*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
テーブルフラワーアレンジメント
今回のアレンジメントのお題は、 『テーブルフラワーアレンジメント』 です。

今回は、用があって教室には行けなかったので、

お花だけ貰って、帰ってから見本の写真を見ながら生けたんですけど、

どうでしょ~


      画像 006.1


二段になってて、華やかでしょ~

テーブルフラワーっていうから、パーティーとかのテーブルに飾れるアレンジなんでしょうね。


上段はこんな感じ。

   画像 002.1

細い、ニラみたいなw葉っぱで、くるんッとハートを作ってみました


ガーベラとバラと桔梗がメインですね。 リンゴはフェイクです^^

   画像 004.1



下段はこんな感じ。

   画像 003.1


お花の量が多いので、結構適当にグザグザ挿していくと、

何とか形になるもんです

    画像 005.1


色合いも、淡~い感じで凄く可愛いですよね



これだけボリュームのあるのを玄関にドーッンと飾ってあるのに、

おババちゃんは、一切何も言いませ~ん

「フン! こんなお花教室になんか行って、ナンボするんか知らんけど、結構なご身分やね!」

という、心の声が聞こえて来そうです・・・


まぁ、別に分からない人には見てもらわなくてもいいけどね


私は、毎日暇さえあれば眺めて、ほわぁ~っと癒されています



<今日の晩ご飯
   ○肉じゃが
   ○切干し大根
   ○玉ねぎのフライ
   ○エリンギの味噌汁
   ○きゅうりと人参の塩麹漬け
      画像 028

食べ出してすぐ、またまたおババちゃんが、肉じゃがのお皿をそのまま持ち上げ、

おつゆを自分のご飯の上にジャー

私たちは、いつもこうやって、おつゆの無いカスカスの肉じゃがを食べています・・・



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あら素敵♪

優雅な一日でしたね(o^―^o)
No title
とてもとても素敵です♪
ガーベラと白いバラが優しい色あいですね❤
こんな良い感じにアレンジできるGoo~さんは素晴らしい\(~o~)/

ところで、なんであの年寄達はお汁をごはんにかけて猫まんまのような食べ方するんでしょう?! 最近お茶漬けまで嫌になってきてしまいます^^;
No title
おババちゃんにこんなステキなアレンジのお花似合いませんことよ~。
おほほっ~(笑)
Goo~たら様♪
ちくわママです(笑)←ママって響きに(笑)ですv-16
先日は、ありがとうございました♪
とっても楽しかったですねv-22
また、行きましょうねぇv-271
いぬをさんも、Goo~たらさんブログ見て、ニヤニヤしてましたよi-233
記事にしてくださってありがとうございます。

お花、素敵ですね♪
とってもセンスを感じますだぁぁ(笑)
おババ様さまは、もう意地なんでしょうねぇ。
お花を見ても、心は動かないんでしょうか…、気の毒になってしまいますi-238

豪華ですね~とっても素敵ですよo(^-^)o
ド~ンとあるのにおババちゃんは何も言わないんですか?
まったく興味がないんですね(>_<)
この花器代も込みで払ってるんですか?
わ~
相変わらずステキですね~☆
ほんと2段になると華やか~☆
セレブ~v-398

肉じゃがの汁、無くなるくらいまでかけるんですか?!v-399
Goo~たらさんはいつもほんと何品も作ってエライと思いますv-413
最近作る気があんまり起きなくて・・・

※おジジのスリッパの裏をしょっちゅうコソコソ拭いてるのに、
気づくと、またペチャペチャ音を立てて歩いていますv-509
一体何を踏んでるんでしょうかv-355v-403
はじめまして
以前からブログを読ませていただいています。
今回始めてコメントを書かせていただきますが、
肉じゃがや他の汁があるおばばちゃんがご飯にかけるように好きな汁が多いお料理は前もって人数分に器に盛ってはどうですか?
そしておばばちゃんに足らない分(汁?)はまだお鍋にありますよ~っていうくらいな感じでいいような。。人数分にお皿にうつすとすると食後の洗い物も増えますが、おばばちゃんのお皿にはおつゆいっぱいに、又は他のお二人よりもちょっと大き目のお皿におつゆとおかずを盛ったらどうですか?私もなかなか読んでておばばちゃんの食べ方は一緒だとかなり辛い食べ方かも・・・と思いながら読んでいましたが、色々とあるようですがお年寄りですものね。まだ若いご夫婦なGooたらさんたちで、おばばちゃんの食事の癖に、ご夫婦Gooたらさんたちがも食べていて面倒・・・とか思わないようになるようなお皿の設定に模したら??いいのかな~~~???と思いました。でも色々とありそうですね。えらそうに書いてごめんなさい~~。頑張ってくださいね。
こんにちは
すってき~e-266
うちでこんなのあったら、後妻が来たって事になりそう( ̄m ̄* )ムフッ♪

おババちゃんには無縁の物って事で。。。

肉じゃがのお汁で猫まんま・・・実は私も大好きなの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
残ってたら、2日目のお昼に一人で食べるときは楽ですし。。。
ココはおババちゃん側になっちゃいます。
Re: ひーよ様
たまには、こういう日もないとねi-236
Re: レオママ様
白いのは桔梗なんですよ♪

レオママさんちの、あのお方も ”猫まんま”にしますか・・・
サラサラ~っと食べやすいんでしょうかね。
お年寄りは、流し込んで食べるより、もっとゆっくり噛んで食べた方がいいと思いますけどねぇi-227
自分はいいけど、何かおババちゃんが食べてると、き○ないi-242
Re: とと様
ですよね~w

おババちゃんには、臭っいニラが一番お似合いですi-278
Re: ちくわママ様
ちくわママ←勝手に命名してスミマセン^^;
この前はありがとうございました。
また行きましょうね~e-343

そうそう、私が楽しいことをしてると、ねたんでるのか、
面白くないんでしょうねi-227
今まで、いっか~いも何も言わないんですよi-191
決して何か言って欲しい訳じゃないんだけど、その何も言わないという
根性が気に入らないんですよi-231
おっと、グチになってしまった^^;

おババちゃんは無視して、いっぱい色んなことを楽しみたいと思いま~すe-343
Re: ふぢち様
ほんと愛想ないですよねぇi-227
こういうところが可愛くないんですよi-191

この花器もお代に入っているんですよ。
プラスチックの軽~いやつですけどね^^
ベテランの人になると、自分で好きな花器を持って来たりしてます。
私ももうちょっと上達したら、好きな花器に生けてみたいです♪
Re: yuki 様
せれぶぅ~でしょぉ~i-278
ほんと、見てるだけで癒されますぅe-446

またまたおつゆを全部さらわれてしまいましたi-202
今度からおババちゃん用に、別に入れてあげようと思います・・・

※うちのおババちゃんもずっとスリッパを履いてたのに、そう言えば最近履いてないなぁ・・・
おババちゃんもペチャペチャ言わせてましたよi-232
何か、水の雫がよく落ちてませんか?
多分、手や入れ歯を洗っても、その後ちゃんと拭いてないと思うんですi-227
ピチャピチャ垂らしながら歩いてるんでしょうね。
それをまたスリッパで踏むから、常にペチャペチャとなるんでしょう・・・
自分で気付かんか!?って思いますよね~i-227
Re: みき様
コメントありがというございますe-466
そうですよねぇ・・・お皿をそれぞれ分ければいいですよね。
けど、邪魔臭いのと、後の洗い物のことを考えるとつい^^;
でもね、ちゃんと取り分けが出来るように、お皿とスプーンは
置いてあるんですけどね・・・
お年寄りには、邪魔臭いんでしょうかね・・・
けど、我が家には子供が居ませんが、子供が居てもこういうことをするんでしょうかね・・・
それを思うと、やっぱり行儀が悪いなぁと思ってしまいますi-227
今度からは、こっちが嫌な思いをしないように、先に取り分けておきます^^
Re: 豆兄弟の母様
後妻てぇ~i-229
おババちゃんは、大量のニラの束を眺めてる方が癒されるんでしょうね^^;

確かに肉じゃがとか、すき焼きとか、ご飯の上に乗せて食べると美味しいですよね^^
別にその食べ方が嫌な訳じゃないんですけど、せめてスプーンですくうとかしてくれたら
いいんですけどねi-227
それに、まだ食べてる私たちのことをな~んにも考えてないっていう、
その根性がムカツクんですよね~i-191
今度からは、一人前ずつ入れるようにしたいと思います^^;
No title
綺麗ですやん(*^_^*)
上下の花の生け方でバランスをとってるんですね。
素敵!
玄関入ったら絶対に目に入って来ると思うのにね…
それでも何も言って来ないなんて…
あまりお花には関心がないのでしょうね。
Re: 花 様
花に興味がないのもあるだろうけど、私が楽しくお花を生けてるのも
気に入らないんじゃないですかぁ~v-403
別に何か言ってくれとは思わないけど、こうやって無視する性格が
可愛くないですよね~i-227
No title
素敵です。
ザクザク挿してもこんなにはならないですから。
さすがですね。

おばばちゃんは、玄関の素敵なお花よりも、冷蔵庫のにらの方が良く見えるのでしょうね。w
Re: うさくま様
お花は、ほんと適当なんです^^;
他のみなさんはもっとお上手なんですよi-202

ほんと、おババちゃんはキレイな花より、臭っいニラの方がときめくんでしょうねe-420
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
