*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
晴れのち 雷雨のち 晴れのち 雷雨!?
今日はまた変な天気でしたね~

朝起きたら、何とも清々しい快晴で、気分も良かったので、

「よし! シーツを洗おう、毛布を洗おう!」  と思い、

洗濯機を2回も回して、機嫌良く干してたのに。。。

お昼前ぐらいから、あれよあれよと言う間に外が真っ暗になって、

雷がゴロゴロ鳴り出したので、慌てて干してあったものを取り込んだ訳ですが・・・


そうかと思えば、お昼過ぎ、今度はカッーっと晴れて来たので、

再度、シーツ&毛布をベランダへ

もう大丈夫なんやろなぁ・・・ と思いながら、一応ネットの天気予報を確認すると、

雨雲が15時過ぎぐらいに、また通るような予報

それまでに買い物を済まそうと思い、急いで

COCOEのアルプラザ特別ご招待会 へ

2割引きのプリンターのインクと、詰め替え用ハミング168円、

ミスド、その他諸々を買って、いざ帰宅

COCOEを出ると、またお昼前のように暗くなってたので、

慌てて帰って、シーツ&毛布の取り込みに成功


一息ついて、アイスコーヒーを入れて、買って来たミスドを食べながら、

雷をBGMに、ミヤネ屋を見・・・・・


って、こんな話、誰がキョーミあるねん!?

って、ヤナギブソンに突っ込まれそうですね  (ヤナギブソン : 吉本の芸人です^^)



一昨日、おババちゃんを連れて出掛けた時、

産直市場で、まぁまぁな大きさのスイカが980円で売ってたんです。

それを見たおババちゃん、

「こんな安いのはもう何処を探しても無いよ! 買っときなさい! 2個買っときなさい!!」

と、大興奮

「ふたつも要りませんよ・・・」 って言うと、

「スイカは包丁を入れらんかったら、腐らんから買うとき!!」  と。

へぇ~ そうなんですか、スイカって腐らないんですか

言われた通り、スイカを2個購入・・・


そして、今が旬なんですか? 破竹(ハチク)。

竹の子の子供みたいなやつ。

去年も大量に買って来ては、私をウザがらせた破竹・・・

これも5本買って、またまた、

ついででええから、スイカをちょっとと、この破竹を半分おばさんの所へ持って行ってくれるか!」  と。

スイカと破竹、ついで じゃアカンやろ!?

「明日にでもすぐ行け!」  って言えよな、ウザイ

で、この破竹を持っておババちゃんが、

「破竹は、アクが無いからアク抜きはせんでええからな、味噌汁に入れたりしたら美味しいんやで!」  って・・・

嫌っちゅー程、何回も食べとるから分かってるんですけどねぇ

ずっと 「破竹とは」 を説明してるから、

「去年もいっぱい食べましたねぇ!」 って言ってやると、

「去年? 食べた? 破竹を? 破竹やで・・・」  って・・・

覚えてないんかい    (去年のハチク ハチク


で、この破竹を半分・・・ 5本だったので、おばさんちに3本、袋に入れて

玄関に置いてあったら、おババちゃん、こっそり2本に減らしてあった

私の準備したのが気に入らんのだったら、人に頼まないで

最初から自分で準備したらいいのにね

ほんま、セコイし、気ぃ悪いわぁ・・・・・


と、今日もグチってしまいました  チャンチャン♪



<今日の晩ご飯
   ○うなぎ・・・ と思いきや、あなご丼でしたぁ^^;
   ○破竹の素焼き
   ○きゅうりのディップ添え
   ○しめじの味噌汁
      画像 008


おババちゃんは相変わらず、つゆダクです

      画像 009



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

ご苦労様です^^
ほんとに変な天気でしたね^^;
私も洗濯物出したり入れたり・・・してましたよ(笑)

破竹の話笑ってしまいましたよ。去年食べてても忘れてるんですよね。最近そんな場面ますます増えてきた我が家です。
ついでついでって、わざわざ作らないとできないついでですからね(怒)

そうそうすいか・・・以前土間に長いこと置いていて・・・発酵してプシュー!!って汁が飛び出したことありますよ~^^;
No title
あははは(^O^)一人つっこみ面白~い!
そうなんですよね~私も自分の行動をつい書き込んじゃってます。
誰もつっこんでくれませんが・・・(^_^;)

破竹!いま我が家にも沢山あるんです~
私の父がお友達の山で頂いてきて どっさり・・・
冷凍できるというので 一応軽く湯がいて細かく切って
すぐに炊き込みご飯が出来るように冷凍しときました。
そして穂先は磯部あげのように天ぷらにし 残りを
煮物にして・・・と破竹だらけです・・・。
娘に弁当に入れてくれるなと言われる程 
破竹の嵐の我が家でした・・・(+_+)
あー
みかんの次は「スイカ」ですか・・・v-381
2個もいらないでしょー

料理の仕方とかおすそわけとか、いちいち中途半端に
口出されるのが一番イラッときますよね~v-355
なら全部やってよ!って言いたくなりますv-403
うちも大体話しかけられるときって、
頼みごとがほとんどですもんv-355

こうやってGoo~たらさんにコメントしてるうちにもう水曜日!
カーペットをいつしまおうか考え中・・・(朝晩は結構涼しいのでv-356
No title
おお~~うなぎや~~v-10って思ったらアナゴなんですね~
うなぎ、高いですもんね~
すっごく食べたいけど、買えませんよ、ほんとにv-406
しかしつゆだく、って、おババちゃん、つゆだく過ぎませんか?v-356

破竹、今が旬で、うちは裏の土手に生えてるのを採ってきてさっと湯がいて食べます。
素焼き、おいしそ~♪
うちも作ってみよう。

おババちゃん、スイカは切らなくても腐りますよ。
おばさんにスイカや破竹をと気を遣えるのに、何で嫁には気を遣えないんですかね。。。

No title
そうそう、昨日は大変でしたょ。
急に空模様が変わるし雷や雨まで…
一回で終わるだろうと思ってたのにまた始まって(>_<)
ジジ・ババよりも雷怖いからたまりませんゎ…
一人でいるとドキドキしてきます。

スイカかぁ~~。 我が家はまだスイカ食べてないですねぇ。
基本的にスイカは好きじゃないんで…
って、こんな話、誰がキョーミあるねん!?
で (私もヤナギブソンに突っ込まれそうですゎ)(^_^;)
同じことをかぶせてしまい失礼しました<(_ _)>

破竹や真竹も美味しいです。
昔はよく家でも炊いてくれてました。
今はもぅ食べることはありませんね。
えぇっ!?
おババ様減らしはったんですか!?
それはホンマに気ぃ~悪いっちゅぅもんやありませんやん(ーー゛)
それやったら何本って 指定すればいいのになぁ…
そこまで考えつかへんかったんかな?
あいかわらず
やってますねーw
スイカ2個もは、、、、
冷蔵庫圧迫しますよね(´・ω・`;A) アセアセ
でも、頑固なのはどこも同じですよ。
我が家はゴーヤ食べないっていってるのに
ばーちゃん苗までかってきたよ・・・
(´Д`) =3 ハゥー
Re: レオママ様
ひえ~e-350
すいかが破裂したんですか!?
うちもそうならないように気を付けないと・・・

ほんと、「知らん、忘れた、そんなことない」 って、都合のいい時だけ
ちょっとボケた年寄りになるんですよねv-403
逆に私が「忘れた」なんて言ったら、「うそ!前に言うたやん!」とか言って
めちゃくちゃ攻められすんですよi-191
ほんと、嫌ですよね~
Re: コトリ♪様
旬のものを食べると体にいいと言いますが、何回も続くと
ちょっとウンザリしますよねぇi-195
うちのおババちゃんなんか、特に執着するので、もう繰り返し、繰り返しで
ほんとウンザリi-183
そのくせ、自分ではあんまり食べないで、私たちに押し付けるばかりですしねぇ・・・
ただ、買うのが楽しいようですi-227
「加減」という言葉を知って欲しいですね~
Re: yuki 様
そうそう、私に頼み毎をしても、勝手に変えたり、
チェックしてること多いんですよi-227
だったら最初から自分で気の済むようにやればいいのにねぇi-191
ほんと感じ悪いですi-232

みかんの次はスイカ(その前に竹の子にも執着します)。
秋にはまた柿・・・
年中何かに執着して、同じものばかり買って来ますねi-227
Re: ぱち笑様
おババちゃんが、国産のうなぎを買ったことなんか、
今までいっかーいも無いですよv-403
中国産、しかも半額なら更に良し・・・
最近は中国産も高いので、あなごに格下げしたそうです。
たまには、新鮮でまともな食材を食べたいものですi-182

おババちゃんにとって「嫁」は、「ニラ」よりも気遣いできない存在ですよ・・・
Re: 花 様
今年は、ヒョウが降ったり、竜巻が発生したり、昨日みたいに
コロコロと天気が変わったり、変な日が多いですよねぇi-202
災害が出ないことを祈るばかりです。。。

よくされるんですよ、私がやったことを、やり直すってことi-227
仏壇に供え物をしておいてと頼まれたので、言われた通りすると、
次の日には変えられてるし、昨日みたいに誰かのお土産を準備してあっても、
チェックして中身を変えられることなんかしょっちゅうですi-191
私のすることが気に入らないんだったら、最初から自分で好きなように
やったらいいのにね・・
ほんと、気ぃ悪いですよe-281
Re: ぴっく様
ほんと年寄りは何であんなに頑固になるんでしょうかねぇ・・・
1回言い出したら聞きませんもんねi-227
自分が間違ってることでも、認めないし、認めない上に人のせいにして来ますからねぇ・・・
ゴーヤはグリーンカーテンでも作ろうとしてるんですかね。
途中で枯れることを、密かに祈っておりますi-278
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
