*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
美味しいものたち♪
意地悪な嫁のGoo~たらで~す

今日も 大量 のおババちゃんの洗濯物を、ワナワナ イライラ しながら

たたませて頂きました


こんなイライラする日は、甘いものでも食べてホッコリしましょ

京都に行った時に買って来たお菓子。

今日は子供の日ってことで、ちまきです

   画像 006

普通のちまきじゃなくて、生麩のちまきなんです。

お餅みたいに甘くなくて、あっさりと、甘くないあんこ入り大福って感じ。

   画像 008
ペロリと一口です^^


それからこれは、阿闇梨餅 (あじゃりもち)。 京都の有名なお菓子ですね。

お金持ちのさっちゃんが、買ってくれました

   画像 007

これも、あっさりしてて、お饅頭の皮がもっちもちで、凄く美味しかったです^^


最後はこれ

先日、ご近所さんが持って来てくれた 『あくまき』  (あくまきとは? あくまき

   画像 002


竹の皮を開けると、こんなんです。

   画像 003


包丁で切ると、包丁がベタベタになって切りにくいので、

結ばれてた竹の紐を使って、こうやってギュッとやって切るんですって。

   画像 004


きなこをまぶしていただきます♪

   画像 005

食感はお餅そのものです。 味は、何という味でしょう・・・

私は今まで味わったことのない味なんですが、灰のエキスで炊いたお餅ですから、

ビミョーな味なんです。 好きな人、嫌いな人に分かれると思います。

私は好きですけどね

おババちゃんの田舎の名物なので、食べながらおババちゃんの

知識のひけらかしが始まります・・・

殆ど毎年、ご近所さんにこれを頂くんですけど、

その度におババちゃんの説明付きなんです。

もう何回も聞いてるので分かってるのに、同じ事をイキって喋ってくれます。

私もダンナさんも無視してますけどね



<今日の晩ご飯
   ○イカの天ぷら
   ○イカときゅうりの酢味噌和え
   ○厚揚げの焼いたん
   ○キャベセン
   ○わかめの味噌汁
      画像



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

甘いもの大好きです。お腹がいっぱいなのに食べれちゃいますよね~ベツバラとか言っちゃって
No title
生麩饅頭v-10
大好きです、おいしいですよね~v-237
神戸のハーバースイーツにお店があったときは、行ったら必ず食べてたんですが、最近食べてないな~

あくまき、そうやって切るんですね~いい事教えていただきましたv-353

しかし、おいしい物食べながら、うんざりするようなうんちくは聞きたくないですね。。。
おババちゃん、黙って食べなさいv-359
Re: ふぢち様
ははは~(笑) 私も大きなベツバラの持ち主ですよ~i-278
なかなか、甘いものってやめられませんよねi-202
って、やめるつもりもないのですが^^;
Re: ぱち笑様
私、生麩って1回しか食べたことなくて、こんな生麩のスイーツは初めてだったんですよ。
全然甘くなくて、つるんとした舌触りで美味しいですね^^
気に入りました♪

ほんと、美味しいものを食べながらのおババちゃんのうんちくは聞きたくないですよ~e-455
お上品に食べていただきたいものですわ(笑)
No title
生麩餅や阿闇梨餅は知ってますょ
(京都出身ですから)
あれはあっさりとしていてとても口当たりが良いです(#^.^#)
私も阿闇梨餅を初めて食べた時にもちもち感の皮が衝撃的でした。
それからははまってしまいましたょ。
やっぱり甘いものには弱いですね(#^.^#)
Re: 花 様
花さんは京都出身だったんですね^^
阿闇梨餅は有名なんですね。
その売り場だけ行列になってましたよ。
確かにこの皮のもちもちは病みつきになりそうですね♪
また京都に行った時は、是非買いたいと思います^^
他にも、京都のオススメのお菓子があったら教えてくださいね~i-236
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
