*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ぬか漬け
この前、淡路から遊びに来てくれた友達に、

自分ちの畑で取れた、新鮮なきゅうりをいっぱい頂いたので、

ちょーど、冷蔵庫にぬかが余ってたのを思い出し、

ぬか床を作って、きゅうりと人参を漬けてみました

  画像 014

ところがどっこい

漬けた後に、何気にぬかの袋を見ると、賞味期限が1年も過ぎてたんですけど、

どうなんでしょうかぁ~

開封はしてたけど、きっちり密閉して冷蔵庫には入れてあったんですけどね・・・

ぬかの見た目はサラサラで、そんなに問題は無いんですが・・・

やっぱりヤバイですかねぇ

取り合えず、食べてみます^^;

でも、味がやばかったら捨てます。 (当たり前・・・)



今日、買い物に行くと、 尼崎のちっちゃいおっさん を見かけました

みんな写真を撮ってたので、私も1枚パチリ♪

     画像 013.1

尼崎のちっちゃいおっさんとは、尼崎市の非公式キャラクターらしいです。

非公式とは言うものの、このおっさん、実は全国的に有名?なんですよ^^

今は流れてませんが、ちょっと前のウィルコムのCMに出てたんです。

ウィルコム  
※画像お借りしました


高田純次さんの後ろに居るのが、ちっちゃいおっさん

CMではセリフもあったんですよ。

詳しくは、HPもあるのでそちらをどーぞ

こちら ちっちゃいおっさん

ちょっとだけ有名人に会ったみたいで、プチ嬉しい一日でした




<今日の晩ご飯
   ○ハッシュドビーフ
   ○もやしのナムル
   ○ちくきゅう・プチトマト
   ○チーズパン
     画像 015



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日の出来事
今日は、町内で防災訓練がありました。

私がここに引っ越して来てから、初めての訓練です。

前以って回覧板で連絡があったので、だいたいの流れは分かってたんですが、

実際は、サイレンが鳴って、所定の場所に集合して、終わりという

めっちゃお粗末なものでした

   画像 038

後から役員の人に聞いてみると、

「今日は初めてなんで、だいたいこんな感じ~って分かってもらえたらと思って・・・これからもっと課題を出して行って、いざと言う時に慌てなくていいようにして行こうと思ってるんです」

とのことでした。

まぁ、避難場所だけでも確認できたので、今回はヨシとしときましょう。

けど、訓練に参加してる人の殆どがお年寄りばっかりだったのが気になりました・・・



訓練のお陰で、お昼が遅くなってしまったので、手抜き昼めし^^;

   画像 039
冷蔵庫にあったものを並べました。
  ○カップ麺
  ○ほうれん草のお浸し
  ○レンコンのカレー天ぷら
  ○納豆
  ○写ってないけど、おにぎり(小)
  ○りんご

カップ麺は、「千とせの肉うどん」 と 「カップヌードル ブラックミソ」

   画像 041


中身はこんなん。

   画像 040

これ、どっちも美味しかったです!  (それだけかい!?)



昼からは天気もいいので、ダンナさんと家周りの掃除をちょっとだけしました。

溝を掃除するダンナさん

   画像 050

最近、よくゴミが捨てられてるんですよね

風で飛んで来たってものじゃなくて、残飯とか、犬のとか

犬のなんか、わざわざティッシュで掴んで、

そのティッシュごと捨てられたりしてるんですよ

残飯にしろ、にしろ、明らかに故意で捨ててあるんですよねぇ

大きなゴミが捨てられないように、網戸の張り替え用の網が余ってたので、

それを取り付けたんですが、効果があるかどうか・・・

抑止力にでもなればいいんですけどね。




<今日の晩ご飯
   ○手羽元の塩焼き
   ○切干し大根
   ○おからの味噌汁
   ○自家製きゅうりの浅漬け
     画像 051



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

楽しかった一日、いや半日^^;
今日も、午前中テクテクと歩いて来ました

これで4日続いてるウォーキング、いつまで続くかな^^;

今日は、駅の方まで歩いて行ったら、偶然 フリマを発見。

  画像 014

2周ぐらいグルグル回ったけど、これはっていうのとは出会えず、

またテクテク歩いて帰って来ました。



そして、昨日の話ですが・・・

結婚記念日のランチに何を食べようか~ フレンチ? イタリアン? 中華?

と、色々と考えたんですが、どうもピンと来ず、ダンナさんと二人で相談した結果、

意見が一致したのが、インドカレーでした^^;

お気に入りのインドカレー屋さん 『スピマハル』 に向かいましたよ

(前回訪問記事 スピマハル


ここのランチは、ナンとライスが食べ放題なんです。

  画像 038

でも、おかわりしたこと無いんですけどね^^;


画像 031画像 032

↑この、いちごラッシーがまた美味しいのですよ

↑この右のチキンは、一品メニューからの注文です。


ダンナさんが食べたのは、前回と同じくラムカレーの激辛

  画像 034

激辛にしたけど、あんまり辛くなかったそうです・・・


前回来店した時には無かった、新しいランチメニューが増えてました。

   画像 029
3種類もカレーがついてて、お得~


トッピングなんかもありました。

   画像 030
スイートナン、美味しそう♪


私は、このお得メニューの中から、一番上のをいただきました。

  画像 035

えびカレー、キーマカレー、本日のカレー(チキン・じゃがいも・大根)の3種類。

どれも、これも美味しい

ナンもモチモチで最高です♪

チキンもふわふわ♪

やっぱりここのカレーは大好きです^^


カレーを食べた後は、あちこちのショピングモールを巡って、帰って来ました。

半日だったけど、結婚記念日に、楽しく過ごせてよかったです



<今日の晩ご飯
   ○鶏せせりの塩焼き
   ○きんぴらごぼう
   ○さつまいもの天ぷら
   ○鮭のアラの味噌汁
   ○柿
     画像 012



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワイドショー
ずっと家に居て、テレビを見てると、ワイドショーって、

一日中同じネタばっかりで、うんざりすることもしばしば・・・

(テレビなんか見ないで、家事をしなさい! 働きなさい!というのはナシね


今日のネタは、ダルビッシュと紗栄子さんの養育費のネタばっかり・・・

最初、1ヶ月の養育費が1千万だとか言われてたので、

今日の200万円弱っていうのを聞くと、

「あら、えらい少なくなったのね」  なんて一瞬思ったけど・・・

一ヶ月に、ににににひゃくまんえん!?

何もしなくても、200万円ですか・・・

そりゃぁ、子供を育てるのは大変だと思うけど、

私は子供が居ないから分かりませんが、

子供を育てるのに、月ににひゃくまんえんも必要なんですかぁ~?

紗栄子さん、ちゃんと貯金したってくださいよ^^;



それから、浜崎あゆみさん。 

1年で離婚ですか・・・

理由が、東日本大震災の発生で、日本を離れたくない・・・

ふ~ん、そうですか・・・

単身赴任で仕事されてる人はい~っぱいいらっしゃるのにね。

おまけに、 「日本の区役所に婚姻届を提出してないから、戸籍上は独身のままだった」

って、ナンダソレ!?

なめてるぅ~

住む世界が違う人は、何を考えてるか分かりませんね・・・



と、こんな話題を一日中見てるのも飽き飽きして来たので、

暇つぶしに、封筒にマスキングテープを貼ったり、

   HI3E0001.jpg


可愛い模様を印刷して、

   HI3E0006.jpg


ナチュキチで買って来た額に入れたりして遊びました
   
   HI3E0007.jpg

さ~て、何処に飾ろうかなぁ~

月に、にひゃくまんえん無くても、楽しい生活です



<今日の晩ご飯
   ○カレー鍋   写真忘れました・・・



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

発見!!
今日は暑かったですねぇ

国道の温度計は27度!

半袖の人もいっぱい居ましたよ。



庭の花に水をやってたら、何か変なものを発見!

   画像 039

なんでしょう、これ

葉っぱの中に、白いマユが出来てるの分かります

それで、この下に糞と思われる黒いゴマみたいなのが、いっぱい落ちてたんです

虫博士のダンナさんに聞いても、

「何やろ? 蛾かなぁ・・・ ここまで育つまで分からんかったん?」 と。

私、あんまり害虫駆除剤のようなのを撒かないから、

葉っぱもイモ虫みたいなのに食われっ放しだし、

やられたい放題なんですよね

さて、このマユどうしましょ・・・

このまま成虫になるまで放置するか、葉っぱごと切って処理するか・・・


気持ち悪いので、明日処理します


それから、pocoさんが教えてくれたニラのニラコさん。

pocoさんの説明によると・・・

  *にらのニラコさん
     「高知の野菜11人きょうだい」の一人。
     やなせたかし先生が作ったキャラクター。
  らしいです。

ニラがいっぱいあるので、ニラコさんを探したところ、

残念ながらニラコさんの書かれたパッケージのニラはありませんでした・・・

けど、代わりにこんなのを発見!

   画像 037

豆苗のパッケージに書かれてた、中野農園さんのキャラクター。

ネットで調べてみると、(中野農園 ) このキャラクターは 

芽出田家のファミリー』 のようです^^

豆苗は 「芽出田はえた」 君なんですって。

   画像 038

芽出田家のファミりー、気になるわぁ~


それから、昨日だったか・・・

外が子供の声でやけに賑やかだったんです。

聞いてると、お祭りのお囃子の鐘を叩く音に合わせて、

何人かの声で、「そ~れ、それ! や~れ、やれ!」 と掛け声を掛けてるんです。

ベランダから覗いて見ると、楽しそうな光景を発見!

   画像002

台車を改造して、お祭りのお神輿みたいなのを作って、綱をつけて引いてるんです。

台車の前方には鍋を取り付けて、それをカンカン!と叩いてるんですよ

何とも微笑ましい~

最近は家の中でゲームばっかりしてる子供が多いのに、

こういう光景を見て、凄く楽しい気分になりました



<今日の晩ご飯
   ○赤エイ(?)のから揚げ
   ○かぼちゃの炊いたん
   ○ポテトのチーズ焼き
   ○レタス
   ○えのきの味噌汁
      画像 040



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
