*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
記憶をすり替えるおババちゃん
今日のお昼時の会話なんですが・・・

テレビで万引きの特集をやってたんです。

それを見てて、


私 「子供の頃から、まぁ嘘をついたりはしてたけど、人の物を盗ることだけは出来ませんでしたねぇ」

バ 「そうや、やっぱり人の物を盗ったり、黙って物を持って来たりしたらあかんよ!」


なんて話してたんです。

そんな時、私、あることを思い出しまして・・・

何年か前に、田舎にドライブに行った時、無人の野菜売り場があって、

そこに立ち寄った時、おババちゃんが、

「誰も見てないんやから、こんなん、お金を入れるふりをしといたらええんちゃうか~」

って、笑いながら言ったんですよ

(その時は、もちろん私がちゃんとお金を入れて帰りました)


それとか・・・

これも、田舎にドライブに行った時、菜の花畑を見つけて、

そこでは、設置してある箱に100円を入れたら、いくらでも

菜の花を持って帰ってもいいですよっていうシステムだったんです。

そこでも、おババちゃんは、

「お金には名前なんか書いてないんやから、100円も入れなくても1円でも5円でも入れといたらええんや!」  と、

悪魔のようにささやいたんです・・・

もちろん、この時もちゃんと100円を入れて、菜の花を持って帰りました。


こんなことを思い出したので、ちょっと嫌味のつもりで、そう言ったのに、

「やっぱり人の物を盗ったり、黙って物を持って来たりしたらあかんよ!」 に

続けて出て来た言葉は・・・

「そうや、人のもんなんか盗ったらあかん!私もねぇ田舎で育ったから、野菜を作ったりする人の気持ちが、よう分かるんや!無人の売り場でも、いつも「ありがとう」っていう気持ちで、ちゃんとお金を入れてるよ!」

と・・・



ぴゃぁ~~~

ど、ど、どの口がそんなこと言ってるの!?

もう、私、びっくりしすぎて、何も言えませんでしたよ

「前に、無人の野菜売り場で黙って持って帰ろうとしてましたやん!」 って

言ってやろうと思ったけど、もうすっかりおババちゃの頭の中では、

記憶がすり替わってるので、ここは言っても無駄だと判断し、

何も言わなかったけど、人の記憶っていい加減ですね~

っつーか、うちのおババちゃんだけ!?

あまりにも真逆のことを、ドヤ顔で語られたので、

ちょっと恐怖さえ覚えましたね

でも、こういうお年寄り、多いんでしょうね・・・

自分の都合のいいように、勝手に脳内変換する義親さま。

嫁のみなさん、この人たちは宇宙人なんです!

まともに相手をして、反論なんかすると、こっちがケガをしますよ!

訳の分からないことを言い出した時は、右から左にスルーしましょうね



<今日の晩ご飯
   ○ビーフシチュー
   ○ゆで卵とブロッコリーのサラダ
      画像 001


シチューのルーはこれを使いました
      画像 002

濃いシチューなのに、ルーをケチったら、ちょっとシャバシャバになってしまいました    



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
確かに!! 我が家の婆さま特に、記憶。。。なんか都合の良いようにすらすらすりすり変わってますよ^^;
こちらに余裕のある時は良いんですが、つい本気で立ち向かって無残にうち砕けてる時多々あります^^;
結果わかってるんですけどね~。スルースルー♪ですね(笑)
そうですねー
テレビとか見ながら、口では達者な事言ってるけど、
私たちに対してとか、
やってること全然違いますよねv-355
ほんとびっくりしますよねえv-389
スルーできずに一人もんもんとするときありますよ…

無人の野菜売り場で1円とか5円て…v-404
その発想がコワイv-356
次またどこかでおババさんがそんな事言い出したら、
ビシッと言ってやってくださいv-391
びっくり!
うちの話かと思った・・・v-11

我が家にも宇宙人、います!

同じホシから来たんでしょうか・・・(笑)
No title
恐るべし、おババちゃんi-282
それにしても、Goo~たらさんは大人ですねi-189
私だったら黙ってられず、つい反論しちゃいそう~i-201
やっぱり同居って大変なんですね。
改めてGoo~たらさんに「これからも、おババちゃんに負けずに頑張って下さい!!」と、心よりエールを送りたい気分になりましたi-260

「濃いシチュー」。私も前にホワイトバージョンを使いましたけど、分量通りで水っぽかったですi-201
「全然濃くないじゃ~ん!」って娘と文句いっちゃいましたよ(笑)
No title
うちにもそんな老婆がひとりいますよ~v-390
老婆の記憶ほどいい加減なものはないですv-412
以前、姑に刃向かったことがあるんですよね。
私はまるでピエロでしたワ。
姑はまったく記憶がないv-363 って言い張ったんですからv-394

イラッとするけどスルーがいいですv-403
No title
今 お年寄りの万引きが多いそうですね。
よくテレビでやっていますね。我が家もそう言った場面を見たらおババさんのように言ってます。
言うことは正しいのですが…
どうも どこかで… 変わっちゃうんですよね(^_^;)
その戒めに言った言葉を覚えてないおババさんは大したもんですね。
やっぱりお年寄りは自分の都合の良いようにしかとれない宇宙人なんでしょうね。
我が家も2人の宇宙人と同居です。
この先どうやって宇宙人と付き合っていけばいいのか悪戦苦闘しています(-_-;)
スルーもいい加減出来なくなることも…。
堪忍袋の緒も切れちゃいますょ(-_-;)
Re: レオママ様
スルーしようとは思ってても、ついカッチーンi-191と来たら、
何か言ってしまう時ってありますよね^^;
相手は絶対に非を認めないから、余計にこじれるだけで、
しんどいだけなんですけどねi-202
関わらなくていいのなら、関わらないのが一番いいんですけどね^^;
Re: yuki 様
ほんと、「えぇぇぇ!?」って耳を疑いたくなる時ありますよねぇi-201
何でもギャーっと言えたらいいんだけど、そうは行きませんもんねi-181
結局、こっちが我慢しないといけないんですよね~
おババちゃんの発想は、ほんとマネ出来ませんよねi-227
私たちに子供が居たら、物凄く悪い環境で育ってるところでした・・・
Re: キラ星☆様
キラ星☆さんとこにも、居ましたか!?
宇宙人が!?
がんばってる嫁の元に、派遣されることになってるんでしょうかねぇi-181
早く、星ごと滅びて欲しいものです・・・w
Re: minchan様
エール、ありがとうございます!
私も、過去に何回もキレて、何回もバトルはやって来たんですよ^^;
でも、こっちが言いたいこと言っても、伝わらないし、
心を改めてもくれないし、その後何日もブッス~とふて腐れるし・・・
いいことが無いんですよねi-181
だから、諦めました・・・
モンモンとした気持ちは、ダンナさんにぶつけてます^^;

あら?「濃いシチュー」は、クリームの方も濃くないんですね^^;
分量以上にルーを入れた方がいいのかなぁ・・・
他のルーにした方がよさそうですね^^;
Re: ゆん子様
スルーするのも、なかなか難しいですよねi-182
こっちも人間ですからね・・・
でも、刃向かったところで、余計に腹が立つでしょ?
何か言うと、「知らん!覚えてない!私はそんなこと言ってない!」って、
絶対に覚えとるやろ!?ってことでも、こんな時だけ年寄りの特権みたいに
「物忘れ」を主張して来るんですよねi-231
おババさんの存在自体もスルーしたいものですi-235
Re: 花 様
花さんちには、宇宙人が二人も居るんですねぇe-350
それは大変e-330
なかなかスルーするのも難しいですよね・・・
ほんとに、頭にカーッと血がのぼった時は、つい言ってしまいますけどね^^;
早く、宇宙に帰って欲しいもんですけどね(笑)
プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
