*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ナンダコレ!?
今日も寒かったけど、家の周りに咲いてたポリゴナムが枯れて、

きちゃなくなったので、ハサミで刈り取ってたら、

近所のおっちゃんや、おばちゃんが話しかけて来てくれて、

なかなか作業が進まなかった^^;

またこのおばちゃんが、ちょっと老化現象が始まってるのか?

同じことばっかり言って来て、益々進まない

しまいには鼻水が出て来たので、おばちゃんはスルーして、草刈りに没頭。

あぁ~ 寒かった


寒くなりついでに、草刈りが終わったあとは、自転車で商店街へお買い物~

白髪頭のおっちゃんや、おばちゃんにどんどん抜かれて行く・・・

どーなってんだ!? この自転車は


そうそう、今日の本題、「ナンダコレ

キンモクセイの木

      画像 008

何か、土の表面がふわぁっと盛り上がってたんです。

近付いて見てみると、

   画像 005

分かります? 土の中からちっちゃいツララみたいなのが、

ニョキニョキって出て来てるんです

これって、土の中の水分が蒸発する途中で凍ってるってことですか!?

こんなの初めて見ました。

寒いとこんな現象が起きるんですね~



それからもうひとつ

昨日はおババちゃん、ひとりで留守番してくれてたんですが、

台所に立って何かを作ったのでしょう。

雪平鍋が・・・

   画像 012

「ナンダコレ

ガリガリに磨かれて、キズだらけになってる

   画像 010

一体何を焦がしたんだか

手で触ると、手に銀粉が付く・・・

こんな鍋で、もう味噌汁なんか作れやしねぇ

さようなら、お鍋さん・・・



最後におまけ~

今日は私が商店街で買って来たものをご紹介

   画像 013

手前の大森屋の海苔が、2つで100円。

「0カロリー」のゼリーが3つで100円。

ヤクルトみたいなリンゴジュースが50円。

お買い得商品を見付けると、つい買ってしまいます。

これじゃおババちゃんと一緒ですね



<今日の晩ご飯
   ○豚の水炊き (色悪ッ
      画像 014


応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
はじめまして。
いつもおババちゃんとの闘う日々を影ながら応援させて頂いております。
ウチにもおババちゃんがおりますので、日々の苦労には共感することが多々あります。

それと土が寒さで盛り上がっていたとのことですが、凍上といって、おっしゃる通り土の中の水分が凍ったため盛り上がる現象です。
私はとても寒い地域に住んでいるので、道路のアスファルトの下の土にふくまさっている水分が凍って道路が盛り上がりアスファルトが割れるという現象を毎年見ます。

では、これからも頑張ってください。
No title
土の中のニョキニョキは霜柱かな~と思います。
子どもの頃、田んぼの中とかよく踏んで歩いてました(笑)
ザクザクとなると言うか… 楽しかった記憶があります。

私もお買い得品はついつい買いますね~
Goo~たらさんのお買い得品はおババちゃんのと違って
新鮮味があるじゃないですか!
腐りかけじゃないから全然いいです!
No title
Goo~たらさん、それは霜柱と言うんだよ~、
とツッコミをいれようとしたら、別の言い方もある事を今知りました。
でも、私の地方では霜柱(しもばしら)と言います。
踏むとサクサクしてるんだよ。
子供の頃はそれが楽しくて霜柱見ると全部サクサク踏み荒らしてたな。
Goo~たらさんのところでも見られるなんて、今年は寒い証拠だね。
おー
ほんとだーこの写真だけみると、
おババさんの買い物かなーと一瞬思うけど、
まだまだまだ量が違いますよv-389
ゼリーが3つで100円とは安い☆

鍋・・・なんだったんでしょうね。
しかも使えないくらいに磨けるおババさんv-91
No title
私もチャリに乗ってると
年輩の方達(チャリ乗車)に抜かれていきます・・・。
チャリ歴が長いのか慣れてるのか、
彼らの脚力は相当なモンです(笑

土のツララの写真を見た時
『春雨だ~!』
と思った私・・・。
疲れてるのかしらw?
No title
こんにちは
植木鉢の盛り上がりは霜柱ですわよ
信州では庭の土がそんな風に盛り上がり
踏むと、サクサク音がして面白いんです
暖かい地域の人たちには珍しいんですね
Re: こはるちゃんママ様
はじめまして♪ ご訪問&コメントありがとうございますe-466
土の中の水分が凍るこんな現象を凍上って言うんですね。
でも、道路のアスファルトが盛り上がって、アスファルトが割れるって
凄いですね~e-451
自然の力ってほんと、予想が出来ませんね。
こはるちゃんママさんちにも、おババさんがいらっしゃるんですねi-179
お年寄りとの同居は大変ですけど、お互いがんばりましょうねi-236
Re: じょびんぬ様
そっかぁ、これが霜柱なんですね!
そう言えば、私も子供の頃、地面をザクザク踏んでた記憶があります!
あれが霜柱だったんですね。
今では土の上を歩くっていう機会が無いので、すっかり頭から消えてました^^;

買い物は賢くしないとダメですよね。
おババちゃんみたいに、ただ安ければいいっていうのはいただけませんよねi-227
新鮮なのがいちばんです!
Re: ちょび子様
これが霜柱って言うんですね!
私も子供の頃、ザクザクと踏んでた記憶があります^^
でも、久しぶりに見ました。
ほんとに寒い証拠ですね~e-191
教えてくれてありがとうございましたe-454
Re: yuki 様
おババちゃんの買い物でアップしてる写真は、本来の半分ぐらいなので、
私の買い物の量なんか、まだまだ足元に及びませんよ~i-229
3つで100円のゼリーいいでしょ♪
しかもこれ、0カロリーなんですよi-236

おババちゃん、一体この鍋で何を作ったのか・・・
作ったものはもう無かったんですよね。
おババちゃんの力でガリガリ磨かれたら、しまいには底が抜けるかもですね^^;

Re: ami子様
あは~i-278 ami子さんも抜かれます?
私たちの年代だと、すぐに車に乗ってしまいますもんね~
ご年配の方の方が自転車に乗る機会が多いんでしょうね。
見習わないといけませんねi-235

え~っと、この霜柱を見て春雨ですか・・・
新しい薬を処方してもらってください。。。(笑)
Re: ううたん様
霜柱は聞いたことはあったんですけど、こんなにハッキリと目にしたのは初めてでした!
小さい頃、あぜ道をザクザクと歩いた記憶はあるんですけど、あれが霜柱だったんですね。
私の住んでる地域だと、こういう現象もほんと珍しいです。
ありがたことに、こちらは雪も全く降りません。
大雪地域の方には申し訳ないですが、ちょっとは銀世界も味わってみたいな~^^;
No title
うふふ~、証拠隠滅失敗してしまったようですねおばばちゃん。
がりがりと必死でこする様子が目に浮かびますね。
キンモクセイの木があるんですね~
下からのつらら?(とは言わないか・・) すごい現象ですね~
普通見えない物が形になって残るとは、相当寒かったんでしょうね。

私も自転車でよく他のおじいさんとかから抜かされます。
きっと折りたたみでタイヤが小さいからだと言い聞かせてますけど・・。
Re: めぐのりあ様
毒スープを混ぜ混ぜする魔女のような形相で、ガリガリと鍋を
磨いたんでしょうねe-447
けど、銀粉が出るまでって・・・
磨き過ぎでしょ~e-330
「また鍋を焦がしたなんて嫁にバレたら嫌味を言われる!あの鬼嫁め!」と
さぞかし憎しみを込めて磨いたんでしょうね^^;

自転車を漕ぐのが異様に早いおじさんや、おばさんって居ますよね。
あまりにも軽々と抜かれるので、恥ずかしくなります^^;
もっと鍛えないとタダメですねi-278
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
