*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
石切さん
昨日、日本橋で買い物を済ませた後は、大阪の石切さんまで行って来ました。

正式には、 石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)って言うんですね。

    画像 024


初めて行ったんですが、この神社ではお百度参りがきちんと出来る

神社としてよく知られているそうです。

私が行った時も、数十人の人がお参りをしていました。

ある方のブログを読んだのですが、お百度参りが終わるには、

2時間ぐらいかかるそうです。

私たちはそんな根気もないので、普通のお参りだけして来ました

本殿のちょっと奥に行くと、穂積神霊社というのがあって、

そこの手前に 「願い池」 という小さな池のようなのがあります。

陶器でできた小亀 「祈り亀」 を神社で購入し、小亀のお腹に

願いごとを書いた紙を詰め込んで穂積神霊社に設けられた

この 「願い池」 に放つんですって

    画像 025



ちっちゃい亀がいっぱいです。
    画像 026



神社に入ってすぐ横にも、池があって、そこには本物の亀が居ます。
    画像 027
昔は、ここの生きた亀の背中に願い事を書いて、この池に放していたらしいです。



今は、その甲羅を干しながら、のんびりしています^^
    画像 028



お参りを済ませた後は、参道を歩いてみました。
    画像 029


狭い道幅の両側にお店がいっぱい並んでます。

参道好きの私は、もうワクワクです

美味しそうなものもいっぱい売ってましたが、

お昼に食べたインドカレーでまだお腹がいっぱいだったので、

何も買わず仕舞い・・・
    画像 030
でも見てるだけでもとても楽しかったです。


石切さんの参道と言えば、占い屋さんも有名なんですね。
    画像 033
占い屋さんの前の自動販売機でジュースを買おうとしたら、

中に居た占い師のおばちゃんに、 

「ハイハイ、どうぞ、どうぞ、こちらよ、こっち!ハイハイ!!」 って

必死で呼び込みをされて、ちょっとびっくりしてしまいました^^;


石切さん。 とっても楽しい所でした。

また行きたいです。



<今日の晩ご飯
   ○ゴーヤと豚肉の味噌炒め
   ○マグロのアラの炊いたん
   ○オクラ
   ○豆腐の白和え(お惣菜屋さんの)
   ○えりんぎの味噌汁
       画像


今日、買い物に行ったおババちゃん。

今日は、お風呂のふたが開けっ放しになってた

買い物に行くのに部屋を出て、いつもなら襖をピッシャー!と閉めるのに、

今日は開けっ広げたまま・・・

「閉めなくていいんですか?」って聞くと、

「あら? 閉めてなかったなぁ・・・閉めといて!」 と。

やっぱり最近、し忘れてることが多いなぁ

でも、買って来て欲しい物を4つぐらい頼んだんですが、

ちゃんと全部買って来てくれたので、ちょっと安心。。。



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
