*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
おババちゃんの金環日食
今日のテレビは朝から一日中、 「金環日食」 の話題で持ち切りでしたねぇ

みなさんも堪能できましたかぁ?

私はと言うと、専用メガネを買ってなかったので、

何とかメガネ無しでも楽しめる方法をネットで調べた末、

ちっちゃい穴を通る光が、日食の形になるっていうのがあったので、

それを試してみました。

ちょうどパンチで穴の開いた厚紙があったので、

それを太陽に透かして見ると、


    画像 002

穴が三日月型になってるのお分かりでしょうか

多分これが日食の形かと・・・

一瞬薄暗くなって、すごい涼しくなりましたよねぇ。

はっきりとした金環日食は見れなかったけど、

何とか雰囲気は楽しむことが出来ました

夜、おババちゃんに日食のことを話題にすると、

「一瞬カーッと明るくなったなぁ! 肉眼で見れたわ!」  と。


うっそ~ん

昨日は、窓から差し込む光でさえ怖がってたのに、

今日は肉眼で太陽を見たの!?

しかも、日食がはっきり分かったって・・・

どんな目ん玉してるんでしょうかね



<今日の晩ご飯
   ○そうめん
   ○玉ねぎ・ピーマン・人参の掻き揚げ
   ○自家製きゅうりの浅漬け
      画像 005


今日は、私、友達のところに遊びに行ってました♪

ランチを食べて、買い物をして、いっぱい喋って帰ってきました

おババちゃんのお昼ご飯に、こってり豚のしょうが焼き弁当を作ったので、

晩はあっさりとそうめんにしました♪

私とダンナさんにはちょっと物足りなかったけど、

美味しくいただきました~



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ネットでそんなグッズあったんですか~私も見ればよかった^^;
直接見ると、あとになってなにやら障害がでるそうですよ~お婆さん気をつけて~って不死身でしたっけ?!(笑)

そろそろそうめんが美味しい季節ですね♪
私もまた友人とランチに出かけて楽しんでこよっと❤
命の洗濯ですよね~^^
No title
拍手コメントありがとうございました!
やっぱりコメントできなかったんですね・・・・(T_T)
なんでだ~\(◎o◎)/!パソコン苦手なので全く分かりません(汗)
拍手コメントは出来るのにコメント出来ないなんて・・・
でも教えて頂けてよかったです。ありがとうございました~♪

バター当たったんですよ~6箱も頂けるのはありがたかったですよ(^O^)
しばらく応募してなかったので当たったのかなぁ?
どうやって選んでいるんでしょうね~?


金環日食のそんな楽しみ方があったなんて!
メガネを買い忘れ 諦めた私にもできたかも~?
ちゃんと三日月になっていてすごいですね~\(^o^)/
次は北海道で18年後・・・・私生きてるかしら?!^m^
おばば様その頃には少しは気弱になってらっしゃるかしら?

No title
金環日食づくしでしたね。
私もメガネを持っていなかったので諦めました。
どうせテレビ見る方が綺麗だと思って。
近所の方はメガネで見てられましたが…
見たからどうなの!? です。
見たからってこの今の同居生活になんらかの良い兆しが見える訳じゃないですもんね…。
チョッと卑屈になってしまいました<(_ _)>

でも その発想は凄いですね。
影が三日月になってるなんて。素晴らしい…
私もPCで探せば良かったなぁ…
肉眼で見てはいけないってテレビであんなにやっていたのにさすがおババちゃんですね…宇宙の神秘は感じてないんでしょうね…スゴイ事なんですけどね
私は日食メガネでバッチリ見ましたよ~不思議でした
ウチのババは子供と盛り上がってるのにテレビで充分だ、なんてしらけた事言ってましたよ。このロマンがわからないんですかね
スカイツリーは当分行かないと思いますよ建設中に何度か行ったので、やっぱり高くて大きいです。今日はあいにくの雨で残念。
こんにちは
みました!裸眼で!!
ちょうど雲がうっすらかかってたりで「一瞬だけやで~」を念押しに言って、欠けていく頃を親子4人でかわるがわる。

金環状態の頃はそれぞれ学校、仕事の準備でバタバタとして見れませんでしたけどね。。

おババちゃんの目は大丈夫なんでしょうか?
それを理由に目が痛いだの言ってませんか?

三日月型のっていいアイデアでしたね\(◎o◎)/
それしてみたかったです!
Re: コトリ♪様
先程、再度コトリさんのコメント欄にカーソルを乗せましたが、
やっぱり入れませんでしたi-182
以前、私も文字の大きさを変えられない障害があったんですが、
その時はテンプレートの相性が悪かったみたいで、テンプレートを変更すると
解決しました。
最近テンプレートを変更されたようですので、もしかしたらそのせいかも
分かりませんね・・・
でも他の方からは届いてるようですので、私の方がおかしいのかも知れませんi-202
またダメなら、拍手の方からコメントさせてもらいますねi-236

次回の金環日食は18年後。
おババちゃん、その頃は・・・って、18年後おババちゃんは103歳になってますや~んi-203
おババちゃんのことですから、生きてるかもしれませんね^^;
Re: 花 様
昨日は凄い盛り上がりでしたねi-203
テレビでは「見た!見た!」と言う人ばかりでしたが、
興味もなく見てない人も居ますよね~
ほんと、日食を見たら、何か願い事でも叶うと言うのなら
絶対、必死で見ますけどねi-278

Re: ふぢち様
おババちゃん、肉眼で見たよ~なんて言ってたけど、実際どうだか・・・
あれだけ騒いでたので、自分も乗っかりたかったんじゃないでしょうかねv-403

今日はスカイツリーのオープンなのに、雨でちょっと残念でしたね。
せっかくの展望台も真っ白のようでしたね^^;
あれだけ高いと、やはりだいぶ遠くからでも見えるんでしょうか?
行きたいけど、当分は行けそうにないので、大阪の通天閣で我慢しておきますi-278
Re: 豆兄弟の母様
おババちゃんは、ほんとに肉眼で見たのか・・・
自分も仲間に入りたいから、見た、見たって言ったのかもしれませんねi-232
テレビで見ましたが、木々の木漏れ日とかも神秘的でしたねi-189
世の中には・・と言うか、宇宙規模で見ると、不思議なことって
色々とあるもんですね~
No title
Goo~たらさん!なんてお優しい(ToT)
コメントに再度挑戦して頂けてるなんて~感謝です~!
テンプレートですか~?そんな事があるとは知らず・・・(汗)
他の方も拍手からしかコメント出来ないとおっしゃっていました。
きっと私の方に原因があると思います。
もういちど 確認して テンプレートも考えてみますね~
ほんとにありがとうございます~<(_ _)>
Re: レオママ様
金環日食を試したブツは、グッズじゃないんですよ~^^;
ネットで方法だけを調べただけなんです。
それで家にあった厚紙でやっただけなんですよ^^

暑くなると、そうめんの出番が多くなりますよねi-278
楽チンで助かります♪
友達とのお出掛けは主婦にとっては大事ですよ~
ジャブジャブと命の洗濯してくださいね~e-454
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
