*All archives* |  *Admin*

2016/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
エゴマの葉
大葉の葉っぱを買ったつもりが、帰ってじっくり表記を見てみると、

「エゴマの葉」 でした^^;

食べたことないなぁ・・・

焼肉屋さんのメニューとかでは見掛けたことあるけど・・・

どうやって食べるんでしょ???

こんな時はクックパッドですね

醤油漬けっていうのが多かったので、それにしてみました。


20160824_131046.jpg

すりごま、ニンニク、ねぎとかを入れて。

1日漬け込んだのを食べてみました。

う~ん・・・

初めて味わう味です。

ツーンと、ミントのような、山椒の実のような・・・

ダンナさんは美味しいと言って食べてくれました♪

私は、食べれないことはないけど、また買って、好んでは食べないかな^^;




<今日の晩ご飯
○鯛のカブト煮
○なすの天ぷら
○トマト
○たまごの味噌汁
20160826_181449.jpg



これはいつの晩ご飯だったかな・・・
○イワシのかば焼き丼
○トマトとなすのチーズ焼き
○ちくわとこんにゃくのきんぴら
○じめじの味噌汁
○きゅうりの浅漬け
20160823_182240.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

この夏最後の。。。
いつまで暑いんでしょうか・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うので、まだまだですかね


ダンナさんの大好物のすいか

今年の夏は、なかなか 大きさと値段がマッチしたいいすいかに出会えず、

1個しか買えなかったんですが、ここの来てゴロゴロと売られてます

ダンナさん、たまらず、また1個買ってしまいました^^;


20160823_121916.jpg


20160823_122120.jpg


食べてみましたが、100点満点ではないなぁ^^;

全然甘くて美味しいんですけど、歯応えがちょっと違う・・・

でも、まぁダンナさんも喜んで食べてるし、ヨシとしときます




<今日の晩ご飯
○焼き鳥
○冷奴
○なすとかぼちゃの味噌汁
○かぼちゃの炊いたん
○サラダ
20160825_181854.jpg



<昨日の晩ご飯
○イカの天ぷら
○野菜のたまご炒め
○マーボー豆腐
○エゴマの葉の醤油漬け
○わかめの味噌汁
20160824_182149.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


カプリコのあたま!?
昨日、イオンに買い物に行くと、こんなものが


20160822_121805.jpg

「カプリコのあたま」 ですって(笑)

ちょっと前に、メロンパンの上だけってのが流行ったけど、

これもそんな感じでしょうか^^

子供の頃、カプリコって、子供のお小遣いではなかなか買えない

高価なお菓子だったので、滅多に食べることが出来なかった記憶があります^^;

たまに買って食べた時、このいちごの部分のチョコが、

エアーチョコになってて、ちょっとショワ~ってなって美味しかったんですよね♡

この、あたまの部分だけが売られるなんて、ほんと夢の商品です!

すぐにでも食べたかったんですけど、この後 車で移動しないといけなかったので、

溶けると思ってやめました^^;

友達に食べた子が居て、感想を聞いてみると、

「なんかな・・・ちょっと違う・・・」 と^^;

どう違うのか、私も確かめてみたいと思います♪




<昨日の晩ご飯
○チャプチェ
○焼きなす
○あさりの味噌汁
20160819_181700.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

奈良 「室生寺」
あ~~~今日も暑かったですねぇ

暑くて、動くのもダル重~ですけど、気合いを入れて出掛けて来ました

ダンナさん、何を血迷ったか、「どっかウォーキングしたいなぁ!」って・・・

倒れるよ

私の希望も聞いてくれて、御朱印も頂きに、奈良の室生寺に行くことにしました。


murou.jpg

日陰に行くといい風が吹いて気持ちがいいんですが、

やっぱり暑かったです


室生寺・・・

こんなに階段が多いとは知りませんでした^^;


murou3.jpg


これを上がって~

murou2.jpg


これを上がって~

murou4.jpg

ずずずい~と上がります

まだ写真を撮ってない階段がいっぱいあるんですよ^^;

この最後の700段の階段を上がると、そこには奥の院があります。


murou5.jpg


今日21日は、月に一度の御影堂の御開扉の日で、

弘法大師の像を拝むことが出来ました。


↓奥の院まで行って、バテバテのダンナさん^^;


murou7.jpg


この後、足がガクガク震えて、尋常じゃない汗をダラダラと流して、

大変でした

ウォーキングしたい!と言って張り切ってたのにね^^;


本堂で御朱印を頂き、奥の院では御詠歌を頂きました。


murou6.jpg


暑くて、いっぱい汗をかきましたが、いい運動になりました。

今夜はぐっすり眠れそうです^^




<今日のお昼ご飯
20160820_120541.jpg


<今日の晩ご飯
20160820_182127.jpg




応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

京都 御朱印巡りの旅♪PART2
オリンピックも佳境に入ってますが、昨夜から今朝方に掛けては、

みなさん、やっぱりレスリングの吉田沙保里さんが気になったんじゃないでしょうか。

私も決勝をリアルタイムで見ようと、朝の5時に目覚ましをかけて

眠い目をこすりながら見ましたよ!

結果はみなさんもご存知の通り、銀メダルでしたが、感動しましたね!

金メダルだ!4連覇だ!と言われ、私たちが計り知れない程の

プレッシャーの中での試合、ほんとにキツかったと思います。

金メダルが取りたかったでしょうね。

4連覇したかったでしょうね。

もう、吉田さんの気持ちを想像しただけで、気の毒で気の毒で

銀メダルでも立派なもんです!

胸を張って堂々と帰って来て欲しいですね!



京都旅のつづきを。。。

清水寺をあとにして、次は建仁寺に向かいました。

恥ずかしながら、建仁寺は知りませんでした。

中に入ってびっくり!凄く広くて立派なお寺です。

美しい中庭、国宝の風神雷神。

中でも一番驚いたのは、天井に描かれた「双龍図」 ほんと圧巻でした!


16-08-17-19-36-25-092_deco.jpg

絵の大きさは畳108畳分だそうです。

これは、暑い中京都に行って、見た甲斐がありました!


御朱印巡りの日帰り旅。

暑くてちょっと疲れましたが、楽しい一日でした^^

また行きたいですね♪




<今日の晩ご飯
○豚ロースのスパイス焼き
○たまご焼き
○トマトチーズ焼き
○納豆
○えのきと油揚げの味噌汁
20160816_181727.jpg



応援お願いします


こちらも参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村




プロフィール

Goo~たら

Author:Goo~たら
関西在住の専業ぐ~たら主婦です。
ただいまアラフォー真っ只中♪
同居人は、旦那さんと旦那さんの母。
俗に言う姑(以降 おババちゃん)。
ぐ~たら生活を打破するために、
ブログを始めました。
雑貨とガーデニング、100均が
大好きです♪
2013年5月 バトルを続けて来たおババちゃんが逝去。
続けておババちゃんの思い出も綴っていきます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。                   ↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: