店、チャレンジしてみてくださいi-236

ゾンビおババは、ほんと怖かったです・・・e-350
Re: 花 様
ダンナさんが、本当にカレーが好きなので、食べる機会が多いですね^^;
私もどちらかと言うと、日本のカレーライスより、インドカレーの方が好きです♪

お風呂の残り湯、私も洗濯に使いますよ。
詳しく言いますと、洗濯が終わったあとのお湯を抜きに行ってました^^;
私も洗いだけしか使ってないので、節約と言っても微々たるもんだと思いますが
塵も積もれば・・で、節約してるつもりです^^
しかし、同じく違う処で浪費してるんですけどね^^;
Re: batabatamama様
はじめまして♪ ご訪問&コメントありがとうございますe-466

違う環境で育って来た人間が、同じ屋根の下で一緒に暮らすとなると、
何かと不都合が生じますよねi-182
でも、それはお互い様なんだから、やはり協力するのは大事なことですよね。
でも、時間が経つとズボラになってしまうんでしょうねi-202
インターホンにテープや貼り紙を貼ろうとも思いましたが、
絶対に逆切れすると思うんですよね・・・
音量は、(大)にしておかないと、私が居る2階まで聞こえないし・・・
結局は、私たちが気を付けてスイッチの確認をするしかないんですよね。

大抵の人は、うちのおババちゃんみたいな人には、ならないと思いますよ。
かなり特殊な人ですからi-278

またいつでもブログを覗きに来て下さいねi-236
Re: yuki 様
私が階段の中段ぐらいに居て、おババちゃんが下から私の顔を見上げる感じだったので、
どうしても顔を見ないといけなかったんですよi-202
私も普段は、目を合わせては話しません。
最初はちゃんと目を見て話してたんですが、ある時、おババちゃんに、
「この子は話をする時に、私の顔を睨みつける!」 って言われてから、
一切、顔を見て話すのをやめましたi-227
酷いことを言いますよねぇi-191

毎日、毎日、晩ご飯はほんと邪魔臭いですよねぇi-181
何とか食べられるものを作ってます^^;
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
